オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年03月11日

日本が破綻する生活

<衣>
麦わら帽子は秋に買え!
クールビズの高いカッターでも夏の終わりには安くなっています。名古屋の真夏は暑く、肉体労働者ですからその時期は綿100%を着ています。ポリエステルの多い商品は安くて当たり前ですから騙されません。
冬物もバーゲンで買えば4分の1ぐらいの値段で、あの安値のユニクロでさえ見切売りをしています。

<食>
円高ですから業務用冷凍食品がお値打ちです。ブラジル産鶏肉(2キロ695円)・メキシコ&デンマーク産豚肉ロース(1キロ1,150円)も十分に美味しいですし、定番で置いておけばオカズに困りませんし、近所のスーパーの安売り広告が気にならなくなります。
魚もナイルパーチなんか安くて美味しいですし、腰痛・膝通には日本ハムの鶏軟骨が効きます。
アメリカ産牛肉は食べませんが、ニュージーランド産牛タン200g1,180円の半額とかも美味しそう
瑞穂のやばいばあちゃんは普通の製パン会社の食パンは気持ち悪くなるから食べませんが、マロンの父さんの手作り冷凍パンは解凍しても大好きです。
酒も枕元で焼酎を夫婦で飲み、そのままダウンするのが一番、どうして他人の気持ち悪いタバコの煙を吸いながら、代金まで払わないといけないの?
見切りの高級品は美味しい!

<住>
木質パネル・2×4ぐらいの住宅で十分だと思います。外壁なんて殆ど見栄の世界ですが、断熱材がしっかりしていると灯油代・電気代が全然違います。

<散髪>
嫁さんに散髪を覚えてもらいましょう。少なくとも自分の髪のサイド部分は自分で散髪できると便利で、スキバサミは必需品です。

<車>
FITで十分、4年で10万キロまで故障無くスニーカー代わりです。

<夫婦仲>
コレが悪いと家に帰って来ませんから、外で余分な出費をします。家に早く帰りますから出世は諦める必要がありますが全てを手に入れるのは不可能で、余分な物を棄てます。

<同居>
土地の相続は二十歳で終わっていますが、それまで維持してくれましたから瑞穂のやばいばあちゃんは幸せな老後です。嫁さんもやっぱり同居はイヤなんですから2階建ての家を新築すれば良いのです。足が段々弱り上がって来なくなりますから‥家賃がタダなんですね。

<子供>
なるべく公立ですが、製造物責任で出産時一寸酸素が足らなかった不運は自己責任ですからそれなりに無理な要求をせずに余分なお金がかかろうが大事にします。自分の周りを見ても立派な大学出てても変な奴ばかりで、1回転職すれば学歴だけなら意味が無い。

<電気製品>
薄型テレビなんて、ブラウン管が壊れよほど安くなるまでは買いませんし、DVDプレイヤーも1万円切るまで検討もしませんでした。

<猫>
猫は安くつきますし、老後で寝たきりになっても3キロしかありません。


思いつきで書きましたが、マロンの父さんの生活だと日本は破綻し、アメリカ人の生活を皆がすると地球が二つ要るそうです。



第554回全国自治宝くじ(グリーンジャンボ)
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:57Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年03月11日

不況を楽しんでいる生活

スポーツセンターの客動向で景気が判ります。昔繊維で有名だった地方都市は大きな変化はありません。逆に三河方面は一時的に暇な時間が増えて盛況でしたが、給料の減少を実感して余分な出費を減らしお客さんが減少しています。

マロンの父さんは、不景気を楽しみ手作り冷凍パンが昼食ですし、今晩なんかはブラジル産鶏肉2キロの第1次使用でタンドリーチキンと五目御飯なんですね。自動車産業の城下町は残業も無くなり年収が大幅ダウンで住宅ローンの返済の見込み違いを実感されているようです。

単身向きの入居は極端に悪化しています。AD(広告宣伝費)増額を要求する賃貸業者の多い事、家主の礼金なんて稀で、手数料は難度が高い方の要求が通るようです。

マロンの父さんのような末端は生活が変わっていませんし、変わりようもありません。実際、昔無駄使いしていた方々の消費意欲が減退しているだけで、無駄使いしたい方々の肩をポンと押せば景気が回復します。







  続きを読む