オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月18日

木材価格の推移 H型鋼他の価格推移 受注は困難だわね


ロシア発ウッドショック

今新築中の貸家は去年11月に契約しました。その時点で今年3月分発注を押さえ、見積もり時点でウッドショック分の木材費値上がり分が別記で追加されていました。上のグラフを見ても、勤務先は損をしてないようです。

今年は、木造で大きな寮の見積りを提出しました。坪60万円の建設費で、昭和生まれの私は一流ハウスメーカーの高級住宅?と思いました。

建設費が税別1億円でこんなのも、その後の契約に向けての話はご無沙汰で・・・

鋼材高騰で異常事態 価格1.5倍、納期2倍で建築工事に遅れも
東京の大口取引で、異形棒鋼はSD295、D16、H形鋼はSS400、200×100mm。建設物価調査会のデータを基に日経クロステック作成

鉄筋の賃貸マンションについても地下鉄沿線で容積率400%全部使えて、勤務先のお値打ち建設費で&私が勤務先が提示しないような高額家賃相場を入れても利回りが9%台です。こんなのも建設費が10億円弱になります。

賃貸マンションについては、30年ぐらい前は敷地が広くスケールメリットが有れば経営は成り立ちました。今時は、地下鉄沿線の人気で家賃が高いエリアでも無い限り、多少敷地が広かろうが事業は成り立ちません。

建設費は軟弱地盤でも無い限り何処で作っても同じで、高額建設費の為に結果として家賃が高い人気エリアでも無い限り趣味の世界になってしまいます。



ps.
省エネ性能・・・・でも建物が高額になっています。シニア世代は異常に高額な電気自動車をパスしてガソリン車で逃げ切れるという記事が有りました。
私の自宅についても、平成10年(1998年)で坪42万円というチープさで満足できました。
私は家も車も逃げ切れた世代のようです。自宅近くの、変な?建売が4500万円とか、気の毒になります。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月17日

ETC 休日割引GW適用されません 晴天時&雨天時の妄想






2022年4月29日(金)~5月1日(日)、3日(火)~5日(木)、7日(土)、8日(日) 休日割引が適用されません。JRの割引切符も金券ショップの回数券もGWは使えません。JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷは5月7日(土)、8日(日)使えますね~大笑い

名古屋からの低山登山は、国道41号を利用する北向きは早朝ならば渋滞も無く快適、疲れた登山後は楠ICぐらいから名古屋高速を利用すれば、早く帰宅でき損した気はしません。
美濃市運動公園  各務野自然遺産の森 八坂山・鬼飛山 美濃天王山  ぐらいで十分です。

雨天時は、自宅のチェックを端の部屋から始めて一回り。外壁の家洗いも暫くやってませんが、外壁の汚れは塗装を傷めます。各部屋チェックで何かあれば歩いてカインズでも出かけ補修します。敬老パスで100円でOK のプール通いも良いですね~ウィンク



  
Posted by 猫龍隆 at 20:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月17日

中津川市のタラの芽は、豊田市松平の3倍の大きさ


JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店でタラの芽売っていましたが、この箱の半分の大きさで小さなタラの芽が入って450円ぐらいでした。

中津川市のタラの芽が、義姉から届きました。市販品の3倍の大きさが有ります。




私も付知町の道の駅で、タラノキの苗10センチぐらいのを買ってきて庭で育てています。タラノキは天然物を庭で育て成功した過去がありますが、コシアブラだけは3回試し全然駄目でした。


タラの芽は山菜の王様と言われていますが、タラノキの若葉もテンプラで意外と美味です。

庭のタラノキの若葉ヒメウコギの若葉食べていたら、コシアブラを通販で頼むのを忘れてしまっていました。3つともウコギ科で、少し食べれれば満足です。



ps.
タラの芽は親友に3本ほどプレゼントします。昨日の竹炭の灰で、トチの実のアク抜きをしています。
400gのトチの実は、かなりアク抜きも終わり冷凍保存してありました。これが竹炭の灰でどれだけアクが抜けるか試します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月17日

JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店 豊田市総合野外センター


JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店 はタケノコが新鮮でお値打ち。店の横に竹林が有るぐらいで朝取りだそう。




豊田市総合野外センターは六所山に登る下見。本当は、野外センター周囲を散歩に出かけましたが、雨でぬかるんでいたので断念。






豊田市の足助方面は十分に行きましたので、今後は松平バイパスも有る松平方面にします。  松平郷

ミズバショウ

山桜

小雨で、今度は晴天時に来ます。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月16日

タケノコご飯 牛肉焼いて 豚ロースは炭火焼

“幼虫の形"そのままも…「昆虫食」の自販機が人気 タガメはスナック菓子の食感【愛知発】
都心部のマンション開発等で需要増…名古屋の地下街に『鮮魚店』栄地区は生鮮食品扱うスーパーの出店も続々

奥様作 タケノコご飯  庭のフキと資産家から頂いたタケノコ




牛肉を 焼肉のたれ と マジックソルトだけは肉肉しい




豚ロース を竹炭で焼いてみた










竹炭の灰は、トチの実のアク抜きに使いたい。

酔った勢いで、フィールまで歩き牛肉と豚ロース半額をゲット、消費期限内に消費しました。




  
Posted by 猫龍隆 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月16日

8月生まれで普通の年金を12月から貰い3回経過して


年金は2か月遅れですから10月は日割り分があり、12月からがマトモで今年の2月・4月と貰いました。

継続雇用であり、65歳以前も特別支給の厚生年金があり、収入パターンは読めていて65歳以降で厚生年金が満額になると言う変化だけ起きました。

給与収入+厚生年金-過去3回年金から定期預金にした分=今の生活の出費 です。これは節約なんてブログに書いている程度で、十分に人生を楽しんでいる結果で、今後の節約の余地は十分に有ります。私はず~っと安サラリーマンでしたから、厚生年金額は世間並みで65歳以降も1年勤続が増えるごとに毎月千円の年金支給額が増えると言う平凡な話です。

年金で2千万円問題も有り、「老後の30年間で約2,000万円が不足する」という話で、月額6万円程度の不足のようです。計算した私の場合は今のままで「毎月10万円を目標に7万円稼ぐ」事が出来れば貯金も減りません。



ps.
このまま呑気に勤続が続けば一番楽で、貯蓄も年金支給日に一部定期預金にできます。これは受注を続け勤務先を儲けさせれば可能です。解雇されても健康ならば、10万円程度は無理をせず稼げるとは思います。

「太宰府散策きっぷ」太宰府散策おすすめコース



  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月16日

プティ・タ・プティ 奥様の頂き物は品が有る


プティ・タ・プティ


奥様の頂き物は「品」が有ります。

私の頂き物は、百貨店ギフトカード&商品券だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月16日

隣地ブロックは5cm境界から控え、フキ&ミョウガだわ





我が家はフキが好物で、一部エリアを東北・北海道の道路で見かけたフキだらけにしたいです。あまり増えても困るので今年から食べます。



隣地の建売ですが、境界のコンクリートブロック施工上で5cmぐらい控えないと工事は出来ません。敷地境界17Mに渡り我が家の土地ギリギリを10cm~1M以上えぐってコンクリートブロックを施工していた。

結果として、隣地の敷地では有りますが隣地地主が絶対に管理できない部分が、5cm×17M出来ました。

このえぐられた部分には、私はコンポストの残土を入れたりし、施工業者も追加で土を入れていました。2年後ぐらいに我が家の犬走が陥没しましたので、人工的に土を追加してもいい加減な結果にしかなりません。

この柔らかな土の部分に、フキを育て木曽の天然物1本が順調に境界に沿って増えています。数か月前は家庭菜園では繁殖に困ると言うミョウガを植え発芽したようです。ホームセンターのミョウガ苗は2パック植えました。




ps.
隣地は良い家族がお住まいですが、外壁の再塗装は我が家の犬走を貸さないと不必要な高額になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月15日

マイカーは17万700キロ走行だけど カーシェアとか


雇用継続だからマイカーに乗ってますが、車がハイブリットで燃費が良いので私用も含めガソリン代は、勤務先の補填が有り無料という感覚です。自宅は交通至便の場所に住み2月からは敬老パスで名古屋市内は公共交通機関が無料になりました。

