オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年12月21日

リモコンで エアコンの運転ランプが反応しない




ハバネロ娘(次女)の部屋のリモコンで、電源ボタンが作動せずその他のボタンは全部OKという話だった。

リモコンの電源ボタンのすり減りという家族の理解だった。

私としては、エアコン本体の電源ボタンでエアコンが動くのを確認し、リモコンのリセットを押しても「電源ボタン」は作動せずでした。

故障かどうかの最終判断で、パソコン同様で電源を抜いて再確認したら直りました。下記は私の対応後にネットで調べたら出てきました。

5.エアコン本体が受信できているか確認します運転ランプが反応しない(点灯しない)リモコンからの信号を受信できていません。「6」へ進んでください。右矢印6.エアコンの電源プラグの抜き差しで改善するか確認します



ps.
エアコンの冷房から暖房の変化には少々時間が余分にかかるようです。
コンプレッサー コンデンサー レシーバータンク エクスパンションバルブ エバポレーターなんていう冷却サイクルは外食産業で学びましたが、実感できる時間の長さでした。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月21日

糠味噌亭主 最近は渋柿の皮まで入れて我が家の味だわ

 

 
10本ほどを50円で買った日野菜が美味しいぬか漬けになりました。


滋賀を代表する伝統野菜、日野菜はかぶの仲間で50円でしたが漬物にしました。


福井産の本物ですが訳ありの梅干しはYahoo!ショッピングが安い。


糠床は、最近は干した渋柿のカキの皮まで入れて我が家の味。アゴ(トビウオの干物)も1個ぐらい入れてみます。





ポロっと首が落ちるツバキはお掃除がしやすい。解体した古家のシンボルツリーはサザンカでしたが、花が飛び散り近所迷惑でした。時代の流れはツバキに向かっている・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる