オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年09月30日

留守番もできない ハウジングサービス カーボンオフセット

瑞穂のやばいばあちゃんは、電話がかかってきても電話番号登録のしてある明白な相手しか受話器を取りません。

マロンの姉さん(次女)の中学校から電話があっても出なかったので、これは大変とさっそく登録しました。

そういう父さんも同じで、不審番号はネットで検索すれば判りますから、重要だとか世話になっている会社にはかけ直します。

闇金で、不動産管理会社に電話して借金の滞納者の情報を知らせてもらえないと、代表番号を一斉に鳴らして威力業務妨害する奴もいますし、無言電話を何百回とかける馬鹿もいます。







ハウジングサービス・カーボンオフセットなんて用語があるんですね。株価はショボイ会社ですが勉強になります。顔7  続きを読む

2009年09月30日

JAあいち三河長瀬支店

今日は、岡崎市に用事があり、運転中に雰囲気だけでお値打ちびっくりと判ったJAあいち三河長瀬支店に寄りました。

 

ナスは150円で山ほど、キュウリも100円で沢山、小ぶりのトウガンも100円、筆カキが10個で150円、サツマイモとか夏の見切りで100円の蕎麦(400g)を3袋買って、も900円ぐらいでした。

車で運転していると脂っこいラーメン屋さんが数軒目に付き、国道1号には「横綱」が2店舗もありましたが、誘惑に負けず大量の安いリンゴ(先回ケース800円で買いました)と筆カキをイヤというほど食べて満足しました。

愛知県で、市街化調整区域に隣接した市街化区域があります。調整区域でのお値打ちな農産物が買えて幸せですが、災害面から考えると元々、人間が住み始めなかった場所が多いですからインフラが無ければ自然災害の影響を受けやすいです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:00Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年09月29日

オルガニズムを学ぶ

ハングリーフォーワーズ で毎週3つの単語を無料で勉強しています。

父さんの子供の頃には、滅多に聞こえなかったネイティブの発音です。

今週は、organism が来ました 顔12

ただし、生物という意味で、Small organismsという表示なんです。





このエントリーのカウンターの数が楽しみです。

ぬくぬく ぬくぬくな午後のすごし方  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年09月29日

家賃をさげても入居が無い

マロンの父さんの先輩で、25年前にソシアル・ビルの建築を営業した方がみえます。「お前、誰の許可をもらって、あんな変わった物を作ったんだ・・・」と会社に言われ、直ぐには入居者が居ませんでしたが、日本経済の発展と共に今でも満室です。

同じ時期、一寸入居の悪い賃貸アパートをサラリーマン時代に営業として作った現・仲介会社社長は、「お前嘘をついた・・・・」で施主にインネンをつけられ100万円払わされたそうです。これもその後のバブルと共に何とでもなりました。

三河方面では、ワンルームの家賃を下げようが入居は有りません。自動車会社従業員さんも寮から出させられても40㎡以上の物件を探すそうで、あそこで作ってる100戸はどうなるんだろう?と他人事でも気になります。

オフィスビルでもそうですが、家賃を下げようが何ともならないのは存在価値さえも無いということで、父さんの給料も下げても仕事先が無ければ経済的には同様なんですね。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年09月27日

N響 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 1. 第1楽章は何か明日への活力を感じました。

WMPで試聴できますが、この方の音が一番綺麗でした。





昨日・今日と休日出勤でしたが、サラリーマンの醍醐味の振り替え休日が楽しみです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月26日

スーパー伊勢湾台風&大地震





海進1M

スーパー伊勢湾台風 11Pが参考になります。

マロンの父さんは防災オタクですから、今までに何回も書きました。

港区の大地主さんの家は道路より高く作ってあります。

南陽町の主要道路&あおなみ線の線路の海抜からの高さを考えれば危険は明白なんですが、それぞれの方々の都合もあると思います。

地震ハザードステイション

マロンのお家は、水害は絶対大丈夫で木質パネル構造で家具固定してますから地震もOK、唯一地震の延焼で焼ける可能性がありますから地震保険には入っています。

家もこれ以上の出費は出来ませんでしたから、丈夫ですが安い建設費です。それぞれ落とし所がありますから、後悔しないように各人が最善を尽くさないといけないと思います。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:03Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年09月25日

