オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年05月18日

オートミール 鯖缶雑炊 美味しかった






一缶で二回食べれます。

自分で煮たサバより、安くて美味しかった。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月18日

ヤフオクで近鉄株主優待券を落札しても ゆうパック870円


ヤフオク2枚2800円で落札しても、もゆうパック代が870円=3670円で1枚当たり1835円

勤務先からの帰宅時に、チケットセンターで買えば1750円で真贋も明らか。

私は七夕ぐらいにはワクチンの2回目接種後で、十分な免疫確保後となります。

和歌山に近鉄と南海電鉄で行きたいわ~近鉄株主優待券については、もっと安い時期も有った。値段の動きが武漢コロナの影響具合を表します。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月18日

最近、低山登るので雨ガッパと言ったら



奥様が通販で、10個1500円程度で買っていた。
コロナ用だった。


二つ持参すれば、先々週の急な降雨も安心。


膝下までOKで使い捨て。

これから夏に向かい、ダイエットにも使えます。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月18日

ハチクのタケノコが美味しい ウオークマン貰った




ハチク​は、シーズンの〆として欠かせません。去年は四日市方面で買い、今年は岡崎の道の駅でした。



NW-S784のほぼ新品(バッテリーが劣化していない)ウオークマンを、ハバネロ娘(次女)から貰いました。昔、私がプレゼントした物だと思います。使わないそうで、棄てて貰っても勿体ないですから。

若い頃はステレオ全盛時でしたが、年齢と共に車内でも音楽を聴かないぐらい。大河ドラマやってますが、BGMがうるさく見る気も無し。見てるのは、黄金の日日とかおんな城主 直虎

NCISのギブスが西部劇ばかり見ている気分が実感できるようになりました。

朝のニュースでくだらないタレントのように、仲間内でアナウンサーがウルサイのも許せなく・・・・地上波なんて殆んど見ません。



  
Posted by 猫龍隆 at 07:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月16日

素晴らしい中古車同様 中古ノートパソコンの活用だわ



新品 富士通 LIFEBOOK A573 A574シリーズ用互換バッテリー「大容量」 FMVNBP229 FMVNBP229A FBP0300S「PSE認証取得済み」

これは先日買った​ノートパソコンLIFEBOOKA576​にも使えます。


中古ですが第六世代で、フォトショップエレメンツ・プレミアエレメンツという動画編集も出来ます。

唯一の欠点が、バッテリーが殆んど死んでいる事でした。

楽天ポイントも、炭酸水は業務スーパーで買って、今月末まで有効な900ポイント消化にもなりました。

ちなみに、この値段はAmazonより安かったです。バッテリーの問題だけで中古処分されるノートパソコンは、私にピッタリの商品でした。買ったノートパソコンはセレロンの第四世代と違いすんばらし~い性能です。同軸ケーブルのCATVが光回線でも無かろうがサクサク動きます。



3,780円 x 1個 = 3,780円
※10%税込

送料 0(円)
ポイント利用 -3,780(円)
お支払い金額 0(円)



  
Posted by 猫龍隆 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月16日

馬の鞍 くら なんて始めて見ました。



ブラックペッパー娘 (長女)が、乗馬クラブでどこかの奥様から頂けた。

お礼は、菓子折り1個。

レザーソフトという油は、指についた感触は機械油と変わらない。

マイ鞍(くら)が手に入った事で、娘は大喜びしています。





  
Posted by 猫龍隆 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月16日

愛知県蒲郡市三谷町の若宮公園 散歩も風が強くて




散歩も海岸近くは風が強くて、傘が役立たないぐらいで散歩もできず



筆柿の里で、お値打ちなハチクタケノコが販売されていた。

自宅からカーナビだと一般道で2時間ですが、国道23号線使いますので1時間で毎度到着できます。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月15日

棺桶運ぶボジショニングだわ


棺桶を台車から霊柩車に、オッサン6人で運びました。

頭部分は、長男と娘婿

腹部は、長男の嫁さんの父親 と 娘婿の父親

足の部分は、と誰かだった。

腹部の老人二人は、手を添えているレベルだった。

足の部分が、重~い 重~い もう少しで落としそうになりました。

私の姉の旦那の告別式でしたが、姉は最近親友と夫を亡くし、仲良しは自分の母親 瑞穂のやばいばあちゃんだけになった。



ps.
武漢コロナの為、出棺を見送って帰宅しました。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月15日

キャッツが48時間限定でYouTube無料配信

 



ミュージカル、キャッツが48時間限定でYouTube無料配信

2021年5月15日(土)早朝3時から48時間限定です。

ブラックペッパー娘(長女)と奥様は、YouTubeですがテレビで観ています。

私は、鮭の豆乳キムチ鍋を作り始めます。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月15日

少年時代のスケベ話同様で、65歳爺さんの頭の中は


少年時代のスケベ話に対する記憶力はすんばらし~い物が有った。ドンドン知識を吸収し、これが勉強だったらどれだけ評価されたかも知れんわ~

今時受注できる仕事も、発注主も限られて自分自身も詰まらない仕事は受注を目指さず、その先の自分の仕事打ち合わせ内容に関しては、かなり細かい部分も聞いただけで覚えている。

勤務先の新卒坊については、毎朝大声で挨拶されようが顔も名前も覚えれず、3年物の坊についても同様で、他にも自分が持っていた物の置き場所さえ忘れてしまうほどだわ~

毎日脳細胞が死んでいくそうです・・・仕事が受注できれば幸せな老後です。今まで以上に、優先順位を考えて取捨選択し、金に余裕が有れば国内旅行も行けるわけでウィンク別に、そこらの坊は、何もしてくれるわけでも訳でもなく大笑い



ps.
自宅近くの不動産屋の社長、毎日ランチで家の前を通っていきます。80代だろうにベンツを運転し、不動産関連については自分のルートが出来れば一生食えます。同じ営業でも例えば食品会社の営業ですと、あくまで自社商品を売るわけで加齢と共に用済みになる確率が高いです。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:25Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月14日

義理の兄が亡くなり、通夜には仕事が重なり・・・


早めに瑞穂のやばいばあちゃん(母親)を葬儀会館に送り、その後顧客へ訪問。勤務先に届け物をして、通夜終わりかけに葬儀会館に着くか着かないか程度の話。お焼香をして、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と帰宅。

明日の告別式には奥様と出かけ武漢コロナでもあるので、その先は出棺までいて帰宅する予定。

普段は暇なのに、こんな事だけは重なるものだわ。集近閉(しゅうきんぺい)を避け、会食もしません。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も、暇そうな息子がこんな時に限って・・・というのは理解が困難だろう。勤務先でも自分の肝心な仕事だけはしっかりやらないと勤続はあり得ません。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月14日

ミカンの花 レモンの花 不知火の花 柚子は終わった


ミカンの花


レモンの花


不知火(デコポン)の花


名古屋市の庭では柚子・カリンの花は終わっています。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月13日

新巻鮭をシャトルシェフで丸ごと喰らいます。




がんこ寿司ジャルダン阿呆は何をやってもダメ!

自分で作れば、フォードコストは3割

阿呆を相手にしても時間の無駄。

ジャルダンなんて我が家自体が片手以上出かけ、最近蟹を食っていた知人は臭くて食べなかったそう・・・・お里が知れるほえー



  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月13日

新巻鮭をシャトルシェフで丸ごと喰らいます。




がんこ寿司ジャルダン阿呆は何をやってもダメ!

自分で作れば、フォードコストは3割

阿呆を相手にしても時間の無駄。

ジャルダンなんて我が家自体が片手以上出かけ、最近蟹を食っていた知人は臭くて食べなかったそう・・・・お里が知れるほえー



  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月13日

普通のアンパンは食後感悪すぎ、井村屋・吉野葛は本物だわ




市販のアンパンとかコンビニ弁当は食後感が悪すぎます。

美味しそうですが、食べた後に気持ち悪くて後悔します。

回を重ね食べなくなりました・・・・

私の体は、本物かどうかのテスターみたいなもの。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月13日

グーグルもAmazonも買えなかった。ピーク前に売ったり・・・


グーグルは上場時に創業者5人程度の方が即座に億万長者になり、嫉妬をして買わなかったら・・・Amazonも買おうと思ったときは慢性的な赤字会社だったから、赤字の会社は買えんわな~と思って買えず。

テンセントも安値で持っていたが、数年前に中国共産党がゲーム規制した時に値上がりが鈍化して売却、SMICも反サムソンという事で持っていたが台湾海峡がきな臭くなり、半導体の値段も普通は上下が激しく売却。中国のフードデリバリー美団も持っていたが、奥様のNISA口座作った時に売却。こんなのも売却後に倍の値段になっている。

