オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年03月31日

ニワザクラ と ユキヤナギ         牛肉様は何処に?









ニワザクラ:バラ科で古く中国からわたってきた花木です。

桜の木を植えるほど広い庭でも無く、桜も毛虫がすさまじいので自宅にはニワザクラで我慢です。

何か高級猫ちゃん風のマロン








最近駐車場の空きが目立ちます  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月31日

今日は大安で先週に契約を約束した物件の契約日でしたが

昨日朝一番で、契約延期のお電話がかかり・・・電話では何ですから明日伺うという話で、悶々と一日が過ぎ

今日、契約書を持参で再度お願いし、条件が一つ追加されましたが上司に確認の上(サラリーマンですから)承諾を貰い、ズタズタになりながらも印鑑を貰いました。

国の財政でも税収が続けば何とかなるように、マロンの父さんの仕事でも少し無理をした契約でさえ、もちろん完工させるつもりですが、他があれば差し替えもできます。但し郵便貯金から国債の流れは胡散臭い話でマロンの姉さんたちの学資保険の支払いを受け取った2・3年後ぐらいに大問題になりそうです。

受注が心配なら、見込みが沢山あれば確率の問題で何とかなります。父さんはオッサンの割にはネットがらみのネタには詳しい方です。若人は、ネタがあっても活用方法が経験不足で気づかない場合が多いと思います。ここらの過去の経験のアナログ部分とこれからのデジタル部分の隙間で、これから数年生き延びようと思っています。







美人の賞味期限  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:07Comments(2)TrackBack(0)不動産

2010年03月30日

「請求書66千円持っていく・・・」のメモが机に

瑞穂のやばいばあちゃんが電話に出て「請求書66千円持っていく・・・」という電話があったというメモが机にあり、090から始まる携帯の番号までご丁寧に履歴からメモしてありました。

即座に頭に浮かんだのが、ピカーン「どこかのアホが挑んできたのか・・・携帯の番号をパソコンで検索して・・・・」でした。

よく見ると、漢字が一文字で・・・とか書いてありました。ハバネロ娘(次女)の名前は一文字なんです。


一流百貨店の客商売なら、「ご入学おめでとうございます○○○さんの制服が出来ました・・・」だろが、そレで始まればばやばいばあちゃんでも何となく判ると思いますが・・・冬服だけで66千円も取って、明日予定の納品が今日の宅急便でドライバーからの携帯電話で代引きだからややこしい。







刹那的に暮らす  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月28日

本を買うなら顧客から・・・

先日、アマゾンで本を買いましたが顔7

重要な事を忘れて反省しました。顔16

賃貸マンション&店舗を作っていただいた顧客が本屋さんなんです。

ブラックペッパー娘(長女)の誕生日祝いのワンピース34巻~40巻はその本屋さんから買います。







そば粉のガレット  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(2)TrackBack(0)不動産

2010年03月28日

世界の見切り品 屋台 リトルワールド  市民四季の森

タダ券があったので、マロンの母さんとハバネロ娘との3人で行きましたが、娘の分は100円引きでしたから500円で3人入園でした。カーナビが教えてくれる難しい一般道で尾張パークウエイ(片道210円)を通ら無くても行けました。定価の半額から4分の1、フランスのハチミツが楽しみです。





ドイツのアーモンドお菓子で名前忘れました。




ドラゴンフルーツのシャーベット
 

ガレットとフライッシュケーゼですが、ガレットについては自分でも作りたいです。
 

市民四季の森今度はじっくりと出かけます。




SP付きのVIPウサギ


 

 

最後は悔いあらためて帰りました。
 



タカラヅカスカイステージ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月27日

2010年03月27日

カヤの実ハッラー 世界初の快挙     &全米脚本家組合





ググっても出てきませんから、多分世界初です。鬼ぐるみは想像がつく味ですから、パスします。

先日のエゴマのハッラーも美味しく頂いてますが、カヤの実も美味しいと思います。

齢(よわい)を重ねましたがハッラーを食べで、DNAからユダヤ商人に変身したいです。そういえば、「香港に住む大富豪41の教え」がまだ届きませんが華僑にも学びます。

 

 





マロンの母さんは、出稼ぎから帰ってきました。チキントマトソース味のディ・チェコ ショートパスタ フスィリと、ベトナムのフォーに載せる八宝菜が父さんにより完成していました。細かいことを言うとワケギの味噌あえもありますが・・。ハッラーは原始の味だそうで、田舎育ちの母さんはドングリを思い出したそうです。

全米脚本家組合  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月26日

稲部ではカヤの実は鬼ぐるみより高額だった!