最近、土地を探している資産家がいます

私らには、「君たち額に汗を流さずに、楽を考えてはいけない・・・」と言いながら。

他人の業者の話では、ご自分は土地を探して見えるそうで・・・どうしてか今日アホな猫で遅くなりましたが判明しました。

また先日、瑞穂のやばいばあちゃんに貧相な焼きリンゴを作ったので、「リンゴ一ついいよ・・・・」と優しく言ったら、隣に盛ってある立派なリンゴを一つ持っていこうとしました。

経済情勢が落ち着いたという錯覚で土地を買われればお国の為にもなると思います。






中国龍工  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年09月23日

金山駅近辺はコンパクト 新司法試験と医師国家試験

アスナルで安くて履きやすいスニーカーを買い、ダイエーで見切りの見切りで、490円の長袖Tシャツを買い、スガキヤで安くて美味しいラーメンでしたが・・・

何かレジの注文時に、ぼ~っとして「ヤバそう・・・」と思った坊やが湯切りが下手でスープがいつもより薄かった。

ダイエーに、カキの葉寿司・ます寿司・焼き鯖寿司とかも売ってましたし安い気分転換でした。

20分100円の駐車場で清算したら、3時間も過ごした事に気づきました。マロンのお家の近くにも大昔スガキヤがありました。当時は持ち帰りもできましたが、ぬる~いラーメンで暫くしたら閉店で、薄さはともかくぬる~いのはダメです。



新司法試験  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年09月22日

アンドロメダ シーズン1 字幕版  レクサ・ドイグさん素敵!

アンドロメダ シーズン1 字幕版面白いです。

マロンの父さんの先輩が、リストラ後暇を持て余し韓流ドラマを1週間見続けた感動の一端を理解できました。

レクサ・ドイグさんは好みのタイプです。氷の疑惑も観たくなりました。

アンドロメダは飛ばし飛ばしで何話か観ますが、暇な時に世界遺産を観たいと思っていましたが、アンドロメダの方が面白いです。本来フィリップ君は、無理やり連れて行かれたパブで懲りて嫌いなのですが、カナダ人との混血は好きです。  
Posted by 猫龍隆 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月22日

BSデジタル放送 受信確認メッセージ消去 ジャムおじさん

BSデジタル放送 受信確認メッセージが出たので、電話番号に電話して片付けましたが、インターネットでもできるのを知りませんでした。電話もお話し中ばかりで、実際はアップルパイを焼いていたのでお付き合いできました。





マロンの姉さん(長女)が大鍋のリンゴジャムを見てジャムおじさんと言ってました。昨日からヨーグルトシャーベットで今日はアップルパイを食べていますし、そのうち練りこんだパンでも焼きます。

朝一番で、百子さんに教えてもらった精米所で精米をして来ました。名古屋市瑞穂区近辺の精米所はここか、白鳥庭園の川を挟んだ反対側しかありません。

今日も、お友達のマロンの母さんは出稼ぎに行ってます。ヤ○ダ電機さんの店舗開発の方は連休中も仕事をされていて2カ所の店舗用地の提案を断られ、わざわざ会社にお電話頂いたようです。どの業種でもトップ企業は大変で、並大抵ではトップには居させてもらえません。外食のトップ企業に居たことがありますが、会社も文化的側面があると楽しいですが、単純に商売&金儲けに専念するとツマラナイ会社になったそうです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月21日

0120※07124

0120※07124カチン2

こんな、とろくさい電話番号見ただけで出るわけ無いびっくり

もはや、ナンバーディスプレーでないと生活できない日本になりました。

NTT代理店のようですが、本体まで馬鹿にみえますね。


GyaO!  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月21日

焼きリンゴ リンゴジャム サクサクコロッケ

マロンの母さんは今日明日と通常の出稼ぎ(ヨガ教室)に出かけ、父さんは昨日買った1ケース800円のリンゴを加工しています。

焼きリンゴを作り、シナモンの香りが素敵でしたが、瑞穂のやばいばあちゃんは喉が荒れたのかムセテ居ました。





リンゴジャムも大量に出来ました。このページの最後に書いてあるフローズンヨーグルトも良さそうです。但し、皆さんが喉荒れですからシタデールのメイプルシロップを入れます。





サクサクコロッケですが、単純に卵の代わりに山芋を使うだけです。初めて作りましたがサクサクに出来ました。





本業の悪徳建設不動産業は実質4連休の明日あさってにジックリと企みたいと思っています。田舎のお年寄りのように何時も頭と体を動かすのが健康に良さそうです。安物のスッパイリンゴは加工すると本当に美味しく変身します。




