オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年08月09日

キャッサバ芋

22時追記
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-27303520070809

http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/08/09/1012.php
こんなのを見るとやはり米ドルが一番判り易いですね。
116円2つ、114円2つ欲しいんだけど無理でしょうね。ハート3たまにはこんな果実も欲しい。


キャッサバ芋の粉なんですが、肉料理にまぶすと美味しいそうです。
暇なお盆に試します。邪魔をするとマロンにもまぶしそうです。
 

タピオカですが、昔も作り、プログ内検索で出ます。
間違えて?1缶100円で売っていたナタデココ&シロップとココナッツミルクを合わせると美味しそう?
暇なお盆に試します。


調理前のジャイアント・コーン
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10628/index1.htm
ブラジル人の店で売っていました。英語でフライにして食べたいと聞いてみましたがポルトガル語しか通じないみたいで、理解してもらえませんでした。調べると茹でて付け合せが多いようです。

南米の食べ物屋さんのレシピ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月09日

先生の効用

 「打倒!金持ち父さん」も、「カテさん」も、その他大勢の先生がいます。
 自分で似たトレードをしながら、思い返していくと徐々に納得できる部分が増えてきます。金持ち父さんの「おっさん」に近い考えになるまで、FXでデイトレまがいをしたり、資源国通貨で遊んだり色々成功・失敗をしてやっと長期的スタンスの安定した境地になれました。マロンの父さんは疑り深いので簡単には納得しないのです。
 「カテさん」も、「ギャーという悲鳴が聞こえてから買う…」とか日々学ぶ事だらけです。今回の調整は、マロンのお母さん銘柄の2899紫金砿業を買うときは、妻とはいえ他人のお金ですからシビアな銘柄を買いました。自分の銘柄については、どうしてもハイリスク・ハイリターンの小型株になりました。小型株の調整は、カテさん曰く第一に米国の先行き不安から、リスクマネーが一斉に逃げたした事。中・小型株ファンドがポートフォリオの調整を開始した事。更にもう一つ大きな原因は「証券当局が地元証券2社に立ち入り、信用取引の実態を調査する」と噂されたことを受けて、当該2社が小型株に投資している顧客に対し追証の徴収を徹底させた。これにより小型株の損切りが加速し、連鎖的に売りが売りを呼んだ」というもの。このほか「香港証券取引所が新たに134銘柄を空売りリストに加えたことが、投資心理の悪化につながったとの見方もある。新たに加わった銘柄には、最近激しい投機の対象となっていた小型株が多く入っており、昨日はリスト中38銘柄で下げ幅が10%、あるいはそれ以上に達した」という理由もある。また、タイミング悪く永恩国際の社長がマカオで逮捕されたというニュースも信用不安に揺れる投資家心理を更に冷え込ませたという見方もある。」だそうです。
 0568墨龍石油機械が、本日10%戻したりしていますし、香港建設も中国ニッケルも何も心配はしていません。秋口まで小型株でシコタマ儲けようという甘い考えは打倒されました。
   
Posted by 猫龍隆 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月09日

カテさんのサイトに投稿したら常連さんからご返事が

あそこには10名様ほど凄い方々がみえます。

名前:ハンサムなアヒル 投稿日: 2007/08/09(木) 07:02:02
469 猫龍隆さんこんにちは。

小型株は同じように売られても需給の関係で大きく振れます。

池に石を投げ込んだのと風呂に投げ込んだとの差ですね。

上海Ⅱさん達のようにうまく利用する人にはリスキーでもオイシイ
部分なのです。



上海Ⅱさんのサイトも勉強になります。
http://blog.livedoor.jp/shanghai_ii/



Gold Producers Rise
http://biz.yahoo.com/ap/070808/gold_producers_sector_glance.html?.v=1
バリック・ゴールドに比べて値上がり率が一昨日までは低かったです。その分、今後の上昇を期待します。


BKX:IND フィラデルフィア KBW銀行株指数
当然なのですが、109以下(もっと下がりましたが)は要注意ですね。
http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=BKX:IND
次回の調整(暴落?)には注意します。また、買い時も「ギヤー‥‥」と悲鳴が聞こえた後がよろしいようですね。  
Posted by 猫龍隆 at 07:58Comments(0)TrackBack(2)中国

2007年08月08日

豊田市の家賃が値上がりしないわけ

17:30追記
13日・14日・15日とパソコンの無い環境に行きます。オーケーの数でなく、ペルセウス座流星群の流れ星の数を数えるのです。キラキラ2
気になるのはFXだけで、時々市場参加者のいない閑散時にトレーダーが遊ぶそうです。非常事態は携帯&義理の弟宅のADSLでんな。
2007/08/08 17:20:15 米ドル/円 2 通常 指値 116.00 新規買 2007/08/15 23:00
上記のように、15日までの買い注文を入れました。
2899 紫金砿業 08/08 16:15 6.15 +8.084% 他も騰がってるけどこれが一番嬉しい!

 暑がり&寒がりの高級猫ちゃんであるマロンに合わせ変形する家、ダンボールを使用したエコハウスです。元々は長屋暮らしの子猫ちゃんだったのに‥ノミもサナダムシもいたのに‥今では餌にもうるさいセレブ猫。


 需要と供給からいけば、入居率99%の豊田市内でどうしてそれほど家賃が高騰しないのでしょうか?名古屋市の星が丘とか瑞穂区の陽明学区とかではそれなりの家賃がとれます。
 一番の理由は、豊田市が車社会だからです。ちょっと離れればいくらでもお値打ち物件があります。駐車場が2台の物件もざらにあるのです。逆に言えば車が無いと何処にも行けないのが豊田市で、猿投に住もうが車さえあれば不便は無いのです。東京都のように駐車場がすごく高額で、鉄道による縛りなんかは全く無いのです。
 このあたりを理解せずに高額の家賃の新築を作ると、初回はOKでも直ぐにその家賃が通用しなくなります。東京の業者が、名駅から15分の場所で高級物件を作り、初回の入居も無く大失敗したイメージと同じです。名古屋市内でも「高級物件」なんて地下鉄駅がすぐ見え、歩いて数分でないとすぐに陳腐化します。

香港株  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月07日

網戸の掃除

予防的判断をするFRBではなく、経済指標に基づいて判断するFRB
カテさん:「ギャー!!」という声が聞こえてきたら、全ての理性的判断をカットしてただ買いを入れるだけの行為


現地個人投資家の投売り?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0807&f=column_0807_002.shtml

 マロンのお家では半年に1回網戸の掃除をします。
 とても簡単で、窓を閉め外から水道水で高圧洗浄するだけです。サラン網戸で単純に油分は無さそうですから、これで十分なんです。キッチンあたりではスポンジに中性洗剤をつけ、チョッとこすった後に洗浄した事もあります。
 階段の踊り場のジャロジー窓は、内側に網戸がありますから、外してお風呂で洗います。
 マロンちゃんも、大喜びで窓の内側に来ます。もちろん、お気に入りのサッシのレールは「猫毛だらけ‥」です。



ウイルバー・ロス氏
米連邦破産法の適用を申請したアメリカン・ホーム・モーゲージに5000万ドルの再建企業向け融資を提供し、住宅金融業界進出に向けた一歩を踏み出した。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070226/119761/


身分相応  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月07日

アップデートリマインダ



ウイルスセキュリティーなんてダメですね。
アップデートもできないし、だいたいスターキャットさんとの相性も悪いそうです。
1日一回これが出てきますが、へルプに従ってもアップデートできないし何ともなりません。

期限(2008年9月7日)まではメールのフィルタリング機能は使えますし放置します。

タイ株  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:11Comments(0)TrackBack(2)タイ

