オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年05月31日

奥様のお姉さん(腰痛)が塩化マグネシウムにはまり・・・


2015年11月09日病気を治す機能性食品 塩化マグネシウム 森屋 功夫先生  今日は3,400円だわ

2018/02/06 少し前に、森屋 功夫先生から病気で「この電話は最後のおわかれだけど・・・」なんて話したけど?

この件がらみで、薬事法違反の関係で生活安全課に事情を聞かれたことも有り、将来資産家になりそうな方へ私が事前にサービスした事は、塩化マグネシウムも含め他にも普通に有りました。

最近、塩化マグネシウム風呂も流行っているみたいで腰痛の義姉が奥様に話しをふってきた。私なんてこの話をさせたら半日は喋れそう。


ps.
この35年間で、私が面会した方の中で面会後1ヶ月以内で殺された方が2名見えます。南区の方と岐阜県の方でした。他にも、自殺ほう助罪の被告人とのお付き合いも有りました。メンヘラの私が自殺に追い込まれなくて良かったですウィンク

最近は呑気なもんですが、昔は精力的に動いていましたね~凡人が普通の生活をするのも大変だったわけです。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月31日

今年の有給取得は2.5日で誕生日までに2.5日取得義務


私の奥様からは私に対して「小さい男・・・・」と言われていますが、今回の有給取得も0.5日を5回分で2.5日の取得です。

有給5日取得義務の為、本日勤務先から告知メールが来ました。私としては6月末でワクチン2回目で、勤務先は興味無かろうが七夕以降に有休を2.5日取得します。

チケットショップで近鉄株主優待&チケットレスで和歌山に出かけ、バーゲン価格であればFDAで何処ぞに行くかもしれません・・・

奥様が「小さい男・・・」と言うのは、私の性格に対してだけです。実際は奥様が拒むほど大きな男なんですわ~




ps.
64歳11か月で150日の失業手当狙おうか?とも思いましたが、年内完工で頑張っている勤務先に喧嘩を売る事になります。

営業職として、今のまま勤続を続ければ、ネタが有った時には永久に成果報酬を手に入れれます。

退職時期については、勤務先に一任
しないといけません。申し訳ないが、あれだけ頑張ったのに・・・仕事が取れなくてやむを得ず解雇・・・・と勤務先に判断させるのも大切です。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月30日

庭のニラが邪魔でチジミを作ってみた。




瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、庭から時々思いついたようにミツバを収穫してきたり、今回はニラを市販の二束ほど収穫してきた。

こんな物は食べる直前にやるべきだが、思い付きで行動する奴には言っても無駄。野菜庫に有るのも段々カバーのビニールが離れ行方不明で、むき出しだったりします。

餃子にする根気も無かったので、本日はご飯も少なくチジミになりました。

奥様の唐揚げが楽しみですが、街中の安売り店ばブラジル産にしっかりと下味付けしてるげな・・・・下味がしっかりしていれば判りはしない。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月30日

尾張本宮山に登って、9:30には頭スッキリだった




尾張富士の次に尾張本宮山登りました。尾張三山ですから、残りは尾張白山だけになりました。

由緒正しい神社と低山登山で心臓がバクバクし・・・

頭には幸せホルモンのドーパミンが分泌され、イライラして7:30に家を出ましたが、登山後の9:30大縣神社(おおあがたじんじゃ)駐車場では頭スッキリで珍しく良い人になっていました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月29日

焼きおにぎり を五平餅にしてみた。拾ったオニグルミ追加




急にランチで、ざるうどん食べたのでご飯が余り焼きおにぎりにした。

冷凍庫の五平餅のタレを思いだし、市販の五平餅のタレに拾ったオニグルミを追加し五平餅にしてみた。

五平餅でエゴマを使うのは好きでなく、ピーナツをクルミの代わりに使った物が日常で、タレに蜂の子(ヘボ)を加えたのも食べた事が有ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月29日