どんぐり横丁の話です。

マロンの母さんの実家で無視されているカヤの実鬼ぐるみより高額なんです。

とちの実が一番好きなのですが、達人のアク抜き方法を見つけました。

とちの実かりんとうも稲部で売っていましたが、とちの実の美味しさを再確認しました。マロンのお家ではカヤの実と鬼ぐるみが大量にありますので、さしあたってカヤの実で遊びたいです。



農家産直・鹿児島の味お取り寄せ 安田農園直売店 ふれあい市場  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月26日

お金持ちの食べるデコポン

デコポンらしき物は何回も近所で買って食べています。

昨日、マロンの父さんの三本指に入る資産家の顧客に商談に伺い、「お友達に貰ったから・・・お子さんにどうぞ・・」とデコポンの本物を頂きました。

ブラックペッパー娘(長女)曰く「いつものと全然違う・・」そうで、10個ぐらいあったのがあっという間に無くなっていました。

そこのお嬢さんが北海道にみえますが、以前頂いたジャガイモさえ全然違うわけで、特に海苔なんかだとマロンのお家の海苔なら佃煮にもしないかもしれませんし、人間同様でDNAが同じでも内容は様々です。



ぐりーん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月26日

探偵のような仕事 

ヴェロニカ・マーズはとても面白いドラマです。

マロンの父さんも、ヴェロニカのようにネットで調べます。

廃業したガソリンスタンドをカーディラーにしようと探しました。スタンド検索で「廃止店舗を含む」にチェックを入れて検索すれば、その地域の廃止店舗も判明します。

その後は、地味臭いアナログ的アプローチで仕事にしますが・・・できるかな?   ちなみに、3地域で13カ所あり、JAがらみは欲深いのでパス、コンビニに変身したのが5件、調整地域が2つ、仕事になる可能性が2カ所ですから効率としては悪くなく、現地を見に行きます。良ければ、マロンの父さんに借りのある某一流BK出身の不動産屋社長に、慣れた法人営業をしてもらいます。









  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年03月25日

月末の大安を目指して クビにならない程度でOKだそうです

月末の請負契約を目指すなら今日ぐらいがラストチャンスでしょう。

木造貸家の契約の内諾は頂きましたが、RC造(鉄筋コンクリート)の賃貸マンションを月内に契約するのは無理だと実感しました。

最近、不動産がらみの方が面白く、株式は暴落待ちの状態を続けます。投資スタンスが本業がうまくいかない時のボーナス分確保ですから、今年のように本業が順調なら研究してまで買う株なんて無いです。

健康保険・厚生年金・企業年金のためのサラリーマン生活で、数年に1回ぐらいシコタマ成果が挙がってもそれなりの年収だったりする訳で、その分は不調でもクビにならず、元総務課の社員だったマロンの母さんはクビにならない程度でOKだそうです。







PS.Qさんお勧めの「香港に住む大富豪41の教え」を注文しました。


YouTube de Bond Shine  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年03月24日

太陽光発電で数年後に雨漏り 1世帯最大579円だと!

先日、板金屋さんと話していまして、FRP防水でない板金防水の商品を見せてもらいました。

そこで話題になったのが、特に後付けの太陽光パネル設置で、ブームの後数年後に問題になるケースが出てくるはずです。コーキングとかで一瞬片付けるのは簡単なんですが、あんな物は直ぐにモロモロです。

マロンのお家は、当初からアンテナ工事で屋根に登らせたくないだけでCATVにしました。勾配のある彩色石綿板は塗り替え不要30年を想定していまして、点検口で何時でも点検できます。父さんが死ぬ前に、カバーリングしてあげたりしてその後も維持できるようにする予定なんです。

何でも流行に乗らずに地味に暮らすのが一番安く済みますが、富裕層の他人の面倒までは見たくありません





偽善  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月23日

妄想の積み重ね・・・

先週末、幹線道路でバイク屋さんの話で「第一種住居地域だけどバイク屋さんなら決まらんかな~」と思いました。

やはり準工業地域をご希望で断られ、さっそく近隣商業の土地をご紹介しました。

第一種住居地域の自動車修理工場で原動機を使用する場合は作業場が50m²以下、近隣商業地域なら300m²以下なんです。土地が250坪ぐらいですから、90坪もあれば何とかなる気がしますが・・・。お隣には黄色帽子さんも有名なカーディーラーさんも居ます。

せんみつの仕事をしていますから、妄想だらけの分母が無いと成果は無い!



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年03月22日

中途半端なお休みに行くスーパー

名古屋市の瑞穂区・南区近辺にお住まいで休日の3時ぐらいに出かけ混まずに好きな場所に駐車できるスーパーが有ります。山のようなイオンの各店にも直ぐ行けますが、此処にも車なら10分で着きます。

アピタ名古屋南店なんですが、先日南区のカーディラーの若奥さんと話していたら同じ評価でしたから皆様同じことを考えてみえます。「インド・タイ物産展」だそうで行きましたが、わざわざ教えて頂かなくてもよい内容でした。

イオン各店にも直ぐ行けますし、冷凍食品ならアミカ・美味しい豆腐の半額は○○が2店舗・有名なウオダイなら歩いてでも(行きませんが)行け・昔は盛業だった父さんの高校同級生が社長の店は暇そうです。

それぞれが御近所を破壊し尽くさないと売上アップは無いお仕事です。例えば新瑞橋近辺で市内では珍しく残っていた自転車屋さんケーキ屋さんの将来はサティーの誕生で暗くなりました。マロンの父さんの仕事も一部金持ちに相手にされれば安泰なんです。庶民のモンスターも大変ですが、資産家は資産家なりのクセがあります。



試聴:Vanessa-Mae




中途半端で無い国々
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月21日

意外と安い?CATV 天下の愚策が終わった後の気分転換

今日は、地上波で CSI : マイアミ 4の最終回でしたが、ホレイショ・ケイン (Horatio Caine) / デヴィッド・カルーソ さんが見れなくなるのは楽しみが奪われる感じでした。

FBIでアグリーベティー の編集長のダニエル・ミード/エリック・メビウス (Eric Mabius)さんがゲスト出演で雰囲気が違い面白かったです。

最近面白かったドラマは、GyaO!の「ヴェロニカ・マーズ」と「CSI : マイアミ」だけでした。これを見ようと思うとAXNのテレビシリーズなんです。スカパーだと630円でAXNのみなんですが、スターキャットだとデジタルAパックで同じ630円なんですが、他に5チャンネルも付いてくるようです。(4月にデジタル契約で今はアナログなんです・・)

CATVで好きな番組だけ観るのは、高速千円天下の愚策が終わった後の気分転換には丁度良さそうです。鉄道のお得切符とか格安バスとかCATVで飽きない気がします。











パナソニック TZ-DCH2000
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月21日

ホコリ退治 黄砂は退治できネ~  Linda Brava

マロンのお家はトイレの換気扇はつけっぱなしです。夜中に起きると気付きますが換気扇の音が大きくなっているんです。

経験上、年に三回ぐらいはプラスチックの羽根のホコリを掃除しています。浴室を含め換気扇のモーターはホコリ付きで無理な運転をしなければ、大げさに言えば一生ものです。

常時娘たちとマロンが一緒にいる居る主寝室のエアコンのシロッコファンは、シーズン後にはホコリまみれになります。濡れタオルで受けながら、習字の筆で掃除しますとタオルの三分の一ぐらいの黒いホコリがつきます。このエアコンも10年前の換気機能付き省エネエアコンですがいつまで使えるか楽しみです。エアコンでお掃除ロボットとか言って販売していますが、優先順位は掃除のしやすいエアコンを作る事で、現状の指も入らない構造の物自体が異常だと思います。外食産業でコンデンサー清掃なんかも何回もしましたから特に家庭用エアコンの異常さを感じます。

掃除ロボットとかのイカレた商業&ご都合主義は、牛・豚他の屠殺現場を問題にせず鯨に拘ったりする奴に似ていて、そのエアコンの部屋で焼肉パーティーを何回もして、掃除ができんとメーカーにクレームをつける人間がシーチワワでしょう。





Linda Brava


Linda Lampenius




Vanessa Mae - The Devil's Trill  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月21日

中日新聞3面:滋賀県高島市安曇川沖約5キロ

ずいぶん前からネットでは話題になっていましたが、本日の中日新聞3面にも載りました。

毎日JP

滋賀県高島市安曇川沖約5キロ

付近の活断層PDF

最近の、新聞の存在価値は「書評」社説でない「論説」「特集」パチンコ屋以外の広告で、マロンの母さんに新聞をやめようと言ったら、近所のスーパーの広告が見たいからダメだそうです。近所のがポイントで中日新聞以外は近所のスーパーの広告が入りません。

先日も、島田市に行きましたが付近の温泉の水位低下が話題になっていましたし、25年以上前から東京に出かける時は命がけの気分でしたし、遠出するときは災害時の帰り道が気になります。






現地の(国の)法律に従うのが当たり前  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月20日

つくしの卵とじ





マロンの母さんの実家ではつくしを食べる習慣が無くつくしを料理してもらうと一寸違うのが出てきますので自分で作りました。

 

今までの記憶では、東海市の大池公園の南側で沢山採ったことがあり、今日はなばなの里の南側とか、そこから立田村に行く途中とかにはイヤというほど有りました。  
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月20日

大渋滞で出かけるのを止めました 仕事の方は大迷惑!











伊勢湾岸道で湾岸流長島の少し手前から大渋滞で、渋滞19キロ90分だそうですから松阪市に行くのを止めました。東名阪も国道23号も西に向かう一般道も全て大渋滞なんですね、お仕事の方は大迷惑だと思います。

なばなの里の表の市場で野菜を山盛り買い、立田村の道の駅でも野菜を山盛り買って帰ってきました。

つくしが近所で取り放題です。





タラの芽&ミズ苔のコシアブラを売っていましたが、もう直ぐ楽しみな時期になります。








瑞巌寺 (松阪市) 歴史民俗資料館 松阪商人 で書くつもりでした。 Twilog
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月19日

アメリカ軍用チョコレート 





マロンの甥っ子の新婚旅行お土産

非常用の食糧なのだから、本当に必要な時までに兵士たちに食べられてしまわないように味が良すぎてはならない・・・

初めて食べた、ミスタードーナッツ・マックシェイクは世の中にこんな美味しい物は無い!と思いましたが、今時は見たくもありません。

ギブ・ミー・チョコレートなんて国産品以外は言いません。マロンはドラッグでトリップ?







  
Posted by 猫龍隆 at 21:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月19日

大安の午前中 仕事は「破れ鍋に綴蓋」の気がするね

今日は大安で、特に縁起の良い午前中にアパートの集金と引き渡しが出来ました。

勤務先のエライさんは、絶好の契約日よりで外出かと思いましたが社内に居ました。顔15

マロンの父さんは、直近では2件の契約を狙っていますが、結婚同様で適齢期とタイミングがありますからじっくりと熟成を待ちます。

仕事ですから何処でもそうなんですが、勤務先はユダヤ&日本の根性主義まで入っている営利の事業をしているわけですから脅しが有ったり色々なんですね。破れ鍋に綴蓋ということで20年以上も勤務しています。片方が一方的に優れていれば、会社側なら解雇でしょうし、社員なら独立です。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年03月18日

モクレンの枝を切る馬鹿





瑞穂のやばいばあちゃん(マロンの父さんの母親)が3年連続でモクレンの枝を庭師に切らせ、今年もハクモクレンが咲きません。特に今年は一輪も咲かないのです。

2年連続で叱っていますが、今回は馬鹿らしいのでしばらく喋るのを止めました。

庭なんかも勝手に植え換えますから、最近触るのも馬鹿らしいです。

マロンのお家で立派だった人は、職場結婚でやばいばあちゃんの弟の伯父さんと結婚した叔母さんが一番で、その次がマロンの父さん(孫のブラックペッパー娘&ハバネロ娘もそう言います。)その次がマロンの母さんで最後が、やばいばあちゃんの弟です。

  続きを読む

2010年03月17日

スターキャットの決算のサプライズがありそう?

