オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月18日

食パン1斤分の小麦粉、マフィン型でピッタリ消費!




食パン1斤分の小麦粉、マフィン型でピッタリ消費!できるなんて知りませんでした。

右の4個がアンパンで、左の2個は奥様用プレーン

マフィン型にオリーブオイルを薄く塗り、クッキングシート不使用で焼けるのもお得だわ~

私は井村屋のアンコ以外は食べたくありませんが、小さい缶詰で4個のアンパンが出来ます。簡単ですから、(11月中の強力粉余っていて)パンを焼くハードルが下がりました。




マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838 パール金属 カップケーキ型 お菓子作り ケーキ型 焼型


  
Posted by 猫龍隆 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月18日

辛辛魚らーめん 麺つゆ余りでオートミール&スパゲッティー

韓国に残され韓国経済に貢献した日本資産の行方 「日本から補償はもう必要ない」韓国研究者の大胆な研究成果
岸田首相から3匹目のドジョウ狙う韓国 米中対立で日本の「輸出規制」が凶器に




つけ麺つゆは、半分余ると思いました。半分弱ぐらいをスパゲッティー用に残しました。

実際は3倍量ぐらいありそうで、右側の本日の麺つゆ残りを明日、以前も食べたオートミールの味付けに、よけてあった麺つゆを明後日スパゲッティーで食べてみます。

つけ麺つゆを飲み干す訳ではありませんが、味としては好きですから、オートミール&スパゲッティーの味付けで有効活用します。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月17日

伊勢赤鶏ガラ2羽360円で焼き鳥&ガラスープ3L サポーレ





ニワトリで、新鮮な魚同様で臭く無い感覚は初めてでした。鶏ガラという見た目でなくてお肉が一杯付いていました。


右端がガラ部分、上は私が大好きな軟骨。真ん中上が鶏皮で串焼き4本分出来ました。下はセセリ肉、左側はこそげ落とした分です。


こんなに取れました。




本来の3L 鶏ガラスープです。完成品は3L→2L

近所ではイオンの純輝鶏が、ガラとして最高でした。サポーレの鶏ガラの方が新鮮で臭いも有りません。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月17日

近所に食品スーパだらけだけど、サポーレは気分転換できる




サポーレ熱田伏見店は自宅から車で10分ぐらいです。

普段はヤマダイ・フィール・パレマルシェで、成城石井は気分転換になりませんがサポーレは頭がスッキリします。

高級スーパーと言われていますが、果物・チーズ・パスタ他では安い物も目立ちますし、物の割にお値打ち感を感じる品物が多いです。イオン熱田店かな?と思っていたラム肉もお値打ちに置いてありました。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月17日

穂シソの塩漬け だわ 栃の実のアク抜き開始で干してます。

6/19の、栃餅つき用の栃の実のアク抜き開始
トチの実の凶悪なアクを二ヶ月かけて抜いてみた。手強かった




穂シソ ですが、庭の通路の邪魔な部分だけ抜きました。三分の二ほど熱湯でアク抜きした後に穂シソ塩漬けにしました。



この先の穂シソ醤油漬けは、水に漬けて1日アク抜きしたもので、奥様がやります。

アクが有ろうがフレッシュな穂シソも、豆腐とかで感動しますわ~



先週から、栃の実のアク抜き開始で干してますが、家にはコンニャク芋のアク抜きに使った水酸化ナトリウムと重曹と炭(粉々にして煮出す)があります。

来月に奥様の実家に行けば「灰」も手に入ります。

大昔に自分でやったアク抜きがイマイチで、買った杵つき餅は味がイマイチで、今回は私のオモチャとして完璧に美味しい杵つき餅にしたいです。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月16日

ハヤトウリの酒粕漬け 階段踊り場にて市田柿で干し柿



ハヤトウリ酒粕漬けを作りますが、まずは水分を抜きます。
これで200円、再生栽培(リボべジ)の雰囲気で小さなハヤトウリ1個を発芽狙いで放置しました。去年、発芽したのを買ってきて植えたら夜盗虫(ヨトウムシ類)の食害にあいました。スミチオンでも駄目で、アースガーデンTでも試さないといけません。



道の駅 賤母(しずも)で買った市田柿 表示の柿、自宅のジャロジー窓付き階段室で乾燥させます。

名前は知りませんが、みよし市JAで大きな渋柿も売り出します。これは主に2Fベランダを中心に干して毎年美味しく頂いています。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月16日

奥様の実家に来ました。高齢化だわね~



ハヤトウリと柿で600円。

義父は肺に穴があいた後の退院。義母は痴呆が入りました。

奥様は一人だけ、地元を離れた次女ですが、高齢化の問題は、逃げれません。






  
Posted by 猫龍隆 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月15日

方向音痴の爺さんが布引の滝に行って、金の湯・銀の湯850円




朝 大昔の高校通学を思い出し、京都第一高等学校の方々と坂道を登り、その道を少し先まで歩けば展望台。

新神戸駅でY!MAP「布引の滝」を入力すれば、高校経由で「見晴らし展望台」&「猿のかずら橋」にも迷わず行けます。

この学校の生徒さんは毎朝登れる坂道で、立派な人間になれるかどうかは別として、少なくとも健康な人間にはなれると思い「健全な精神は健全な肉体に宿る」わけです。

名古屋からアクセスが悪く、わざわざ草津温泉には行けません。せいぜい泉質が似ている蔵王温泉に行きたいです。布引の滝から新神戸駅への道は間違えようが有りません。


ps.
金の湯&銀の湯が通常1200円なのですが、850円で入浴できました。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月14日

我が家のハバネロ娘(次女)に馬鹿にされる神奈川県




【新型コロナ】緊急事態宣言中に職員慰安旅行 南足柄のクラスター保育園 50人以上が感染10/13の記事で、14日になった先ほどもテレビで報道だったげな。

私が一番手間のかからなかった小田原城(神奈川県)に行けなかった一番の理由。私が神戸市(兵庫県)から帰宅した途端に、ハバネロ娘(次女)が、わざわざ主寝室へ来て話題にしてきた。

私に言わせれば、あんなもん(ハバネロ娘)に馬鹿にされるお前はもう死んでいる!!

どこぞの大統領選挙同様で、しょせん「民度」とか言われるわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月14日

つまらん土産物やめて16時前に揚げ物 感じ良しベトナム人




別に神戸の物品で土産物にしたい品も無く、午前6時台に出かけたので16時前には帰宅して、手作りロースカツ&エビフライをお土産にしました。

「谷上」あたりで電車の路線を、不細工なオバはんに聞いたらロクに答えもせず、逆に新幹線の自由席の隣の席に座りに来たベトナム人の青年は感じの良い人間だった。

日本語と英語で少し喋りましたが、Chika VietVlog ベトナム探検隊は、ベトナム人の間でも有名人だそうです。お若いですから、持ち前の愛想の良さで成功される事を期待します。




私は方向音痴ですから、Y!MAP で高校経由「見晴らし展望台」までたどり着きました。その後「猿のかずら橋」下って → 「布引の滝」 でした。新幹線の到着フロアーから下に行かないと「布引の滝」表示が出てきませんし、新幹線のフロアーから下に行くのも(トンネルも歩行者として進入できず)初回だと判りにくいです。




「金の湯」も屋内で撮影すると警察に通報ですから、外の足湯で色の撮影をしました。本日は金の湯&銀の湯二つで、通常は1200円ですが850円でした。



ps.
ベトナムはアメリカと戦争して勝った立派な国家です。戦いもせず、日本が敗戦した途端に手のひら返しの奴とは大きな違いです。
日本人も敗戦しようがアメリカ人にも親切で、まあ今後も非韓三原則を守りたいと思います。



窓側席のぞみで往復出来ましたから、8320円→6700円と片道1620円得でした。私はスマートEXの会員ですが、窓際の席は殆んど埋まっています。  
Posted by 猫龍隆 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月14日