2021年05月28日

イオンで思いだしたが、コスモザカードのWAONPOINT






私はコスモザカード(イオン)持っていて、ネットでページを開けば上記のように1000WAON POINNTが出てきます。

しかし、店頭の機械で確認すればポイントゼロになっています。大体、このカードにWAON機能は付けていませんからガッカリはしませんが、ずいぶんいい加減な表示だと思っています。

このカードは、大昔から年会費無料のETCカードとして活用してきましたし、最近はENEOSのガソリンが殿様商売の値段が目立ちコスモ石油で給油したりしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月28日

中毒の食べ物 マイナポイントwaonでやってみた




私が中毒で、暫くすると禁断症状が起こり食べたくなる寿がきやラーメン330円

品川の土手焼は、モツを自分で調理すれば我慢できます。



マイナンバーカードですが、5000ポイントに釣られ申し込み、区役所で1時間かかり受け取ってきました。waonについては、「サービスカウンターに行ってくれ・・・・」で担当職員はパスしていました。

お申込みから完了までの流れ(お申込み前にWAONカード、マイナンバーカードをご用意ください。)
➃マイナンバーカード読み取りが、大変に感度が悪い!!

申し込みが完了した私としては、2万円チャージすれば5000WAON貰えます。
お申込みからポイントお受取りまでの流れ
③マイナポイントお申込みおよびチャージをされた翌月28日以降にWAON(電子マネー)でお受取りが可能です。
WAONステーションなどでお受取り(ダウンロード)ください。




私の最近の経験で酒ゃビックは、チャージしたWAONは使えますがWAONポイントは使えません。上記の説明もマイナポイントと書いてあったり、5000WAONと書いてあったりしています。


ps.
昨晩の、鶏ミンチ&マダラ鍋スープの余りでオートミール雑炊は美味しすぎだった。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月28日

キュウリ & ゴーヤの準備だわ ツル性植物 正しい施工




キュウリとゴーヤが伸びてきました。

今年は、ピーマン&シシトウ&唐辛子の生長点&葉まで食害がありました。農薬(スミチオン)を噴霧しても食べるから・・・

建築では、コンクリートブロックの正しい積み方他をYouTubeでも学べ、全てにわたって素人さんの目も厳しくなっています。

トマト&ミニトマトについては、支柱の上から垂らした紐に茎を絡めるという方法をYouTubeで学べ、芽欠きと共に進化しています。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月28日

唐揚げ時に脱走した2匹のサワガニさんのお食事は・・・






煮干 → キャベツ → ご飯粒 → キャベツ&鰹節 → シマミミズ
本日は水槽の水交換2回目の予定。

ヤシ殻の上に1匹います。残りは自ら水中に言ったり・・・


シマミミズは渓流釣りの余りをコンポストで増やしています。今は野菜作りに役立っていますが、本当に地味~な老後になった時、釣り餌に困りません。

販売できるほど増えていますが、時々サワガニさんの餌にもします。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月27日

麻婆なす豆腐 と 焼肉シマチョウでオートミール




オリバーツイストに出てくるオートミールは、業務スーパーで安く買えますからなるべく食べるようにしています。

焼肉でシマチョウ焼いても1回では食べきれず少量が冷凍してあり、それを解凍して朝食にオートミールと雑炊にし食べました。

64歳の爺さんですが食べたい物は粗方、自分で作れますから麻婆なす豆腐をランチ用に作りました。これもオートミールを米化し食べます。

勤務先は直行直帰という在宅で、朝は家では送信できない重いデータを勤務先に出かけ送信してきました。元々白米が大好きで、最近は米食の半分ぐらいをオートミールにし減量が進んでいます。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月26日

昨日、防蟻工事の保証期間で中間検査が有り・・・


築23年の自宅の床下は全然問題も無く、断熱材・床下換気・ユニットバス下とかの給排水・・・これで築50年は行けると思いました。私が床下に潜り込まなくても写真は何枚も見せてもらい壁体内換気も十分に機能してヒンヤリしていたそう。

主寝室の納戸の天井に点検口を作った屋根裏についても、これは自分で時期に応じてチェックしています。築30年で防水紙は寿命ですから屋根のカバーリングを想定しています。

ホームインスペクションではありませんが、自分の家については建築営業35年のキャリアで自己診断できます。屋根の雨水のシミでも許せるものかどうか・・・自己責任の範囲ですから勝手ですし正しい判断が出来ます。

1回目はろうきんのローンで屋根外壁塗装しましたが、毎月お嬢様生活で一銭も貰っていない瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の遺産で(姉と2分割後)2回目は屋根カバーリング&外壁塗装する予定です。これで妻子は築50年までは大丈夫で、その先は売り払って転居しようが私の知った事では無い。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月26日

人事考課だそうだが、私の人件費だけが会社のリスク




勤務先で湧いてくる仕事をこなす部署でもなく、私は長~い勤続からの人脈他による新規開発営業部門の為。私の仕事受注にも波が有り、ここ1年3か月不調だったための警告のような人事考課だった。

「成績には波が有る・・・・」と先方が言うように、まだ私の営業行為に対しては多少なりとも期待しているようだった。

ウッドショックの問題も、最近大きな店舗内装の仕事を受注しましたが、2週間以上前に造作建具ドアの表面材を、契約前に協力業者が事前発注していたから良かったが、今では納期が判らないそうです。それ以外はスタッド・石膏ボード・壁紙でウッドショックとは無縁

まずは6月までに見込1~2物件を受注すれば天下泰平。今までのように、給料の3倍程度分稼げばこの固定給での終身雇用が続きます。以前固定給が減給された時は、成果報酬で取り戻しました。多目の固定給+鉛筆舐めてボーナス 又は 固定給+計算式による成果報酬で、後者の方が騙された気になりません。とにかく勤務先は出すことは舌を出すのも嫌いリスクも大嫌いな潰れそうもない会社です。


ps.
本日は退職か減給の話と思っていましたが、アテが外れました。「6月までお持ち下さい」と言う話でした・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月25日

20200606 去年は京都に行けたけど 梅宮・松尾大社




去年は京都に行けたけど、今時は県境を越えるのは明確に駄目。滋賀県にも行きたいが、駐車場も閉鎖されてる。

6月いっぱいでワクチン2回接種済みとなり、学生さん達の夏休み前に電車で和歌山に行ければ良いほうだわ。

勤務先の人事考課で65歳以降はどうなるか知らんけど、誕生日以降はANAで「スマートシニア空割」一人で出かける女満別と長崎がターゲットとなる。

勤務先の人事考課はさておき、いざとなればケアドライバー(二種&ヘルパー2級)は即座にできますから、年金満額受領後のプラス5~10万円ぐらいのバイト代には困らないと思います。まだ収穫していない案件もあり、体力的に楽だから建築営業を続けているだけです。


ps.
64歳11か月の退職で、失業保険150日も考えました。お世話になった勤務先に対する敵前逃亡に該当すると思い断念。社員の皆様が年末決算の年内完成目指して頑張ってみえます。号泣
100日損ですが高年齢求職者給付金とは?65歳で退職したら押さえておきたい受給方法と支給額だけが該当し、損しそうなその分は緩~く働いています。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月25日

持ち家は金がかかると言う話だけど・・・クリンスイの交換




カートリッジの推奨交換時期は1年間ですが、我が家は2年使っています。浄水器本体も10年で「買い替えご検討」ですが1998年新築で23年使っています。

防蟻工事についても、ハウスメーカー保証が当初10年でその後2回防蟻工事して、本日は2023年保証期間満了日の件で中間検査に来ます。私のイメージでは10年に1回防蟻工事します。

最近、持ち家で金がかかると言う件で記事を見つけました。庶民がトイレ壊れてタンクレスの温水洗浄便座に丸ごと交換したり、屋根・外壁塗装が10年に1回とか・・・・阿保話だった。トイレについてはフロートボールが手で触って黒色が移れば当初の寿命で、その先も水が漏れるまでは使えます。