最近はセルインメイのようですが、私としては以前から調整狙いの現金化で株式割合は4分の一、持ち株も調整後ですから、この先の値下がり割合も少ないです。

手持ち株が下がろうが、2034 NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベア ETNが、ベアファンドですからKOSPIが値下がりすれば値上がりします。まあ色々書きましたが、50万円が100万円になろうが、私の人生に大きな変化は有りませんから大してガッカリもしていません。



PS.
毎週日曜日に、妻子が数百円かけて競馬を楽しんでいます。1年累計で、二人で5千円程度の損をしているようですが、博打部分は生活に潤いを与えてくれます。
ジタバタ色々研究して買っても大して儲からず、結局はトランプ大統領当選時の一時的な値下がり、去年の春の調整・・・の方が確実に儲かります。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月12日

何か、私がカレー作りすぎと家族が言ってるわ~


牛筋を数日煮込んだりで、ハウスのカロリーハーフで普段作っています。贅沢な家族の皆様は食べ飽きたそうです。最近は新タマネギを煮て冷凍保存までしていましたが、1週間空けても贅沢な方々は食べ飽きたそう。

結局は、8皿作り4皿+1皿+1皿+1皿+1皿冷凍しました。そうすれば月に1回、4皿食べなかった私以外の飽食の方々もカレーを食べれます。

今夜も1皿分を私が個人的に食べます。オーストラリアのステーキ肉半額で作った上品な味です。ブラックペッパー娘(長女)も外食で、我が家のカレーの実力は確認しています。

まあ基本的価値が異なる方々は、相手にしないのが一番です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月12日

変わり種コンビニカップ麺 辛辛魚以外



これはファミマだけど、セブンも不味かった。

変わり種については、辛辛魚 以外は要らん。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月11日

2021年05月11日

ボストンクラブ淡麗原酒・古酒サントリーオールドとブレンド


ボストンクラブ淡麗原酒ですがイマイチで、大部分はクロモジ酒で使いました。

500mlぐらいは残っていましたが、味が淋しく・・・古酒のサントリーオールドと混ぜたら飲めるレベルになりました。

ウイスキーも中級レベルで色々飲んだら味が判るようになりました。グレンフィディック・ボウモア・宮城峡・余市・山崎・白州・イチローズモルト他、一通り飲んだ後に何となく判り、今日は少し余市が飲みたいとか・・・楽しい変化が訪れました。

興味を持った去年ぐらいに、ナイトクルーズ・・・とか数種類買いそろえましたから、退屈したら飲んでみます。山崎・白州のミニボトルもコンビニで沢山買いましたから、妙な憧れも無くウイスキーの広告も気になりません。普通の値段のボウモアもなくなれば追加買いとか、値段だけ高い物は買えませんが憧れも無くなりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月11日

私は35年前に「真面目は美徳では無い」と言われたわ~






営業職に関してですが、私は35年前に「真面目は美徳では無い」と言われた。それ以前は、真面目な方の割合が低く、希少であった真面目さが美徳だった時期も有ったようでした。

勤務先の新卒の坊も、自分のフロアーでないトイレの掃除を自らして褒められ、何かアルコール臭いぞ~と思った今日はソーシャルディスタンスで空けてある机をアルコールで拭いていた。これなんて新興宗教の影で徳を積む発想なのかもしれません。成功者になるか?ならんか知らんけど・・・・うっしっし

私の先輩社員もそうでしたが、大地主宅に午前中から居座り飲酒・・・それで受注を続けていた方がいた。「そんなもん、普通の営業マンなんてゴチャゴチャ日参して来るわけで、そんなつまらん人間と大地主が話なんてしたがるわけがない」とは良く聞いた話だった。関西の喜劇王 藤山寛美さんも、あの人生だったから面白い喜劇をみせてくれていた。

勤務先でも目立たぬことよりバンバン営業成果をあげ、ドンドン儲けさせれば大株主様も大切にしてくれますし、それが嫌なら遅れず・休まず・目立たず呑気に老人になるまで稼ぐ人生も有ります。目立ちませんから、大株主様に自分の時間を奪われません。ウィンク