新神戸駅 布引の滝 有馬温泉も入浴済み



名古屋に帰ります。

銀の湯は、一人だけで貸し切りだった。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月13日

金券ショップを活用して、神戸散歩 日本三大神滝&有馬温泉




@3300×2で乗車券を買いました。@3400×2で特急券を買えば新神戸駅に行けます。

布引の滝
布引の滝 周辺マップ

大阪湾一望の「見晴らし展望台」で一休みし、「猿のかずら橋」までは行きたい。道しるべが判りにくそうで同じ道を戻り、電車で有馬温泉に行きたい。

金の湯・銀の湯
有馬温泉駅 → 金の湯 → 銀の湯

新神戸駅
・電車(所要時間:約30分)
「新神戸」駅 → 北神急行「谷上」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄「有馬温泉」駅



新神戸駅 @680
電車北神線各停谷上行
8 分 (途中停車駅なし) · 乗換地点 ID: S02

谷上駅
徒歩徒歩
約 1 分

谷上駅
電車神戸電鉄有馬線準急三田行
11 分 (5 駅) · 乗換地点 ID: KB10

有馬口駅
徒歩徒歩
約 1 分

有馬口駅
電車神戸電鉄有馬線各停有馬温泉行
4 分 (途中停車駅なし) · 乗換地点 ID: KB15

有馬温泉駅
徒歩徒歩
約 1 分, 83 m

有馬温泉
〒651-1401 兵庫


<費用>
新幹線自由席@6700×2+電車@680×2+温泉1200=15,960円
普通車自由席が7,470円ですから、往復で1,540円の得。普通車指定席(ひかり)8,000円 普通車指定席(のぞみ)8,320円 上部写真の券+特急券でのぞみ・ひかり・こだま号で利用可能


2022年4月「在職定時改定」…年金増額に潜む「年金カット」のリスク
具体的には8月までの加入実績に応じて、10月分12月払いから増額された年金が支払われるようになる.。

ps.
神戸は5回目ぐらい、華厳の滝(栃木県日光市)那智の滝(和歌山県那智勝浦町)には行きましたので、布引の滝(兵庫県神戸市)で日本三大神滝クリアーです。

上記のように、手間ですから小田原城に行こうと思いました。これは金券ショップで直行の回数券@7980を売っています。ハバネロ娘(次女)が「あのジジイ・・・・」武漢コロナで大騒ぎ怒ってるし、関東よりも関西なら許せるそうでした。

岡山→高松城→栗林公園17,800円+2,270円×2も予定していますが、帰宅が23時過ぎになり(私の体力にも限界が有り)今回は対象外です。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

出勤すればストレスチェックの結果が机上に有り


平成27年12月1日に施行された労働安全衛生法にもとづくストレスチェック制度により、50人以上の労働者がいる事業所にはストレスチェックの実施が義務づけられました。

今回も私のストレスチェックは何ら問題無く、私の席の斜め後ろの一級建築士の先生は病院へ行けという、毎度の期待を裏切らない同じ結果でした。

福沢諭吉先生の好きな言葉に下記が有ります。
人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

馬鹿な馬子か鹿子か知りませんが・・・・
結婚は人生の重大事なれば、配偶の選択は最も慎重ならざるべからず。なんてのもあり、私も母子家庭育ちで全力で奥様を瑞穂のやばいばあちゃん(母親)から守りました。には、私ほどの根性の欠片も感じません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

クルマの異音 オートテンショナー&ベルト交換


走行距離16万キロオーバーですが、1か月前から異音が有りました。

勤務先の駐車場でも同僚から指摘が有り、異音は故障の前兆ですから交換してもらいました。

オートテンショナー(ベルトに一定の張力を常時加え、張りを自動的に調整する機械要素部品)の寿命は10万キロ程度だそうで、交換後は安物の車のエンジン音→中級車のエンジン音に戻りました。ディーラーで交換しましたので、定価で値段高めですが信頼関係分です。

私の乗っている車は中古車として人気無く最近は安くなっていますが、マイルドハイブリットで燃費も良く0-100km/h加速のタイム10秒で、安サラリーマン+年金生活で手放したら二度と買えません。これを含めプラグ交換他、今後乗り潰すために節約したことは有りません。



ps.
先方も商売ですから、シャトルハイブリッドが月額39千円で乗れると勧めてきました。私の価値観では、あり得ません。
今の車が壊れたら、奥様の車でお茶を濁し・・・その後は共同で軽自動車でも買います。
昔は、勤務先で(借上げ車両となる)指定の4ドア車で、お客を載せて案内し・・・なんて使い道でした。今時は武漢コロナで現地集合、と大きく変化してしまいました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