マロンの父さんはご案内のとおり、ケチで倹約家でセコイのですがデジタルライト(デジ録)に変えました。先週お願いが、4月早々の工事?になります。

テレビで、せいぜい今時見る番組は数個しかありません。デジタルライトで録画したくなる番組がみつかるのを楽しみにしています。

地デジという変化が業績変動に繋がり、思わぬサプライズは通常予想される事です。各戸の単価アップはチリも積もれば・・・。

加入者なら、配当もあるのに3株で2カ月分タダなんですから加入者の名古屋市民で(スターキャット株を)お持ちで無いのが不思議です。もちろんダブルパックの割引があるから契約変更しました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:30Comments(2)TrackBack(0)日本株

2010年03月17日

七星購物と博智国際薬業

香港 00245 セブンスターショッピング 七星購物 は、後1回噴いたら売るつもりでGW前に片付きます。その後狙っていたのが、香港 01149 ブロードインテリジェンスファーマ博智国際薬業でしたが、数日前からバンバン上昇して買えなくなりました。

今回は、大暴落まで資金温存でやってましたので諦めます。

普通、狙っていて買わない株が過去数十年に渡り値上がりしますね。





Viva Bond Live HQ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)中国

2010年03月17日

仏作って魂入れず  美人がバイオリン弾くのが好きでんな

設計士の先生は場合によっては大切で仏作って魂入れず・・・・と何事もプロが介入しないと問題発生します。

外見は立派なのに、馬鹿だ・たわけだ・・・・と言われ気の毒です。

交通事故でも10対ゼロを別にすると、一方が極めて優秀なら事故は起きません。

最近、仲介し成約した店舗ですが、「内装工事を施工会社が提案して見積もりをして3社入札」だげな、こんな物はプロの設計士に図面を書かせて成約できなければ費用も回収できません。勤務先が受注できない時に何を言い出すか判りませんから、身分不相応な案件にはサラリーマンとして無視するのが一番です。





Miri Ben-Ari


Linzi Stoppard


Vanessa Mae




BondSoul さんのチャンネル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年03月14日

6月までに思い付きで行ける所 高速千円

高鷲湿原植物博物園:4月下旬オープン

鳥羽水族館:20年ぐらい行ってないがアブク銭ができてから

道の駅 鳳来三河三石
阿寺の七滝
桜淵県立自然公園

道の駅 星のふる里ふじはし
藤橋城(西美濃プラネタリウム)&徳山ダム

道の駅あやま ・ 道の駅いが
伊賀上野の観光

岐阜薬科大学薬草園
岐阜城


<高速:ドライブコンパス>
名港 → 京都南
名港 → 法隆寺
春日井 → 伊那

★後は思い付きで家族に意見を聞き順番に行くだけです。顔11





下記は行こうと思うと根性が要ります。

小浜市
若狭フィッシャーマンズワーフ:157㎞3時間7分


飛騨の三湿原と小坂の滝巡り
天生湿原 飛騨小坂の滝 小坂町
道の駅 花もも:165㎞2時間27分
湯屋温泉162㎞3時間19分

氷見
道の駅氷見:238㎞3時間3時間59分










日本の携帯ストラップが韓国で話題
ラメホワイト ラメパープル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年03月14日

2010年03月13日

au   MusicPort  LISMOPort 転送





ハバネロ娘(次女)の携帯を買ったのですが、演歌大好き娘ですからCDの転送を楽しみにしていました。

大体、今時は余分なアクセサリーは全く無く、マロンの父さんの時携帯に付いていたUSBの接続コード(写真)が無ければできませんでした。それに充電スタンドも800円ぐらいのお取り寄せなんです。

父さんの携帯とブラックペッパー娘(長女)の携帯にCDの転送はMusicPortで、ハバネロ娘にはLISMOPortという具合にソフトも違います。その後、移行もしました・・・

手間はかかりますがiPodとか買わされませんから頑張りました。次女の携帯には藤あや子・長女の携帯にはさっそく木村カエラを入れました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年03月13日

2010年03月12日

エゴマのハッラー バターの代わりにエゴマを使いました





さすが、世界の警察官・民主国家!!!




小麦粉1キロでエゴマをバターの代わりに100g(50g×2)入れたハッラーです。

ブラックペッパー娘(長女)が大喜びしています。

アグリー・ベティ の父親イグナシオになった気分です。

   

札束を持って新韓バンクに列を作る日本人  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:37Comments(0)TrackBack(0)その他