2007年08月07日

ジェットコースター:上り坂

米国NY株式市場は急反発で、これまで売られていた金融株に買い戻し。アナリストがメリルリンチの投資判断を引き上げ、投資銀行株の買い安心感につながった。モーゲージおよびクレジット市場での混乱に伴う影響はバリュエーションにほぼ織り込まれ、他の部門でシコタマ儲かっていると言う事ですね。

UBSは6日、米ベアー・スターンズの目標株価を従来の170ドルから123ドルに引き下げた。
http://finance.yahoo.com/q?s=BSC
実際は、急降下で100ドル割れに近いです。割るとアメリカ人に心理的圧迫があるそうですが、こんなのも昨日はしこたま値上がり。

Newmont Mining
今年4-6月期は、マーチャントバンキング部門廃止に伴う16億6000万ドルの評価損を計上したほか、金の先渡し取引の売りポジション解消に伴う4億6000万ドルの特別費用を計上した。
一時的要因ですね。
<8月6日投資判断引き下げ>
NEM Research Cap Sell ← Hold  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:26Comments(0)TrackBack(0)マロン

2007年08月06日

ジェットコースター

http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/08/06/_spnasdaq05.php
http://sp03.hp.infoseek.co.jp/chart-major%20world%20indices%20.html#top
 今現在は、しっかりしていますし、米ドルも安くなっていません。サブプライムがはっきりするのは半年程度かかるそうですし、本日のNYはしっかりなんじゃないでしょうか?



 しかし、今回の調整で特筆すべきはGOLDのしっかりさです。
ハードカレンシー化:国際金融上、金または金の裏付けのある貨幣になる事で、GOLDキラキラ2はすごい。




「よそうかい」予想などしても当たらないから、予想は「よそう」だそうです
http://yosoukai.com/talkfn/index.php?ID=364
「114円」も絶対に当たらないと思います。2月末の貴金属の予想も全然でしたね。色んな方々の予想を組み合わせ自分の判断となり、損得で明確に結果が出ます。
117円台なんて、118円のポジションがあるので意味がありません。116円に極力近づかないと私的ファンドができません。


評価損  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2007年08月05日

五平餅の準備

6日追記の追記
中国株・GOLD:強気です。時間も無限にありますオーケー
米ドル:強気ですが、レバレッジが効いてますので安全の為116円・114円でも購入します。こんな値段で買えたらお宝です。トラ


この前お出かけしたら


パルコで竹田湧水群の水がもらえました。今日は暑かったので飲みました。

日本名水百選の一つ
http://www.sensuisprings.com/

11日にはマロンのおばさん(父さんの姉さん)が来るので、鬼クルミだけ割って準備しました。
急にはできないので冷凍保存です。マロンが割ろうと思いましたが歯が立ちませんでした。マロンの父さんが35個金槌で割ってこれだけしか出来ません。



為替  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:38Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年08月05日

紫金砿業

ドイツ銀行が「買い」に
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070803/070803_mbiz095.html


人民元のハードカレンシー化:国際金融上、金または金の裏付けのある貨幣になる事
<参考サイト>
2001年
http://www25.big.jp/~yabuki/2001/ni010101.htm
人民元改革
http://www.panda-mag.net/keyword/sa/renminyuan.htm
10年後の人民元
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/china-research/topics/2006/no-33.html


夏の夜流れ星を数えようキラキラ2  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年08月04日

カキ氷



 今日は、主催者側の手伝いでカキ氷を何百と作りました。
 若い頃、マクドナルドに居た事がありますので久しぶりに血が騒ぎました。マクドナルドも当時は牛肉が高級品で、値引きをしないと言う事がプライドだったりしていました。新店舗も2つほどかかわったし、藤田田さんの資産作りには貢献したと思っています。
 年齢と共に、徹夜だらけの生活から脱皮し、今では雰囲気だけで建築受注させて頂いてる気がします。