少量のバターで乳化したペペロンチーノ 爺さんのカバン



少量のバターを入れて乳化するのを試しました。


爺さんのビジネスバック、右上はUSBポート LIFE BOOK15.6インチも入りました。


裏側はザックにもなり、バックパッカーもできそうです。


最後は低山登山用で完全防水

リュックビジネスリュックメンズ 拡張機能付き 3way 薄型 大容量 15.6インチ PC USB ポート搭載 リュックサック 通学 通勤 軽量 おしゃれ バックパック 完全防水

  
Posted by 猫龍隆 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

日本より年収も多く頑張ると思います・・・・ &インドネシア


KOSPI

KOSPIに逆行するベアファンド、本日は100円オーバーの動きぺろり
NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベア ETN

韓国ウオン 米ドル

日本より年収も多く、「自尊心」という言葉が大変多く出てくるお国柄。せいぜいリカバリーの為に自力で頑張られると思います。

私なんて安サラリーマンで、65歳まで自尊心を棄てたからゴールへの普通の途中経過になっています。



昨日、テルコム・インドネシアTLKM:IJ INDONESIA を利益確定しました。3000以下の安値で買えれば配当も良くて爺さんのNISA口座向きですから暴落したら買い戻します。



他人を含め実るほど頭が下がる稲穂かな~
普通に心からリスペクト出来ます。大笑い



  
Posted by 猫龍隆 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

昨日、65歳以降の年金決定通知で固定給は確定






私の年金金額なんて、日本の上級国民でも無い、二級(セカンドグレード)国民として平均の金額で終えました。

9歳年下の奥様だから加給年金分(月額32,541円)追加は幸福感が高いが、夫婦ともに年金生活になれば統計上の平均月額になってしまいます。

しかし建築営業をやっていると、建設費が全然安かった30年前でさえ名古屋市の交通至便で自分所有の土地に1億円かけて賃貸マンション作ろうが、普通の厚生年金ほどの手残りは難しいし、入居者とのトラブル&設備更新&最終的にスラム化でマンション解体費用もかかりません。

65歳になったばかりで、厚生年金を固定給として成果分の報酬を追加しないといけません。私が30そこそこで勤務先に転職した際、当時の常務(後に社長)が「お前、独立を目指すなら老後前に1億円ぐらい貯金が出来ないと生活できないぞ・・・」なんて指導してくれました。




鳩吹山




ps.
何事も、自己満足の為に「平均」は気になります。男性平均・女性平均の年金額・・・・

加給年金部分の考察はネットで調べても判らず、多分男性の平均支給額には加給年金分も含まれていると思います。

他人の年金額を気にしても、私としては名古屋駅&栄へ自宅から徒歩時間を入れても30分で到着でき、車3台駐車でき裏庭で野菜も作れて、2028年に屋根外壁を補修すればその後15~30年間も家族が安い固定資産税で入居できる自宅も有ります。

65歳過ぎても低山登山に困らない健康が一番の幸せです。国内旅行も大好きですが、愛知県でさえ130以上の低山が有ります。近隣県も含め眺望の良い山だけ登ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年10月11日

かほ さんの、秋冬の山で使えるアイテムワークマン



ブロックフリース・トレッキング・ハーフジップ1280円
ブロックフリースシャツ  Field Core 要らんわ~
ウオーム・クライミングパンツ1900円 普通に使えるのを2着発見、ボロも1着有ったわ~
透湿レインスーツストレッチ4900円
ダイヤフリース裏アルミジャケット1900円
洗えるフュージョンダウンライトベスト1900円
メリノウールのインナー・手袋・靴下・帽子

ダウンライトベストはユニクロの物は有りますが、ワークマンは去年買い損ねましたから買います。ダイヤフリース裏アルミジャケットについては、私が今持っているフリースで綺麗なのは1着だけですから邪魔にはなりません。透湿レインスーツストレッチは、日本の気候で急な豪雨が日常となりましたので、名古屋市内でも便利と思います。

登山ザックについてはダイソーで500円で買った物が有り、降雨時はビニール袋に小物を入れれば十分。

また、ビジネスバックがボロボロでリュックビジネスリュックメンズ 拡張機能付き 3way 薄型 大容量 15.6インチ PC USB ポート搭載 リュックサック 通学 通勤 軽量 おしゃれ バックパック 完全防水を注文しました。私の仕事も、何時までできるのか疑問ですからハイキングにも使えます。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月11日

正しい年金振込通知書が ねんきんネットで見れます


先日、愛知県独自の年金振込通知書が郵送されてきて、他人の物と判明しました・・・・

午前中に、年金振込通知書:令和 3年10月分が確認できました。 作成年月日:令和 3年10月11日だそうで、8月生まれで65歳になり2か月前に提出した年金請求書で今月15日振り込みの物を11日に作成するほどの方々、とても頭が良く一夜漬けで名門大学に入学できた優秀な方々と推察しました。

現在も継続雇用で安サラリーマンをしています。年金支給額も8月分は日割りで9月からは満額支給が2か月遅れで続きます。去年までの安サラリーマン+特別支給の厚生年金分だけでも生活できましたので、車検代などの特別出費を除き本来ならば、今後は毎月10万円の貯金を目標とすべきなのでしょう。

毎朝9時ごろ勤務先ですれ違う(風俗店なら大繁盛しそうな)美人奥様軍団同様の雇用契約で、私の月給なんて毎月勝負・・・成果が無ければ解雇(有給2か月付)されるだけです。逆に退職金も5年前に受け取り済みで、勤務先が今後どのようになろうが私の人生とは無縁です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月10日

頭のコブはまだ痛く、1万円ぐらいの登山靴と思ったが1900円




アクティブハイク リアルツリー ワークマンで1900円26cm

私の足のサイズは25cmですが、この製品はプラス1cmがネットでも推奨されていました。

モンベルとかKEENの靴が良いのは当たり前ですが2万円~4万円と、雇用継続安サラリーマン+10月からフル年金付き生活者には無理。

貧乏ですから店頭で店員さん推奨品も買えず、晴天時で低山ぐらいしか行かないのでアクティブハイクにしました。



ps.
靴については素人でないブラックペッパー娘(長女)に通販のコロンビア製品の靴から指定するように指示したら、違う1万円以下の靴を指定してきて怒ってる怒り狂い・・・結局、その時点で買わなかったのが幸いで夕食後に買いに出かけました。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月10日

イベントで食べるケンタッキー マクドはチーズバーガーだけ




オリジナルチキンとナゲットの組み合わせは680円の得です。いくら1080円得だろが、要らないものは要らない。

マクドも一生分食べたから、後はバフェットさんのようにチーズバーガーしか要らない。

発泡酒 他も不味いからスーパードライしか要らないが、ほぼアサヒビール韓国撤退 だから問題無く飲める大笑い

イオンもキーセン挨拶を、株主総会で指摘され反省を見せたので不買リストから今は外した。あんたら・・・・気を付けないとサイレントで直ぐに不買だわ~&隣国と違い直ぐには忘れんぞ・・・・ほえー

  
Posted by 猫龍隆 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月10日

庭で、歴代最大ゴーヤの茎 穂シソの時期になりました



庭で作っていますが、こんな立派なゴーヤの茎は初めてです。もう飽きるほど食べ、毛虫もつき始めましたので全部抜きました。


穂シソが美味しそう。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月09日

鳩吹山の小石と砂は滑りやすいわ~




三点支持とかもしていましたが、ザレのような地面が下山時に目立ちました。

私が駐車した駐車場あたりでサイレンが鳴り響き、初めは車両火災かと思いました。

私の料理中でもそうですが、雑音は気が散ります・・・・指を切る代わりに頭にはコブ・右腕にはピンポン玉大の腫れが出来ました。



  
Posted by 猫龍隆 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月09日

炭火焼きローストビーフサンドイッチ



イングリッシュマフィン
洋辛子マヨネーズソース
アボガド ピクルス レタス
自家製炭火焼きローストビーフ

😋🍴💕ぞ~


  
Posted by 猫龍隆 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月09日

午前中、転倒しコブできて大人しくしてた。



普通に歩けるし、吐き気他無いから大丈夫そう。

とちの実が届き、一週間の天日乾燥します。

ハイボール飲めそうだわ😚


  
Posted by 猫龍隆 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月09日

爺さん作、炭火焼きローストビーフと焼豚



半解凍でカット


タレ付き


  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月09日

鳩吹山にサイレン鳴り響きヘリコプターまで来たわ~




私が泥酔して篠島で「弘法さん」と呼ばれるお地蔵様(島弘法)巡りをしました。「弘法さん」は、篠島全島に88体あり、海沿いの崖で気分が悪くなり国際救助隊(サンダーバード)を呼ぼうと思いましたが断念。

本日、鳩吹山に登りました。老夫婦で奥様が座り込んでいましたが、救急隊を呼んだようです。

隊員さんが駆け付けた時点で、最初の下山者が私で「緊急性は感じませんでした・・・」なんて話と、ここから(私の足で)10分ぐらいで着く話をしました。その後には担架持参の隊員さん達も登ってきました。私が駐車場に着いた最後にはヘリコプターまで出動だった・・・

先ほど検索してもニュースにもなってない事件で、これが本当に必要な方の邪魔にならない事を望みます。下の私が駐車した駐車場で救助本部まででき、サイレンに気が散り下山中に2回もこけた~左側頭部にコブ&腱板2本切れている上腕部には腫れが出来ました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月08日

南木曽のヒメカマキリ  豆苗3回目と青唐辛子&ニンニク


いいね!



南木曾に有ったカマキリの卵は何回も庭に持ってきましたので、時々カマキリの成虫を見かけます。

大高緑地のオタマジャクシはカエルになり、集団で鉢でご臨終だったり&庭に放置された大量の卵が気持ち悪かったり、歩いてるとカエルを踏んだりして後悔しました。

豆苗の刈り取り後、ラスト3回目です。庭にトウガラシの苗が2本あり、青唐辛子は味が豊かだそうで、今回はオリーブ漬けラストとしてニンニクも同封してみました。今後の残りは赤トウガラシにして、スパゲッティーを美味しく頂きます。






  
Posted by 猫龍隆 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月08日

コスモ石油セルフ星ケ丘ガソリン安く スパゲッティー値段




コスモ石油セルフ星ケ丘レギュラーガソリン@147だった。エクソンが撤退して、エネオスが強気の料金を表示しています。

最近エネオスのスピードパスでガソリンがが異常に高く、コスモザカード同様の値段で給油できるイオンカード使い給油しています。(コスモザカードも自宅に置いてあります。)さらに、楽天カードでポイントまで追加してくれます。

業務スーパー名東極楽店もついでに寄り、本日のオートミールは500g168円。同じくダイエット味方スパゲッティーも500g198円だった。ちなみ冷凍カレイ1キロも598円・・・

炭酸水については、アミカのサンガリア強炭酸水の方が美味しく業務スーパーの安値炭酸水は買わなくなりました。


カントリーリスクを上げる方向にしよう顔6

ps.
マイカーもエアコンベルト交換しないと異音が発生しています。ディーラーでイリジウムプラグ交換とか言ってましたが、ブログ内で検索すれば前回車検時に交換済みだった。
キャッシュレス生活をしていますが、節約方法で小銭を使う日を決めると良い・・・なんて書いてありました。業務スーパーは小銭の消費にピッタリです。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月07日

トチの実のアク抜きを13年ぶりぐらいにやりたい


栃餅(とちもち)は大好物です。2008年ぐらいにアク代官で1週間単位で時間をかけてやりましたが今一歩でした。

その後は、市販の栃餅(とちもち)を買いましたが、トチの含有量がイマイチで本来の味とは違います。

先ほど1キロだけ楽天市場で買いました。今回は栃の実の食べ方とあく抜き方法!とちの実は下処理が難しい!に従い重曹の姉ちゃんでアク抜きをします。

市販の五平餅もオニグルミの含有量に不満が有り、金目の物は自分で追加しないと本当の味を味わえません。金も手間もかけずに幸せは有りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる