オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年12月17日

オンコセラピー

こんな何ともならない地合いの時は、バイオで忘れた頃の値上がりを期待します。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4564.t&d=t
102千円で買いました。

 今日の中日新聞に載ってましたが、トヨタの三次下請け社員さんぐらいになると、トヨタ本社の社員さんのボーナス部分が自分の年収だったり、自分が作った部品の車に乗れなかったりするそうです。
 マロンの父さんも、鉄筋の2LDKをいつも受注しますが間違っても継続して新築物件の家賃は払えません。
 本日も、施主さんがレクサスの600ハイブリットで打ち合わせにみえましたが、あんなお上品なエンジン音は初めて聞かせてもらいました。
 下記は2003年で気づいたキーワード集です。オンコを、「さわさ~ん」は10万円で買ったそうです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)日本株

2007年12月16日

激安トマトジュース&冷凍魚



株式会社ビーツー IFUの濃縮トマト還元 トマトジュース トマト100% イオンで売っています。1000mlで108円なので本日は1ダース買ってきました。

レッド・アイ
http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/bee/bee_002.html
マロンの父さんの姪っ子が好きです。

ブラッディ・マリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC

焼酎割り
作った事がありますが、それなりに美味しいです。



http://marron.mediacat-blog.jp/e15563.html
冷凍魚は、ナイルパーチで写真の大きさで698円です。本日フライにしましたが、家族5人で2回分はあります。アミカで売っていますが、ファミレスの白身魚はこれのようで、これだけ個数が取れれば儲かるでしょう。マロンの母さんがタルタルソースを作ってくれました。皮も簡単に剥がれマロンのおばあさんも喜んで食べていました。


酒休二日&寄せ鍋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月15日

50歳過ぎたら

野心もありませんし、勤務先の世代交代がスムーズに行くように余分な事も言わず‥
「利口ぶるな」と言う、さわさ~んの教えが極論です。
利口そうな口を利くなら、後輩全部のリードをする覚悟が必要なんです。
マロンの父さんは、自分の家族以外はリードできません。



マロンちゃん位は幸せにできます。  
Posted by 猫龍隆 at 22:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月14日

おババの陰謀 瑞穂のやばいばあちゃん

15日追記
先ほど内覧会は終了しましたが、屋外はとても寒く床暖房のガス給湯器の追炊きの排気あたりが唯一暖かかったです。トラの気持ちが良く判りました。今からはつまらない忘年会で栄まで行かないかん(名古屋弁)。最近、産銀会社のHLも安いですが、本命はCZZなのでしょうかね?
http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=hl;range=6m;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined

 家を建て替える時、おばばの話を聞いてはいけません。
 会社の同僚ですが、おババとおおババの2人の話を聞きそれぞれの占有面積を足しますと2F建てでは不可能でした。その結果、建設費が割高な重量鉄骨3F建てになりました。おおババはその後直ぐに入院生活になりまして、ほとんどワンフロアーが空きの状態になりました。結果としてマロンのお家の建設費より1000万円近く多い負債と、他人にも貸せない無駄なワンフロアーが残っています。
 マロンのお家は、37坪で木造2F(南面3室)ですが主寝室が11畳・子供部屋6畳×2部屋・おババの和室6畳・LDKが14.6畳・納戸4畳があります。
 息子の才覚は自分の息子なのですから錯覚してはいけません。本業で1億近い豪邸は2棟ほど作らせて頂きましたが自分の家はローン残高がやっと300万を切ったところです。


広縁  続きを読む

2007年12月14日

忘年会

http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=gs;range=6m;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined
 ゴールドマン・サックスの株価は暴落を予測する上で重要な要素です。8月は中国株の売りで儲け、今回サブプライム「逆張り」で4480億円の利益だそうです。こんな会社の株が下がるぐらいだからどんなに他はヒドイのか?と言う意味合いです。
 昨日は忘年会、本日は建設した高級貸家の内覧会で寒空の中パソコンも無く、床暖房が付いてる部屋に入るわけにも行かず震えていました。
 明日も安サラリーマンなのに会費5500円の忘年会なんですね。
 CZZと中国龍工の追加買いをしたいのですが、ボーナスはどんだけ~ですね。

ps.
マロンの母さんが「あそこのボーナスは時価だから‥」さすが元総務課の社内結婚で卓見してます。
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/jika_kouza/jika10.htm
簡単に言うと思いつき、自分(会社側)の都合に合わせると言う事。



負債:ポケットから金を取っていく  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(2)アメリカ

2007年12月12日

続フカヒレ

13日追記:太平洋恩利いらっしゃいました!
このブログのスターキャットとリンコーをナンピンしましたがもうこれ以上は要りません。



ふかひれスープではマロンの母さん&姉さんはご満足頂けないようです。

姿煮

だそうなんです。顔16

名古屋市で検索し、中途半端だと二度手間ですし‥

結論はここだ!
http://r.gnavi.co.jp/n053400/menu1.htm

マロンの父さんはラーメンライスにします。


最近ベースメタルは下落傾向です。
http://60-56-114-103.eonet.ne.jp/metals.shtml  続きを読む

2007年12月12日

調整があると

銘柄の強さがわかり、追加買いの参考になります。
Cosan(CZZ)・セブン&アイはしつかりしてますし、太平洋恩利は続伸で、中国龍工・スターキャット・リンコーは底値確認。




アンガンは6%強の下落ですが  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:16Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年12月11日

スプランドゥール


http://www.takashimaya.co.jp/active/syouhindetaillistservlet?PROD_CD=69384&PROD_SEQ=01&IMG_FLG=0&RURL3=www.takashimaya.co.jp&BSKRURL=http%3A%2F%2Fshop.takashimaya.co.jp%2F%3Fcategory_id%253D00003760%2526sort%253D1%2526view%253D2%2526limit%253D20%2526
発酵バターをきかせているそうですが、焼き菓子の予想した味とは違い意外に美味しかったので、先入観が変わりました。

スターキャットの理論株価
http://homepage3.nifty.com/tolkien/riron/4000/4339.htm

リンコーの理論株価
http://homepage3.nifty.com/tolkien/riron/9000/9355.htm

日本の株価で割安株はゴロゴロあります。こんなのは飽きずに下がった時に買って持っているしかありません。セブン&アイは収納代行が拡大しているそうで、そういえば今月も2回振込みました。オリックスもアスキーソリューションズと関わらなくなってから上昇傾向です。


住宅優遇税制を拡充 住宅投資を下支え
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071210/biz0712101909004-n1.htm  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)日本株

2007年12月10日

貞子の心霊写真館さん

 コメントを頂きましたので訪問しましたが、明るい呪いのとても素敵なサイトです。
http://www2.plala.or.jp/ivjkiz/sada/
 エッチ系のトラックバックとか非常に沢山頂きますが、個人として楽しませて頂いています。よくあるクリック詐欺の隣のようなサイトは雰囲気で判ります。呪い&エッチ系を明るくネットで公開するのも相当才能が無いとできないと思います。
「Marronの貞子」と言うのを以前作りました。

 香港株は全体的にダメですが、太平洋恩利は最近しっかりして来ました。ゴールデンクロスですし、割安なディフェンシィブ銘柄です。タダの通貨でなく、魚と言うコモディティーという観点で長期保有したいです。
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=0&code=1174
 何末年始高の予定で、来年1月になって米金融市場の傷の深さを示すニュースがでてきて値下がりの可能性もありますが、総撤退は中国株の秋口のようなチャンスを逃す可能性も高いです。

カシオ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年12月09日

ふかひれスープ:ホテルニューオータニ

神田うのさんが毎日8,000円のフカヒレスープを飲むそうで、マロンの姉さんにねだられました。
明治屋で1,500円(295g)ぐらいです。ニューオータニは四半世紀前に宿泊しましたが、当時コーヒーが800円だった気がします。


丸栄の地下は食品が充実していますが、キハダマグロのカマがこれだけで400円です。出刃包丁があればお値打ちな魚を食する生活が可能です。



クリスマスの飾りとマロンちゃん


マロンの母さん作の靴



ケーキ・クッキー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月08日

エビフライ大会&ナイルパーチ

大阪人は、「‥‥大会」と言うのがお好きなようです。
お正月に、マロンの母さんの実家で「エビフライ大会」をしようと思って参考に買ってみました。
31/40というサイズなのですが、店の写真よりも実際は小さい気がします。料理方法として正しいエビフライの作り方は知っていますが、数が多く面倒なので尻尾も取り、腹の切れ目も入れずに大急ぎで作りました。

ホイップクリームの大きさでエビの冷凍品(一箱1900円)の大きさがわかると思います。


ナイルパーチ(698円)も売っていましたので、これがビクトリア湖で問題の魚か~とついでに買いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81

中にはカチンカチンのエビさんが、これでひとかけらですが大工道具で割りました。


半分弱でこんなに出来ました。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月07日

Bistro de Mitsu

http://bistro-de-mitsu-2005.hp.infoseek.co.jp/

クリスマスケーキが15cm:2800円、18cm:3800円です。

ご予約受付中ですので、よろしくお願いします。顔2

関係者が、マロンの父さんと一部DNAが同じです。


ケーキ屋さん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:19Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年12月07日

Cosan(CZZ)

 マロンの父さんの勤務先はボーナス部分が完全歩合給になっています。株式投資に期待しているのは意外性だけです。過去5年間で2回ぐらいボーナスが少ない年(内去年はゼロ)がありました。顔15
 今年は、トップセールスの一人なので、少々楽しみですが「キツネとタヌキの化かしあい」ですから敵も色々とイチャモンをつけてきます。例えば紹介物件だから何%の評価とか・特命受注なのに利益率が悪いとかです。ボーナスが少ない時は値上がりした中国株で凌いできました。顔16
 基本的な貯金は、毎月「爪に火をともして」マロンの母さんが頑張っています。用事の無いお金が株券他になっていますし、偏屈者でもあり食指が動く銘柄は稀です。
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/04/post_635.html
 この会社(CZZ)は砂糖・エタノール関連で、まだ相場が若くて面白そうです。最近、ブラジルの店に出入りしていまして他人じゃない気がします。楽天証券で買えるのも簡単ですが、ボーナスを見てからです。支給日の真夜中(12時過ぎ)インターネットバンキングで見れますから便利な時代ですね。ゼロの時はショックも真夜中で倍増しますけど‥営業職ですから全く時間が自由で自由業の生活、何が仕事に結びつくかもしれませんので放置してもらったほうが会社は儲かります。お客さんは(資産家)普通の営業社員には飽き飽きですから変わり者の方がよりインパクトがあるわけです。
http://www.cosan.com.br/en/
http://finance.yahoo.com/q?s=CZZ

19時追記:6年後には中国内の既存の金鉱が枯渇する可能性があるため、中国鉱山各社は海外投資を加速させる必要があるとの見方を示した。



一世代前の営業  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(1)アメリカ

2007年12月06日

猫龍 隆

7日追記
 2007年は2月末・8月盆明け・11月に調整がありましたが、来年も何回かあるんでしょうね?年末・年始高を想定して仕込んだ訳で来春ははサブちゃんがらみの決算が具体化しますから下がりそうで、銅の値段とか各指数を注意してキャッシュを高めたりしたいです。来年1月中旬以降は米大手投資銀行の決算発表により、相当な焦げ付きが明らかになりそうで警戒が必要です。

 外人さんは日本人のボーナスを結構ターゲットにしています。ヤフーにも載ってましたが冬のボーナスも御注意ください。夏の盆明けなんかは完全に日本人が狙われたという話です。ドロボーの上前をはねないと儲かりません。国際優良株と大林・鹿島の戻りの良さは判りました。

猫:魚が好きで1174太平洋恩利 PER9.2 利回り1.9%
龍:3339中国龍工 PER22.6 利回り2.4%
本日は、少々の反発でした。



 為替ですが、大方の予想の100円とか105円にはならなさそうで、ユーロ・ドルもですが、為替は本当に難しくこの労力を株式投資に向けた方が余程スッキリしてます。
 FXもコモディティーも極端に振れた時だけ対応可能で、レバレッジをつけて常時チェックは無理なのが(2回目ですが)良く判りました。
 Qさん、最近は日本株の製造(物作り)と言う分野で再評価されています。踏み上げさんも、中国株なら割安な小型株に注目されている気がします。
 私見ですが、デリケートな物作りは日本向きでダイナミックなのは中国向きのような気がします。魚を捕ったり・加工するのは日本の水産会社の低迷と比べるとビックリするような業績ですし、繊細なマイカーはともかく農業機械をからめた戦車のように剛健な建設機械は中国向きのような気がします。2007年の中国本土の株式市場のPER(株価収益率)は39倍とされているが、投資収益と非経常的利益を差し引いた実質PERは50倍に達し、上げ底決算でバブルが明らかとなっています。割安な銘柄であれば、たとえ値下がりしても基本に返って配当があれば当座は我慢できます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年12月05日

ミ~ハ~ですから

6日追記
http://stock.searchina.ne.jp/data/code.cgi?code=1688
ジム・ロジャースさんが推奨しても買値からの問題でいつ買っても儲かる訳でないのは当たり前ですが、素人は訳のわからん銘柄は買わないのがベストで。アリババの社員で100人ぐらいが億万長者なんてそれだけでもご無礼したいし、アカマイも昔買わなかったな~。違いのわかる方は頑張ってください。



http://money.mag2.com/invest/kokusai/
こんなの
を読んでしまいますと、リストアップしてチェックしたくなります。パッと見は大林組が良さげでしょうか?
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1802.t&d=t

本日は、日本も香港も小型株以外はしっかりしていた気がします。カテさんがコメントしたのに0233銘源医療が値下がりしました。こんな事は今まで無い事で、Qさん・カテさんが話題にすると値上がりしてたんですが‥

来年は、北朝鮮ビジネスも盛り上がりリンコーなんかも注目されるのを期待しています。


従業員持株会
http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/624.html  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:38Comments(0)TrackBack(2)日本株

2007年12月03日

国際優良株

5日追記:サブプライムの金利5年固定
http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/12/05/5_14.php


Qさん
ドルをアメリカに出稼ぎに出し、それをアメリカの投資銀行や証券会社がかき集めて、逆に日本の株と会社の買い占めをやっている。しかもドルが下がってからアメリカの投信などに向っていたお金を回収したのでは、痩せ細ってから可愛い我が子を呼び戻すようなものです。

ジム・ロジャース氏
私にはなぜ日本は米国国債を買っているのか全く訳が分からない。米国政府は毎日負債を積み上げ、日本はそれにセッセと投資している。異常な振る舞いだ。

沢上氏
日本の投資家は売り逃げばかりを考える。配当利回りが2%代後半とか、株価が一株あたり純資産額を割り込んでいる銘柄がゴロゴロで、いわゆるバリュー株投資のチャンス到来で、しかもインフレの芽が着々と伸びている。長期投資家は見切り発車しよう。


こんな株も自分では買えず、USドルになった後外人さんが買うんだろうな~
高くなった後、日本人投資家が買いだすわけですね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)日本株

2007年12月03日

スターキャット・ブリヂストン

 

 チマチマ動いてましたので潮目を変えようとド~ンと88,000円(わざと本日最高値)で2株追加買いしました。計5株で、平均単価93,000円になります。3株は配当&2か月分のCATV・インターネット代ですから2株はお遊びで値上がり期待です。
 スターキャットをニッポンパートナーズエルピーさんは大量保有してますし、過去の歴史からも(マロンの毛玉のように)噴く時は噴きます。
 ブリヂストンも買いました。中国がエアバスを大量購入したのとここの中国工場でピ~ンときましたが。
 どっちも用事の無いお金でしばらく持ってれば損はしません。後は冬のボーナス期待でマロンの母さんに必要分を渡した残りで幾らあるか?中国株は円高の時に次は買います。


プラスチックの油化   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:08Comments(2)TrackBack(2)日本株

2007年12月02日

鶏ガラコロッケ



ジャガイモ自体の味が濃厚なコロッケが食べたいと思いました。
料理の基本はダシですからとの思いつきで作りましたが美味しかったです。

①鶏ガラをシャトルシェフで煮てスープを作ります。
②じゃがいもを大きめにカットして①のスープでシャトルシェフで煮ます。
③後はひき肉・タマネギで普通に作るだけです。

スープが、ジャガイモを入れる前と後では見た目が大変化でエッセンスがジャガイモに移った気がしました。

左側は加茂川ではなく、鴨の皮・鶏皮です。シャトルシェフで作ってる間の時間はお掃除してます。


紅葉  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月01日

おみくじせんべい



大吉:滑り出し不調でも 心配無用。 来月よりだんだん良くなる

マロンの真剣白刃取り




資産を稼ぐ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月01日

金利減免

本日のトップニュースと思います。
http://www.asahi.com/business/update/1201/TKY200711300372.html
当初2年間は10%程度の金利で、その後は凄まじい事に。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/83713/
さらに、黒人・ヒスパニックのマイノリティーにはサラ金のような差別的金利でした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/85051/


日本人も「名誉白人」ではありません。「欧米か!」と言う国々の人によってはマロンの父さんが触ったドアノブに触りたく無い潔癖症の方もみえます。日本人で人気の有るのは優しく美しく若い日本女性だけでしょう。この救済策も喜ぶのは転がしをしていた方々他、金持ち父さんが「ユージュアル・サスペクツ(おなじみの容疑者たち)」という記述でパターンを書いています。
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/071128_person4.html

住宅バブルの次に向かう投資対象は、何なのでしょう?バブル後暴落をした物を底値で買うか、割安な物を買うかでしょうが、底値も判りにくく後者の方が簡単ですね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)アメリカ