左のトラックバックにこんなのを貼り付けてくれた方がみえます。
http://ipo8tousen.livedoor.biz/archives/64718408.html

 ハワイのマックに行った時、20年前の日本のQSCは何か?と思いました。カウンターのお姉さんも今とは比べ物にならないぐらい当時はレベル(品格)が高かったです。今のマックは国際化され、世界標準のレベルなんでしょうね。(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ)
 ハワイで見たとき、なんで私はあんなに苦労しなければならなかったんだろう?と思いました。あれくらいなら努力は不要です。現在の日本国内でも同じで、やはり高級品からジャンクフードになっているわけです。
 結局、タダの貿易商(藤田田さん)が食文化を創造した時期の気概と、横一列のファーストフードになった現在との違いで、昔の美風は現在の有名ラーメン店の接客で感じられます。

コンビニ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:06Comments(0)TrackBack(1)不動産

2007年08月04日

NYの下落

株式はまた、値下がりしています。しかしGOLDについては好調で先物も上昇していますし、いずれ$1000というのも大法螺ではないと思います。
アメリカの金鉱株は依然持っていたバリック・ゴールド(ABX)の方が好調で、ニューモント(NEM)の今後に期待します。


2月末と比べて、GOLDの値上がりが目立ちます。先物にもびっくりするぐらいの高値があります。


米ドルも118円程度を死守していますが、これを割り込めば116円とかの仕込みチャンスでこのあたりだと、マロンの母さんも参戦します。

香港株は、今までしこたま儲けさせて頂いてます。三分の二になっても困りませんし、実際は2899 紫金砿業 が金鉱株でそんなに下げないで値上がりを想定しています。

今回の事態は安いドルを仕込むチャンスで、香港株は数ヶ月でリカバリーという楽天的なスタンスで、結局余ったお金でしか投資してないのは安心です。

借金時計
リアルタイム財政赤字カウンター&中国語翻訳&NYのGOLD先物  続きを読む

2007年08月03日

波田陽区&ITS

中長期的に中国は心配御無用!キラキラ2
0190 香港建設2.72HKDー、0568 墨龍石油機械 2.08+2.97%
2889 中国ニッケル 3.34+1.83%、2899 紫金砿業5.92+4.59%
あんな国いつだまされるか判らん?と思っている貴方、貴方たちが興味を持つ頃ブームはおわります。ピュー




豊田市内で芸人が見たいなら、ITSフェスティバルをお勧めします。
http://www.cbr.mlit.go.jp/road/its/event/ITS_hp2007/index.html
<ITS>
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/

上記のイベントは松坂屋の北でやっていますが、南側でいつも気になる事があります。
エステの会社がありますが、結構女子高生が入って行くのです。世代・性別の消費動向で唯一伸びているのが35歳までの女性に消費支出です。これから美しさの盛りに向かう女子高生は、自分自身への投資が一番効率的なのでしょう。
近くのブティックでは、汗もかかない感じの若い女性がバーゲンの服を試着しています。マロンの父さんなんかは汗だくですから、お店に失礼で試着もできません。


<FX>

下値がきり上がってきています。やつと長期投資に目覚めたマロンの父さんは118円(2万ドル)を足がかりに、116円台(3万ドル)とかの可能性は低いですがお待ちしています。
ストップロス(強制決済)は証拠金が5万円ですから、115.5円近くまでは大丈夫です。実際は余裕で入金してありますので心配はありません。
スワップ金利は、1日135円ですから年間5万円近くにもなります。やはり金利に着目するのは大切でチリも積もれば‥なんです。
http://www.forex-traders.net/swap.html

<コモディティー>  続きを読む

2007年08月02日

まるはちの日

8月3日:カテさんの名言
「2.3ヶ月後の自分の株の評価額が、先週の高値を越えていれば充分だという謙虚な気持ちを持つ事である。」


FXでユーロのポジション放置でも良かったが、安眠の為整理しました。儲かっても損してもどうでもいい趣味のスタンスです。2万ドルはありますし、116円ぐらいになったら追加買いを狙います。
もちろん中国株は、かけがえが無いぐらい含み益で去年も(去年はボーナス無かったし顔16)今年も助かっています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%A5

<ロイヤルパークイン>
http://www.royalpark-nagoya.com/new/index4.php?care=tp20070525200404
2007年8月8日(水)/11:00~21:00
レストラン「シンフォニー」では午後のティータイムにケーキセットを特別価格でご提供いたします。

<真夏の栄に雪が降る!?  &各種割引サービス>
http://www.walkerplus.com/tokai/news/topics/00000000001164.html

発表されていませんが名鉄グランドホテルの「まるはち」ランチを食べた事があります。問い合わせるのも手かもしれません!
http://www.meitetsu-gh.co.jp/

色々な所でお値打ちランチとかがありますので探してみるのも面白いです。


マロンちゃんはネズミでも食べます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:24Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年08月02日

8月4日ビアホールの日

<銀座ライオン>
http://www.ginzalion.jp/news/evnt_200706_2.html
<浩養園>
http://r.gnavi.co.jp/n013600/custom1.htm

マロンの父さんは、ダイエットの発泡酒でも飲みながら、安いパソコン:emachinesに向かっていますが、皆様は是非お出かけください。

真夏のチョコはこれかM&M’s

愛知の実施店舗  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:33Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年08月02日

FX

8月2日追記
 香港株の下落は、カテさんの一晩分の飲み代ぐらいでしょう。何年かやってますが、いつもしばらくしたら戻して儲けています。Qさんとかも(気にされないでしょうが)こんな時はすごい金額なんでしょうね。
 コモディティー分を、銀行定期預金にしました。キチガイ(マロンの父さん)相手ですから、触れないとか直ぐに動けない状態も大損につながりません。
http://toyo.searchina.ne.jp/report/2007/0719/hkco_0719_006.shtml

 為替キャリートレードを展開していたヘッジファンドが損切りのために株式を大量売却したことが下げを大きくしたようですが、日本人の個人投資家とファンドとかも大して変わりませんね。給料が安い分個人投資家のほうが手元に金が残ります。時間のない奴等は中国株を売るしかないでしょう。


前日はアメリカン・ホーム・モーゲージの資産整理の可能性などで、世界的な懸念が強まり、円は数カ月ぶり高値をつけた。本日NYはサブプライム問題ででこのところ売り込まれていた銘柄に買いが集まった。
中国訪問中のポールソン米財務長官は1日、「米サブプライムローン問題による市場への影響はおおむね抑制されており、現在の世界経済が、ここ数10年でみられた堅調なペースで推移している」との認識を示した。
現時点では調整を繰り返しながら、底値を少しずつ切り上げてほしいです。


FX  続きを読む

2007年08月01日

携帯電話の節約

3G CDMA auですけど
1.インターネット・Eメールはスターキャットの常時接続で済ませよう。Cメールはタダだからどんどん使おう。
2.写真などのデーター移動は、マイクロSDでしましょう。間違ってもEメールに添付はやめよう。
3.会社の固定電話はとことん使おう。その際はアドレス帳として携帯の住所録を使おう。
4.EZナビを使うのはやめよう。ヤフーとかグーグルで調べてから出かけよう。

<便利機能>
1.バーコードリーダー:JH(高速道路)のデータ、お店で会員割引
2.ハンズフリー:セブンで売ってます。
3.カメラ:マロンちゃんも慣れました。
4.ムービー:鳥の声とかも録音できます。
5.FM放送:両耳のイヤフォンの音がGOOD
6.着信バイブ:オルゴール音が上品過ぎの為。
6.マロンの母さんの電話代が流用できる。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:33Comments(0)TrackBack(0)その他