クマのエサ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月20日

カヤの実 頻尿 カンシャク  木曽七福神巡り

カヤの実は煎って食べますが、木の実は昔から興味がありました。七福神の中の布袋様は、生まれた時から鋳鉄製の布袋様が家に有り身近でした。

カヤの実は、マロンの父さんの神経質な性格からくる頻尿にも、姉さん(次女)のカンシャクにも効果的なようです。





最近ノコギリヤシのサプリを飲んでいますが、3日ぐらいで夜中の頻尿によって睡眠が妨害されなくなりました。カヤの実&ノコギリヤシの両方とも飲むのは効果が無くなるのが、父さんの人体実験で判明しました。

木曽七福神巡りというのがありますが、木曽で生まれたマロンの母さんも知らなかったぐらいです。布袋尊(須原宿定勝寺 )を参拝した後は妙にスッキリしました。長い歴史の後に存続していますから、それなりの御利益(ごりやく)が有り難い事です。




一緒に暮らせない  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月20日

シダックスでカラオケ宴会をしました

マロンの母さんの実家に行く前の話です。全人口の5%の方が相続税の対象になりますが、その中でも選りすぐりの方15名様とカラオケをしました。

年齢的にもおすすめ海鮮おもてなしコースを予約してありましたが、サービスクーポンは旅行に出かける直前にカバンを整理した時に忘れて車から持ち出したので、中に入っていた10%引きのクーポンが使えませんでした。顔16

3時間で、あれだけの量の(味とは言いません・・・)お食事!。ピッチャー何杯も飲んだビール・水割り・ソフトドリンクが飲み放題で五千円ですから極めて良心的です。

当然、人件費節約で店員さんが何もかもしてくれませんから、マロンの父さんのような幹事が一緒に御膳を食べず代わりに動けばOKです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月20日

定勝寺 西尾酒造 カヤの木・実 阿寺渓谷 ハバネロ

大石さんに教えて頂いた、定勝寺です。本物はお参りさせてもらうと頭がスッキリしますね。





西尾酒造と上品なお味の生酒。

 

最近、マロンの母さんの実家での好物の、豚足・ホルモンと今回は天然アユ。

 

カヤの木・実で毎年やってます。

 

須原宿に上記の西尾酒造はありますが、表通りの19号に出ると道の駅とその少し南に果物屋さんがあります。果物屋さんは高速千円でお客さんが激減したそうですが、このリンゴがケースで800円だったり、梨も20世紀・幸水がお値打ちで果物だらけの夕食になります。紅玉のような味のリンゴは父さんがジャムにして、母さんはアップルパイ他を作ります。





阿寺渓谷と手前の橋からの景色。











  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

エコナ クッキングオイルが5本あります。 安全と安心

エコナ関連製品の一時販売自粛について

家族にも聞かれましたが「・・パーム油等の精製植物油にも含まれていることが報告されています。・・」と書いてあるように、簡単に言えば「庶民のあんたらが、普段から食べている安いスナック菓子とか、インスタントラーメンにも大量に使っているパーム油にも入っているんだから心配しんといて・・・」という事です。

こんな事を心配する方は、ファーストフード店に行けば臭いで判りますが、食品で無い臭いがします。本来食べ物の調理はマトモであればウナギ屋同様で、食欲をソソリます。ファーストフードの特にハンバーガーの臭いは健康が心配になる臭いです。

先ほど、業務用品スーパーで一番高い冷凍コロッケを買おうと思いましたが、袋の裏の表示を見て買うのを止めました。一番高くても、食品で無く工業製品で、自分で作らないと安全なだけで安心はできません






裏ワザ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(4)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月16日

LiveOneCare を今でも買えという表示が出ますが・・





無料のマルウェア対策製品「Morro」を計画で、その正式名が『Microsoft Security Essentials』に決まったそうですが

立ち上げのたびに、脅しが出て今でも LiveOneCare を買えだそうな

無料のavist!は入れていますが、5個の軽い感染の退治は有料だげな

最近、マロンの姉さん(長女)もパソコンの表示を嫌がり、Microsoft Security Essentialsのベータ版を楽しみにずっと待っています。





こんなのも出ます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:14Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年09月16日