コロナ前は顧客同行で案内もしましたから、勤務先の規則で4ドア・・・なんてのも有りましたが、コロナ以降はご法度で乗って頂いてませんし、相手も嫌がりますわな。

TOHO GASカーシェアが、電気契約してますから15分200円とか、これに限らず株主のオリックスでもOKだけど自宅からは多少遠い。

私のマイカーも障害者の母親名義で自動車税は無税だけど年間45,360円(月額3,780円)の保険はかかっています。在職中は私の車は必須ですが、奥様の軽自動車も有り退職すれば即座に不要となります。毎月の車の保険料だけで、TOHO GASカーシェアに5時間弱乗れますし、奥様の軽自動車が空いていればいつでも使えます。


ps.
冬には奥様の軽自動車に、私の車だと3倍費用がかかるのでスタッドレスタイヤをプレゼントしました。



  
Posted by 猫龍隆 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月15日

タケノコ入り イカとわけぎのぬた




タケノコ入りは初めて食べましたが美味しい~

名古屋ですから、赤味噌

  
Posted by 猫龍隆 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月15日

メインのパソコンの異常は更新プログラムをダラダラ・・・

小室圭さん 再受験の弁護士試験、合格点に5点足りず 7月に再々挑戦へ




メインのパソコンの異常は更新プログラムをダラダラ・・・やっていたようで、うっとうしいので更新を2台とも全部片付けました。

文字変換も出来ない異常な状態は終わったみたい。更新チェックした時は、何かを更新していて「27%」とか書いてあった。

Microsoftは、Windows 10のサポートを2025年10月14日まで続けると発表している。ので、それまで現状の2台を使います。

WIN11のパソコンは、現状でも高額ではないようです。動画編集も出来て他の確認をして、その時に買えば良いだけ。



ps.
勤務先のパソコンも動作異常は感じますが、自宅のパソコンほどメンテの意欲はわきません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月15日

年に1回はイカメシ作り、タラはマジックソルト焼き


刺身には出来ないイカが安くてイカメシにしました。


カレーコロッケも作りましたが、タラはフライパンで焼き物にしました。


仕事と違い、料理は必ず完成しますから精神衛生上良いわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

【悲報】ファミマの店内放送、うるさい


【悲報】ファミマの店内放送、うるさいで検索できるぐらい。

今日も、たまたま日本酒が飲みたくなって近くだから出かけたが、下手糞な小娘の絶叫型歌声スピーカーは酒売り場の真上で大音響、実際私がその場所で「ウルサイ!」と多少大声で怒鳴っても店内の誰も気づきませんでした。

まあ、見込み客でもないので二度と出かけません。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

目の寿命は70才だそう 私の場合は目に異物が入るわ~

2022年04月14
人生100年時代「目の寿命は65~70年」



目の潤いも無くなり、皮膚のしわ同様に目の内側にも(白目にも)しわが増えるそうです。まつ毛が入ったり、猫のそら君の細い毛が入ったり、冬には毛布の繊維まで入っていました。

今ではエキスパートになり鏡の拡大鏡使って、主寝室の大きなLED照明で探したり、細くて透明な繊維は太陽光だと見つけやすいです。見つけ次第、瞼を閉じて逃がしたりしないようにしつつ綿棒でぬぐい取ります。敵の隠れている場所も、想定内になりつつあります。

異物が入っていると、まず異物感が有り目ヤニが出たり場合によっては痛いし、ごく小さい物だと異物感も弱いですが視力低下を感じます。この視力低下が65歳の時の免許更新時でした。普段より大幅に視力が悪かったです。免許更新には誕生日の前後2か月ですから、異物は除いて万全の態勢で臨むのがベストです。

齢を重ねると、思わぬ事が続けて起こってきます。先日も「パセリ」の名前を忘れ、ネットで検索したぐらいです。


ps.
パソコンも17インチ(Celeron)のメインは、動作が遅くなり・・・続けば壊れるパターンです。動画編集用に買った中古ノート (Core™ i5 )は快適に動作しています。

私の体も、動作が遅くなり・・・最終的には壊れるわけ


  
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

エンドウ収穫 50年前は遠藤周作・北杜夫・畑正憲 三昧




50年前はビデオも無く、文庫本で遠藤周作・北杜夫・畑正憲は全部読みました。

雨降り前に庭に出れば写真のエンドウ収穫

これで視力が落ちました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

愛知県陶磁美術館 モスクワに対艦ミサイルが命中


ロシア黒海艦隊旗艦モスクワに対艦ミサイルが命中か?