  
Posted by 猫龍隆 at 15:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月11日

愛知県に緊急事態宣言発令で 直行直帰という在宅勤務


明日から愛知県に緊急事態宣言発令で、又 在宅勤務になってしまいます。

10年以上ぐらい前から、朝だけ絶対に顔を出して用が有れば途中で帰社し、終業時には帰社しない事を続けてきましたので、毎日が緊急事態宣言のような物だった。

地下から部署が有る2Fまで、勤務先のエレベーターは以前から使わないようにしてきました。今日2F~6Fまで歩きましたが、最近の低山散歩で足の動きが軽やかになり、老人には散歩が必須と再確認できました。

武漢コロナと言って勤務先から成果に対する配慮が有る訳でなく、会社というのは凡人が集まって非凡な仕事をして生活できるシステムです。たかが組立屋のルノーサムスン労組のように、凡人が貴族の真似をすれば霞を食って生活できませんから破綻は明らかだわ。





ps.
半袖作業でお客様の車に腐った自分の汗を付け、スマホでサッカー見ながら・・・・イヤホン漬けたまま・・・・ながら作業なら自宅でやっとれ~KOSPIのベアファンドを楽しみにしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月11日

タッチパネルになったのを知らない頻度の すき家




数年前に、混む前の11時ぐらいに出かけたウナギ中級店で、2店舗続けて前日の残りのあぶり直し黒焼きを出され、夜尿症でも無いので二度と行かないことにした。

いっそのこと、すき家の方が安くてスッキリしている。タッチパネル化したのを知らないくらい、年に2回程度しか行きません。

爺さんとしては、ウナギの腹身は油が強すぎて必ず尻尾を注文します。

高級店には金も無くて行けませんから、今年は庭で炭火焼きをしてウナギを楽しみたいと思います。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月10日

四半世紀前に退職した元社員に会いました・・・


私より数歳年下の施工部門の所属長だった方で、当時営業への配置転換の話が有り退職したそうでした。

元々、どこかのハウスメーカーの下請けで1棟丸ごと下請け受注できる実力はあり、別に私の勤務先で嫌な仕事をする必要は年収的にも気分的にも無かった方でした。

結果としてサラリーマンとしての年金は逃したが、本日お邪魔した倉庫代わりの大きな古家も手に入り、呼ばれたのも奥様が相続で手に入れた土地の有効活用の話でした。

父親が自殺した遺伝子も受け継ぎ、私はメンヘラですから自営には向かず、安サラリーマンに安住しています。誰にも向き不向きは有りますから、毎年数千万円稼げれるなら別ですが、少々なら税金が増えるだけで、結果として食えれば良いというのが、元同僚と話していた結論でした。





ps.
買った古家の池を潰し、木を伐り・・・家の周りは全て野菜畑。イチゴ他も種から育て、肥料も農家並でした。田舎のフキが植えてあったり、我が家との共通点も多い、私との違和感が全く無い方でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月09日

尾張富士 大宮浅間神社奥宮まで散歩してきた。




名古屋市の自宅は降雨しなくても犬山市には雨雲が流れ込み、雨雲レーダーでも降雨が続きそうだった。

幸いだったのは下山ルートの大宮浅間神社中宮あたりで降雨で、屋根付きスペースで本降りだけは避けれました。

スマホの雨雲レーダーでU字型の雨雲が薄い時期を見つけ、そこから15分でしたから小雨で下山できました。

疲れ方が似ている点では、田立の滝とか、安土城跡程度でした。低山なのに場所によっては急登で、降雨時の石の表面&落ち葉とか焦りは事故につながります。




ps.
自宅から高速不使用で片道1時間、登る片道は30分で滞在時間は1時間半。8:30自宅を出て12時には帰宅できました。







  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月08日

中川区の富田公園から戸田川沿いに南へ散歩 他人の老化




私の奥様は9歳年下なのに、出稼ぎ後は自分の生徒さんに元気な姿を見せた後で、疲れますので私に対して、帰宅してもブスッとしています。

近所の一つ年上のおばはん、私の高校生時代はお嬢様高校の制服で、大昔は薬局立地も距離制限があり、当時は金持ちそうな上品な美少女だったわ~なんか、病まれたのか・・・・年齢より10歳以上の加齢を感じました。

最近ご主人の早死にで、引っ越された私より1歳年下のおばはん。中学時代から発展家で、60歳過ぎてもミニスカートだったがご主人が亡くなり一気に・・・・

60歳の高校同窓会で、1割の方が亡くなっていた気がしますが、なんか自分が老人になるまで知らんかったけど、あんな颯爽とした少女?達も、年を取れば私が少年時代に見かけた婆さんと同じになっている。知らんかったわ~ほえー

  
Posted by 猫龍隆 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月06日

64歳11か月の退職は無理、名古屋市コロナワクチン現況




150日の失業保険が魅力的な64歳11か月での退職も考えましたが、今月にも受注できる物件もあります。勤務先に告(コク)るのも誕生日から逆算しGW明けに言わないと駄目で、現実的で無くなりました。

重労働で高額なライセンス料も支払うコンビニ経営者と違い、呑気に半分休みで勤務先の経営資源も交通費&設計&現場監督ぐらいなら使い放題で、固定給付きで受注しない限りは上納金(ライセンス料)も無いというのも考え方によれば有利な立場です。

名古屋市のコロナワクチンも、中日新聞に同封されていた広報誌は準備さえできていない医療機関の名前まで掲載されていて、我が家の家庭医が載せないよう依頼しても掲載されて大変に迷惑されていました。

名古屋市の接種会場についても、私は10回ぐらい医院に電話して予約できました。自宅から近い医院が掲載されれば電話でなく朝から歩いて出かけて予約するのが有効な実例が本日ありました。家族のナンバーさえ控えていけば、老母他の予約も一度で片付きますし、接種も同時ですから手間もかかりません。集団接種で区役所で予約を取り、なおかつ近所で個別接種が始まると区役所をキャンセルしたいと言い出す変態老人も目立つようです。集団接種でガタガタ騒ぎ区役所職員の時間を無駄にし、なおかつキャンセルしたくて、区役所と近隣医院で騒ぎ立てる変態老人ほえー



ps.
ブラックペッパー娘(長女)は接種後に腕が腫れました。6月末には我が家は5人家族で接種率60%、勤務先の私のテーブル(島)は6人中3人が65歳以上で50%という社内でも珍しい接種率になります。
武漢コロナワクチンについては、勤務先の接種に対する優先順位と、日本国での優先順位が全く違いました。
・私の勤続についても 固定給→固定給減額?→完全歩合? だろうが、成果に対する計算式は有るわけで、会社存続のために受注(営業職)が不可欠の為、私から退職を言い出さない限りは、まだ勤務先の雇用に耐えれる健康状態だと思います。
・今と同じ状況で65歳になる8月以降も勤務すれば、普通の年金額と家のローン&教育費も無いという私の生涯で一番リッチな一瞬を味わえます!?

  
Posted by 猫龍隆 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月04日

名古屋市名東区で一番高い親鸞山 散歩




これからの季節は午後から暑くなります。

午前中に気分転換で散歩するには絶好の場所と思います。

名古屋市内とは思えない別天地です。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月04日

花びらだけだけど バラ風呂だわ~




見切りで買ったツルバラも成長し、花びらだけならバラ風呂ができました。

ツルを伸ばして、バラの花のバラ風呂を目指したい。




ぱっと見ですが、ミラーレス一眼よりスマホのほうが綺麗目の写真に見えたりします。  
Posted by 猫龍隆 at 19:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月04日

連休なのに働き続ける事業者は有るわけで・・・




数年前に立派な賃貸マンションを発注頂いたお施主様(不動産業者)、休みもせずに盛業で、自分一代で土地を買って収益マンションまで作られました。

私が50杯ほどコーヒーを御馳走になりながら、受注が1件も無かった見込み客の出入り業者さんでした。

今年になって3件の仕事を紹介頂き、1件は失注・1件は連休明けの返事・もう1件は受注出来ると思います。

先ほどもう1件見込み客をご紹介頂けるとの電話が有りました。建築営業なんて、35年ぐらい前で、確率は飛び込みで200分の1,その先の見込20件に1件ぐらいの成約と入社時に常務に教育されました。私なんて35年にわたり、年間数件の見込みを追いかけ・・・結婚し子供を作り自宅新築し食いつないできました。


ps.
勤務先から私も飛び込みを頑張らせられた時期もありました。実際は飛び込みによる疲労でポイントがズレて、それこそ成果も余計に上がらなくなりました。
・元々タダの雇用契約、成果が無ければクビになるだけです。自分が責任もとれないのに、新卒の坊に対してでもあるまいにガタガタ仕事の邪魔をすればお互いが不幸になるだけです。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)不動産