テナント情報

名古屋市内・愛知県内で出店希望とかの会社を20年前は電話帳でリストアップしました。

求人欄とかでも求人が多ければ盛業という事で事業所を探したものです。

情報化社会ですから、インターネットでジックリと探したら、店舗関係が38社、マンション・戸建用地をを探している会社が7社見つかりました。その他、ネタとして面白いお客さんを掴んでいる会社が2社です。

全部、このブログの下書きになっていますから家でも・出先でも開けばハイパーリンクで出てきます。こんなのも自分のブログの活用方法の一つで、今日は10社ぐらいFAXしました。そういえば、仲の良い仲介業者さんの社長が、いまだに電話帳&DMで頑張ってみえます。私のネタは全てお知らせしていますから、デジタル・アナログの双方向で漏れが無いはずなんですがね~。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年09月15日

青春を謳歌するには金と時間がかかります

先日、マロンの姉さん(長女)の高校文化祭に行ってきました。公立高校なので建物は鉄筋のスペースだけある様な代物で掃除具合は父さんの出身校の方が綺麗でしたが時代の差かも?

姉さんの中学時代の同級生は、某私立高校に通い運動部のマネージャーが楽しくてしょうがなく、毎週遠征に付き添い朝は早いは夜は遅いは、その時間を聞いたら昔ビックリしたN証券の勤務時間と同じでした。

名古屋市内でも、私学の滑り止めの時代は大昔で、父さんの滑り止めだった私学は通知表がオール4点幾つでないと入れないそうです。

エアコンも効いて、掃除は担当の方が居てピカピカの学校で高い授業料を出し、遠征に毎週でかけ・・・母子家庭育ちの父さんが諦めた事を全てすれば・・・ですが、知らない世界では「格差も“世襲” 富裕層は高い教育や人脈引き継ぐ」の記事もあります


  
Posted by 猫龍隆 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月14日

凡夫は素敵

タイタニック号のレストランで一等船室の客たちが、世界を論じていましたが沈没しました。

マロンのお家の宗教は、真宗大谷派なんですが「凡夫」という考え方には感銘を覚えます。

「私は本当はアホなんやけど・・・」という考えが心の隅にないと、「自分たちの考え方のみが正義でそれに反対する人や国はすべて悪・・・」になってしまいます。

サラリーマンでも、アメリカ風にやると心療内科で同僚と会う事になるようです。だから薬物依存が多くなったりします。父さんも、頭では判ってもジンマシンが出たり、頻尿になったりする時もあります。





地震の前兆

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月13日

廻船問屋瀧田屋・水琴窟&土管坂とINAXライブミュージアム

先日のエントリーに行きました。

瀧田屋の水琴窟は今まで聞いた何処の水琴窟より音が見事です。





土管坂





INAXライブミュージアムは階段の滑り止めが素敵でした。





登り窯

 

一番感動したのは、海から川に遡って来たエイです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

今日のぐっちゃんこでない中日新聞の社説は面白かった

中日新聞のニュースは、それ以前にネットで知ってる物ばかりで、マロンの母さんに新聞購読を断る提案をしました。中には数日遅れまで・・・

母さんは、「近所のスーパーの安売り広告が判らないからイヤ・・・」という事でしたし、瑞穂のやばいばあちゃん&学習障害の次女のボケ防止ということでは、金銭的価値は十分あります。

ネットで色々見ていますと、9月末に大地震が起こるとかアメリカが破産する・・・・とかの各種ニュースが混在しています。これらの中で、それなりの見識で安定飛行で飛行機が飛ぶような情報を見せてもらえる新聞は存在価値を感じます。

今日の中日新聞の社説は、タイムマシーンで一寸先を見させてもらった感覚でした。各紙有る中で、解約しないのは自分の感覚にも似ているからと思います。






  
Posted by 猫龍隆 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月12日

焙煎小麦胚芽入り食パンレシピ 金は昔からグラム3000円

朝捏ねて低温発酵させて夜焼きます。パンなんてどう作っても手捏ねだと普通のパン屋のパンより遥かに美味しく、今焙煎の素敵な香りが家中に漂っています。

捏ねるだけならBSを観ながら、肩こり予防の運動代わりになり、マロンの母さんが帰ってきてから成型して焼けば疲れません。

NY金が最高値だそうですが、父さんの子供の頃の値段がグラム3000円ぐらいでしたから違和感がありません。日本では円高が進んでいますから円ベースでそんなに高いとは思いませんし、米ドルが紙くずに近くなっているイメージだけです。

昨日も、金が500グラム75万円の時に買うのを反対された事を話題にしたら、最近の下落で損失の話になりそれ以前に母さんに支払った2年続けて15%程度の中国株の配当は無視され、元本の目減りの話に話題を替えられました。

 







米国の保護主義  続きを読む

2009年09月11日

営業は水商売

営業は水商売で先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存しています。

春先から、マンションの受注を逃し、グループホームも数棟逃し木造アパートまで逃し散々でした。

最近、仲介で5万円?稼いだり、過去の遺産で折半の仕事が来たり、静岡県の小工時(アパートの見込みもあります)が取れたり、大きな中途管理が受注できたりしています。

殆ど歩合部分の無い珍しい会社ですから、楽しみは県外の仕事です。大阪の松原市のたこ焼芸術的でトテモ美味しかったし、静岡県も海岸線を期待しています。今狙っているのは埼玉県の事務所用地です。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月10日

名古屋市 高額医療費

マロンの母さんの知り合いで、病院で高額医療費の手続きしなさいと言われ某区役所に行ったら相手にしてもらえなかった方がみえます。1回目とか2回目の応用問題だったのは確かですが・・・

高額療養費の支給についてを読んでも確かに判りにくい記述です。馬鹿な役所担当よりも病院の方のほうが詳しかったりもすると思います。

その方は、用紙を請求したら「請求できないものの用紙を渡したら、私の責任になる・・・」とまで言われましたが、負けずに手続きをして目的を達成しました。

父さん自身も、高額医療費 確定申告医療費控除は何となく知っていましたが、高額医療費についてはノーマークでした。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:21Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年09月10日

中国で落語を聴くには・・・・

ヤフーの動画は国内限定ですし、youtube もアクセス制限があるそうです。

有料なら何でも有りますが、無料を調べてみました。マロンの父さんも洋画で英語を覚えたりポップスで英語を覚えたりしました。楽しんでもらおうと調べ中国でアクセス出来ないサイトはまた返事があると思います。

ピザハッ亭

落語チャンネル

インターネット落語会

よしもと笑うシニア.com



全体的に、インターネット落語配信サイト



  
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年09月09日

サポーレ瑞穂店と旬楽膳一宮・八幡店 カツオタタキは美味しい

サポーレ瑞穂店の自家製カツオタタキは旬楽膳一宮・八幡店自家製たたきと同じぐらい美味しいです。





一宮は、マロンの母さんが持って帰るのも大変ですから地元で見つかって良かったです。



焼津漁港のマグロ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年09月08日

ねこが見るビデオ ネコだけ! トリだけ! 落語

ねこが見るビデオ トリだけ!はBGMによろしいです。繰り返し再生だとズット鳥の声がしますね~                            

ドキュメンタリー・教養も面白い

(社)落語協会 インターネット落語会

GyaO!は以前ほどコマーシャルが気になりませんね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:19Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月07日

廻船問屋瀧田屋とINAXライブミュージアムは本物 成型肉?

廻船問屋 瀧田屋INAXライブミュージアムに行きたいと思っていました。

トランパスをマロンの母さんが買ったら割引券が付いてきました。一寸お得だと直ぐに行きたくなりますし土管坂も瀧田屋の隣ですから楽しみです。

お肉でO157が問題になっています。元々、75℃1分間の加熱で病原性大腸菌が死にますから素人に焼かせるからダメなんでしょう。

まがい物 は まがい物として食べるべきで、本物風に高級感を出すから事故が起きます。家庭でもトンカツなんかは、いつも余分に加熱して家族に食べさせますが、成型肉をタタキでも食べれる牛肉と勘違いしてはいけません。レトルトハンバーグの調理方法には食中毒にならないように焼き方が丁寧に書いてありますし、成型肉なんてレトルトハンバーグより元々加熱してないのです。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月06日

線香と ぜんそく

マロンの姉さん(次女)は線香の煙に弱くぜんそく気味になります。

父さんも先日の通夜・告別式後のように、毎回参列しますと喉が痛くなります。

姉さんは、本日の法事でも途中で仏間から出ますが、最近の若い住職は理解が有り、線香の成分によってはアレルギーになることを知ってみえました。

父さんも娘も、エンヤのような快適な世界しか住めません。こんな中途半端な人間で、今まで家族を養えたのが不思議!

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)その他