愛知県陶磁美術館  テントの中に茶室がありました。


30年ぐらい前に来たことが有りますが忘却の彼方 昔の窯




志野




館内もスキスキ




私の趣味としては、館内よりも施設周辺の散歩と、南にある瀬戸総合卸売市場の買い物だわ。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月13日

下僕の私が昼寝してたら、我が家の長男&初孫は・・・










多頭飼育崩壊猫でしたが、今では「大安心」の心境みたいだわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月13日

庭の畑で家庭菜園だ 役にも立たない庭木も不要だし




マイクロ農業​までいきませんが、家庭菜園だわ

ツルなしエンドウが好調で5か所ぐらい茂っています。




ナス4本とシシトウ



ナス




キュウリ



接ぎ木キュウリ




ミニトマト 赤&黄




ジャガイモ




ゴーヤ




バジル パセリ




ツルなしエンドウがこんなにできるとも知らず、この場所が空かないと第二弾が出来ません。

松の木その他の上部をカットして、庭の日当たりを良くしました。用も無い庭木は、クロモジ・ウコギ・ブルーベリー他に変更しています。

本来はL字型にあるツツジの植え込み半分をカットして畑にしたいが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の「事」の後だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月13日

宮城産 銀鮭ですが、大手お茶漬けより美味




ダイエットでオートミール茶漬けです。

宮城産銀鮭のハラミですが、グリルで焼けば脂も落ち骨もバリバリで気にもなりません。

値段はタダ同然、グリルで焼きましたが残り2回分は朝食用に冷凍しました。

オートミールのレンチン後に、凍った鮭入れると適温になり、時間の無い朝向きです。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月12日

明日は振替休日で、有給取得義務残は1日  65歳以上雇用継続

サムスンスマホ、GOSに続き通話不良が問題に、海外でも不満の声




日曜日に建築中物件の仕様決めをし、本来は休日だった土曜日にも朝礼で出勤しろとの業務命令という事で合わせて1日分の振替休日だわ。これだけの現実が有れば、勤務先も法律はともかく文句は言わない。

法定5日の有給取得義務残は1日、期間中に10日ぐらい有給取得するつもりですから8月まで6日休めそう。(有給残40日→30日:退職でも30日有れば準備万端)

本日朝方は、元気に各務原自然遺産の森~大岩見展望台まで行くつもりでしたが、暑さから気分はどんどん変わり庭の野菜作りに傾きつつあります。

介護保険料の元を取ろうと敬老パスを使おうと思っても、奥様いわく「夏になると、駅まで歩くだけで大汗・・・」だそうです。そこで考えられるのは1回100円で利用できる市営温水プールです。公営ですから、今までの寒い時期はプール室内も寒かっただろうが、気温が30度近くなれば風邪ひきとは無縁の暖かさになります。


ps.
勤務先に事業用地を買わせるのも容易ではなく、これから働き盛りの若者が生きるのは大変だと思いました。私の時代は、市街化区域内農地の宅地並み課税もあったりで受注しやすい時代でした。
私が解雇されようが、毎月5万円~10万円稼げば暮れていきます。この先、高い建設費の自宅を新築し、高額な学費まで負担させられ、自分の老後を迎える方々は大変だと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月11日

都会嫌いですが、横浜行は悪くない




スーツさんに教えてもらった新神戸駅北側の散歩は楽しかった。

横浜は東京同様でパスのつもりでしたが、違う楽しみ方を知らせて貰えました。

運賃自体は、金券ショップよりずらし旅◆日帰り1day 横浜(中部発)の方が4,600円以上得です。又JR東海ツアーズのポイントも使えます。

奥様は横浜へも行きたがっていますから、ヒスイ海岸との選択だわね。と聞いたら、新幹線に乗るだけだからず~っと後で良いそうだ。






  
Posted by 猫龍隆 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月11日

介護保険料が年金天引きとなり、金額も下がったし・・・


IAEAグロッシ事務局長「韓国が海へ流している処理水は17兆ベクレル。日本の130倍であり、日常的に行われている」



介護保険料が普通徴収(口座振替)から、手続きも終わり特別徴収(年金からの差し引き)に変わったのと同時に、有無を言わさず搾取される介護保険料も、勤務先の成果報酬も無かったので年収減で毎月数千円減額になり喜ばしい。

株式も損をするのは気になりませんが、税金を搾取されるのが気に入りません。私と奥様のNISA枠で十分です。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は今年92才になりますが、介護認定さえ受けて居ません。

私も歩く習慣を身に着け介護生活とは無縁になりたいですが、私が今負担した保険料は妻子に役立つかもしれず、諦めるしか有りません。しかし国内旅行1回分ぐらいのFDA往復航空運賃は負担減になりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月10日

名古屋発 飛騨古川駅 3時間の散策




盛そば八寸 ~福全寺蕎麦~

渡辺酒造店

真宗寺

ゆっくり8時半過ぎ名古屋発、3時間歩き回り1万歩です。

自宅にも18時前に帰れました。

飛騨市 新型コロナウイルス感染症情報
名古屋の私が伺う自体、失礼かもしれんわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月10日