我が家の屋根・外壁塗装は教育費が重なり築15年でやりたかったが、17年目になってしまいました。庶民の家の屋根の上に太陽光発電載せる方が居ますが、私なんて電気屋さえ登らせたくなくCATV。ただでさえ一番リスクの有る屋根に何で自殺的行為をするのでしょう!?タンクレス便器同様の愚策。中途半端に資産家の真似をせず、潔い生活をすれば大した出費は有りません。



ps.
昔、呉服商が顧客でした。日本画が趣味のご主人は自分が経営するアパートの床木部に、絵の具で木目を書いていました。トイレが近くなった奥様は、水が勿体無く風呂水の残り湯を流していました。ご子息が医学部→医師だろうと、本当の資産家はケチなもんだわ。
資産数十億円あろうが、野良着の袖は擦り切れていたりします。商売柄、顔を見れば何となく資産家かどうか判るようになれました。






【送料無料】三菱ケミカルクリンスイ アンダーシンク型浄水器用交換カートリッジ UAC0827-GN​  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月25日

貧民窟から マンションへサワガニさんが移転した






左側がリトルちゃんで、右側がジョンさん


リトルちゃん


ジョンさん


マンションと貧民窟の比較


今まで色々飼育しましたので、何もかも入れればキリも無く。

水が2Lで綺麗サッパリ交換できるのをポイントにしました。本日はミネラルウオーターが新築祝いでしたが、今後は2Lペットボトルの汲み置きの水道水で十分です。

名前は、米TVシリーズのコンバットからリトルジョンを頂きリトル&ジョンです。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月23日

細根天満宮 ~オアシスの森へ散歩してみた。

 


細根天満宮

水路が流れていますが、新規申し込みしても許可は出ない・・・

古い土地付き建物買って、新築後にそのまま接続が必要。

橋も「官」では無かったし、都市計画区域なのに下水も引けないと土木が大昔言っていた。

豊田市なんて、市街化調整区域に立派な下水が通っている。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月23日

サワガニが2匹逃走し、ペットになりました。






デビ夫人はプランターにミネラルウオーターかけていました。

このサワガニさん2匹も、ミネラルウォーター在住になりました。

奥様の実家には普通にいますから水路に放すか、庭にお墓を作るかのどちらかです。

サワガニの飼育方法!長生きさせるポイントと飼育の注意点を徹底解説!



ps.
ミネラルウォーターついでに、余市&宮城峡の水割りですが芸術品だわ!!

  
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月23日

ナルミ杉本 サワガニ&アマゴ6匹 小鯛9匹で1,130円




ナルミ杉本

社長の、娘のような奥さんは4回目だそう。

時々、思い出して買い物に出かけます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月23日

デジタル一眼レフ 予備の電池をゴミ箱に捨てる猫




そら君はデジタル一眼レフ予備電池2個を1個づつ、紙用とプラスチック用のゴミ箱にそれぞれ捨てました。

深夜の重労働で疲れたようで眠っています。


(写真はイメージで、本日は丸くなって寝言を言って寝ています。)

  
Posted by 猫龍隆 at 07:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月22日

亀崎港はまだ早すぎで、グリーンピア春日井散歩した




上州屋半田店のレポートでも、大した魚は釣れそうもなく

結局はグリーンピア春日井を散歩してきた。

メリットとしてはかすがい 歩こうマップの冊子が手に入った。陶都の杜なんて何?と思ったが、ハウスメーカー達の建売分譲地なんですねクール

  
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月22日

一度サラミソーセージだらけのピザが食べたくて・・・

 


6月10日消費期限の長~いサラミソーセージが半額だったので・・・

思い残す事が一つ減ったわ~

生地&ピザソース(アンチョビーも)は私の手作り

  
Posted by 猫龍隆 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月21日

基本的に満潮の方が魚が岸に近づく・・・山をやめて


明日の名古屋の満潮時間は14:47

低山登山を予定していましたが、雨が降りすぎ・・・・で予定変更。

低山登りも靴が滑り危険です。明日は魚釣りが良さげです。

出かけるのも遅く、ランチに家族にはヒレカツ丼でも食わせて、私は魚釣りに向かうのが運命なような気がします。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月21日

基本的に満潮の方が魚が岸に近づく・・・山をやめて


明日の名古屋の満潮時間は14:47

低山登山を予定していましたが、雨が降りすぎ・・・・で予定変更。

低山登りも靴が滑り危険です。明日は魚釣りが良さげです。

出かけるのも遅く、ランチに家族にはヒレカツ丼でも食わせて、私は魚釣りに向かうのが運命なような気がします。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月21日

阿舎利餅 年初から4件紹介頂き1件受注だわ


お金持ちは美味しい物を食べていますウィンクあじゃりもち


数年前、名前が「・・・タワー」と言うような、立派な1LDK賃貸マンションを発注頂いた不動産業者さん。

その後、数年間は音沙汰無しだった。ご自分の持ち物でもある「・・・タワー」という賃貸マンションは入退去は有るが、その後即満室・・・

今年になってから新規4件紹介頂き、1件はスーパーゼネコンに負けましたが、本日1件受注できました。

勤務先の管理業務課が原因で受注を逃したのは、記念にメールまで保存しています。今回はご意向に沿う管理で、新規募集時に家賃も値上げし・・・。私の65歳以降の雇用確保に大助かり、住宅ローンも子供の学費も無くてマトモな年金&固定給(業績給の計算式も有ります)で、やり方によっては生涯で一番の手取りかもしれんわ~




ps.
私の働き盛りの頃、2社の業者紹介で大体食えた。私の加齢と共に2社の紹介物件も尻すぼみ・・・
何でもご紹介頂ける訳でも無く、新規受注してその後満足頂いて・・・というステップが必要で、棚から牡丹餅なんてのは凡人が期待するなら阿呆だろう。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月20日

第六世代国産ノート39,800円がバッテリー交換で復活!




初回だけ25%に放電後に充電開始だそうだけど

新品で、時間がかかりそうです。

ノートパソコンは、電池寿命で高性能品が放出されるというのが理屈で、数年後も楽しみにしたいと思います。運が悪くない限り、本当に電池以外は新品感です。



ps.
私のイメージとしては、30代前半の奥様と再婚した感じ。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月20日

娘が2回目のワクチンで発熱だそう38.5度


発熱は「10倍」のデータが…コロナワクチン 1回目より2回目が副反応出る確率高く 翌日出やすい特徴も

ブラックペッパー娘(長女)は1回目、ピンポン玉大の腫れができ

昨日2回目で、本日発熱だそうで38.5度

娘の勤務先では、初回も含め2回目も翌日が休暇で「何でお前だけ休み・・・」なんて言われたそう。

親としては、明日も「発熱なら休んだれ~」と欠勤をすすめるだけ。私も遺伝子的に近いので、娘の症状が参考になります。奥様からは、若い人が熱が出やすいだけと言われました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月20日

雨で低山登れないし、ショッピングセンター散歩も無理

 



武漢コロナで雨が降ると低山にも登れないし、ショッピングセンター地下街歩きも無理

家で出来るのは、土いじりとストレッチぐらい。

耳たぶ引っ張ると耳鳴りは多少改善し、夜間頻尿にも改善効果は有りました。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月19日

35年ぐらい建築営業やり、フルラインアップになりそう


建物種類は、保育園~グループホーム

お施主の性別は男性・女性、近々トランスジェンダーさん。

少し先の引退後は思い出が増えて、感謝しています。

そこらのハウスメーカーで、数年の勤続では味わえなかった体験でした。





ps.
勤務先を吐くほど儲けさせる気はサラサラ有りませんが、勤務先で個人的なギネスを考えています。
・勤務先が受注した中で最高位の叙勲者からの受注
・トランスジェンダーから初めての受注
以上は譲りたくありません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月18日

美味しい辛口白ワインセット 結婚記念




銀婚式には 100g INGOT インゴット 純銀をプレゼントしました。

去年は老眼鏡をプレゼントしたみたい。

今回は30周年の真珠婚式、真珠は薄~い真珠層がある・・・・その結果、奥様の好みのイタリアワイン&スペインワインを含む辛口白ワインセットになりました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる