オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年03月20日

ぼたもち と おはぎ





マロンの母さんが作ってくれましたが、小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎという説が一番名古屋風と思います。

父さんは仕事帰りに、関産高級カマスの半額・高級ハンペンの半額を見つけたので焼き魚とオデンを作ります。一寸前に買ってあったニュージーランド産牛タンスライスが予想に反して美味しく次は牛タン塊でもOKと安心しました。

今日は勤務先の同僚と居ましたので彼の奥さんの面白い話を聞きました。
①洋服を選びどっちが良いか聞き、選ぶと必ず反対が好みと言う。
②両方とも本人が嫌いな服を見せ、一つ選ばせると「ふ~ん、こんな服を着た女が好みなんだ‥」
③実家に帰る準備をしだし、整った直後に「行くのやめた‥お前なにを企んでる‥」だそうです。

向上心の高い奥さんだそうで、マロンの母さんのように「どうでも良いから、早く家に帰っといでピュー」と言うタイプと違い彼は出世するでしょうが父さんは、勤務先の飲み会で遅くなると今晩の洗濯をどうしようか心配になります。美人は3日で飽きるそうです。





病院と旅館陣内
頻繁に合コン
 
過去の女とまだ続いていることを知ってしまった
  続きを読む

2009年03月20日

患者も色々、人生色々

瑞穂のやばいばあちゃんは昼過ぎに退院の予定ですが、マロンの父さんは今日・明日休日出勤です。サラリーマンの醍醐味で休日分は振り替え休日にして連休にする予定ですが、3連休は長すぎですから丁度良いぐらいです。

父さんが帰った後の病室には色んな患者さんがみえるそうで、母さんが周囲の婆さんたちの文句がよく聞こえたそうです。最近の年寄りは金も有りますし、独居に近い感じで気も使いません。

そういえば、最近のナースさんはスタイルも向上し美しい方々が目立ちました。家庭環境を瑞穂のやばいばあちゃんの父・母から始まって孫まで順番に聞かれました。実際、初めは父さん→父さんの姉さんでその後母さんも来て→父さんの姉さんだけ→その後は本人だけと付き添いが変わりますから担当看護師さんは聞かないと把握できません。

やばいばあちゃんは同居して、母さんにも・孫にも気を使っていますし、父さんと違って信仰心が厚く感謝の日々を送っています。それでさえアレだけ五月蝿い時もあります。このご時世で金さえ出せばTVコマーシャルも観ずに好きな番組を見続け、プレイヤーで音楽も自分の好きな曲だけ聞けますし、インターネットも120Mでスイスイ、好きなものを食べetc 我慢できない方々がどんどん増殖しています。



アナログで我慢の生活!?


  続きを読む