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ 好物を集めてみた


JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ パンフ見つけたぞ~

私は建築不動産業勤務で、大昔の招待旅行というのがあって熱海についてはバスで何回も来ています。しかし普通の旅行先である來宮神社と熱海駅周辺商店街 熱海平和通り商店街には出かけて居ません。

<1日目>
乗り鉄☆旅切符8,620円+JRにて特急券(名古屋-熱海間3,400円) 徒歩:約18分×往復で來宮神社&商店街

熱海 ⇒ 三島 JR東海道本線 時刻表:1時間に3本以上

三島 ⇒ 修善寺 伊豆箱根鉄道駿豆線 時刻表:1時間に4本ぐらい
そうだ修善寺へ行こう。誰もが癒される伊豆の小京都

三島→名古屋JRにて特急券3,400円   自宅に帰宅  


<二日目>
名古屋→掛川 特急券2,310円
天竜浜名湖鉄道 
路線と駅情報  
西気賀・寸座・浜名湖作米 が好物ですが、出かける前に調査
新所原→豊橋:1時間に3本ぐらい、場合によって新幹線 特急料金990円

自宅から名古屋駅は無料なので、18,720円で二日間楽しめます。

★JR東海ツアーズ≪公式≫★「ずらし旅◆日帰り1day 熱海」オンライン予約OK!15,400 ~と比較してもお値打ちです。




東京都は新築住宅に太陽光パネル設置をメーカーに義務化条例
個人住宅で築30年経過後の屋根の防水工事が、自宅を長持ちさせる一番高額な工事となります。庶民の家に、あんなゴミが乗ってる時点で余分な出費となります。
屋根材の下の防水紙の寿命が長くて30年で、今の再生可能エネルギー賦課金を含めて天下の悪政です。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月10日

名城公園で  わんワンダーフェス  走り方教室




土日祝は道路に無料駐車できるエリアがあり、散歩してきました。




サギが三羽


フジが綺麗に咲き始めました。




わんワンダーフェス@名城公園トナリノ 【イベント情報】 2022年4月10日(日)開催 でした。

ベビーカーをチューリップの寄せ植えに近づけ写真撮影でしたので、お子様?と思えば仔犬2匹でした。

ランニングで走り方教室までやってますね~知らんかったわ。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月09日

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ パンフ見つけたぞ~


14:20の特急ひだに乗ろうと思ったら、駅の窓口案内は14:10~なんですほえーそこでパンフレットに目が行きました。JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷのパンフレットが有りました。

名古屋から西側&東周辺は爺さんも長生きしていますから片付いています。ただし豊橋駅から東については興味深く、一人で出かけるには最高かもしれません。パンフPDF☆駅のパンフは私鉄16路線について判りやすく書いてあり   フリー区間はこちらから

奥様の誕生日については、ヒスイ海岸ご招待、これで名古屋駅発の特急としては、爺さんは全てクリア~

新幹線を4回使えますから、外泊しなくて自宅に帰ってくるのも手です。爺さんの家は名古屋駅から30分で着きますし、名古屋駅からの名鉄運賃は敬老パスで無料です。




ps.
「ふじのくに家康公きっぷ」との比較も必要です。  
Posted by 猫龍隆 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月09日

渡辺酒造店さんの試飲係されてる奥様は上手だわ~






人間関係を築く(きずく)には3年かかる・・・なんて言いますが

私は単純なので、即座にファンファンになりました。

建築営業で営業職を長年やった結果の「複雑性PTSD」(複雑性心的外傷後ストレス障害)をリカバリーしようと飛騨古川に散歩に来ました。

私には、この奥様のような才能は無かったわい。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月09日

JRのフリーwi-fi知らんかったわ~

 

 


飛騨古川で散歩してきて、岐阜駅に向かってる。

午後5時過ぎには名古屋着

すでに1万ぽ歩けた。

福岡行かなくても気分転換出来ました。


ps.
フリーWi-Fiの接続、メールアドレス
で簡単だった。

金銭絡みの事はやりません。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月08日

燻製だと、これの半量で同じぐらいの値段だけど・・・




こんなもん台所で中華鍋使って、簡単に燻製にできます。

今のままの方が美味しそうで、やりませんけど。

実際食べてみたら美味しいわ~

コマイを金槌で叩いて3回ほど買いましたが、老人のアゴには負担が大きすぎた。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月08日

志段味大塚古墳 交通費無料で行ってきました。



志段味大塚古墳








守山スポーツセンター・小幡緑地もゆとりーとラインから近いのを確認できました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる