オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年06月13日

何でも私のせい・・・のようです2

何でも私のせい・・・のようです。

「テナントから電話があり、水道メーターがぐるぐる回っている・・・」奥さんから電話

昔、水道代込のボロアパートで、家主のばあさんが「回る回る・・・」と言って水道メーター見てたマンガがあったけど。

幾らなんでも軽く10年前の事務所ビルで、「私が見に行けば良いですか~」なんて逆に聞いてしましました。

この奥さん自分で発注先も知ってるのに何を期待してるのか・・・タダにもならんのに顔7

管理契約も無いけど、営業所に電話して業者派遣してもらいました。



普通は、室内の水を全部止め水道メーターが回るかどうか確認してから業者とか他人に頼みますわな・・・

そうしたら全然メーターが回らんげな

万が一のメーター異常を別にして、テナントの水栓の閉め忘れだけが原因ですわな。

業者支払いも直にお支払い頂きます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月13日

日本バブルの終わりかけにハム株の値段にビックリした記憶

アメリカの景気減速懸念や、中国本土での金利引締めが警戒され下落続きでした。後場から潮目が変わると良いのですが・・・大暴落なんてもっと呑気な時に起こるはずです。

ハンセンが1.5%下落ならウォッチ銘柄が3%下落なんて過去数年で当たり前の動きでした。建設機械の会社もラジアルタイヤのコードやビードワイヤーなど製造・販売の会社ですら調整しています。

アメリカの中流・下流の家庭が追い詰められてきているなんてのも前からの話ですし、日本も後追いでマロンの父さんも他人事では無く、現状を維持するには複数の仕事をしないといけないと思っています。

個別に問題点があるわけでないから、素人としては時間が解決してくれますから、売らずに後一吹きでオサラバすれば実害は無いと思います。しかし、中国株も面白い時期は過ぎ、直近では食品で消費者物価指数に計算されておらず、政府から莫大な補助金が支給されている銘柄が面白い。日本でもバブルの終わりかけは食品でハム株の値段(プリマハム)にビックリした記憶がある。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年06月12日

高速千円が終わると・・・名古屋で行くには

愛知県尾張地域のビオトープ

壱町田湿地にも行きましたし、岩倉にも2年ぐらい住みましたし、大森にある八竜には天敵の顧客が住んでるし楽しみは・・・

島田緑地

相生山緑地

農業公園でない荒池緑地

理想形はモウセンゴケ 葦毛(いもう)湿原なんですが、島田&
相生山と荒池 金もかからず地味に行けます。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月12日

伊賀上野城 伊賀流忍者博物館 高速千円を偲んで

伊賀上野城







伊賀流忍者博物館




あのあたりの景色を見てると米が美味しそうで、伊賀産コシヒカリ&伊勢米5キロづつ買いました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月11日

明日もお城に行く予定 高速千円を偲んで2

このブログで「ブログ内検索」できますから調べると思い出が出てきます。

郡上八幡城

犬山城 串グルメ

亀山城の一部

七州城

彦根城とか掛川城とか清州城とか・・・行った時はブログを書いてなかったという事に気づきました。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月11日

岡村さんに修繕費350万円請求の大家さん

「チェルノブイリ原発事故はソ連型事故だったが、福島原発事故は世界に目を向けなかった東電の尊大さが招いた東電型事故だ」



岡村さんに修繕費350万円請求の大家さん

家賃約80万円だそうで、これだけ家賃をもらってる家主さんの責任は?

マロンの父さんも名古屋市内で片手を切るぐらいの賃貸を作らせてもらいました。

こんな賃貸だと、当然全館空調でエアコンが故障したら修理期間のホテル代(家族分)も家主が負担するのが普通なんです。

修繕費についても、少々の減額があっても革命的に安くなる感じはしませんし、家主さんも普通の賃貸とは違うリスク負担をされていますからお互いさまなんです。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月11日

うなぎ蒲焼 インドネシア産



うなぎ について考える 鰻 ウナギ

今日からイオンでインドネシア産うなぎを販売だそうです。


イオンがジャワうなぎかどうか知りませんが、マロンの父さんが一度食べたら食後感で本物かどうか直ぐに判ります。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月10日

ハバネロ娘はモンクさん2 世界の山ちゃん

[三重県]東北の魚介類を全て買い上げ流通ルートに乗せる
チェルノブイリ: 百万人の犠牲者
枝野幸男官房長官らは「30キロに拡大するのはいいが、屋内退避にとどめた方がいい」と反論した。


今日は、マロンの母さんの都合がどうしても悪く、父さんとハバネロ娘とで名駅に行きました。

大好物の手羽先をダシにして、少々の(不登校に関する)困難を乗り越えさせたのです。

2人前400円×2で水しか飲みませんからお店も気の毒でしたが、続きで入ってきた女の子二人連れも同じ注文で水だけでしたから笑いました。



こういったマトモな商品は美味しく、先日フィレオを食いましたが食後感の悪い事悪い事・・・・  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月09日

被災地には夏服が無いそうです 今回の情報公開の無さは?



三陸~茨城沖 M7超余震のおそれ:予知サイトでは周知の事実
福島第1原発近くの双葉断層など3断層で地震発生確率高まる 調査委が見解
双葉断層
牛伏寺断層
立川断層帯


災害一口メモ 被災人さんの知恵


マロンの父さんの顧客である社長さんがボランティアで900キロを走破してみえました。

夏服が無いそうです。

・戦争中の疎開のように、都会の空室だらけのワンルームに疎開させた方が良いという意見。

・地元の土木業者さんが片づけてみえますが、政権が本当に金を払うかどうか半信半疑で、半ばボランティア的に自腹もされてるようです。

・ベント後に、畑の害虫が死んでいて 唇が渇いたり 植物の葉が変色し 何かやったと実感できたそうです。

・野菜が食べたい(オニギリ・パン以外




科学者の日記110608 夏を迎えて

お母さんに「風評被害」と非難する人は人間か?
原発事故中間まとめ(4) 「悪意」か? 私たちの政府


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:11Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月08日

全米映画俳優組合 全米脚本家組合 俳優さん達の演技の上手さ

今日のジョナサン・アーチャー船長のエンタープライズ(このすばらしいサイト左側のENT)の犯人役は女検察官アナベス・チェイスの仲の良い初老弁護士の若い頃ですね。

メンタリスト第9話で知恵遅れの演技をしていた青年は、女検察官アナベス・チェイスでも同じような役で最近出演していました。

2007年-2008年全米脚本家組合ストライキしてたように脚本もすばらしいし、アカデミー賞授賞式のスターのコメントさえ脚本家無しには考えられないそうです。

アメリカはハリウッドという素晴らしい才能があり、一方でマニアックなまでに配慮された殺人兵器もあります。

しかし俳優さん達の演技の上手さにはビックリしますし、日本人の演技の上手さなんて滅多に感じません。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月08日

地産地消2 牛乳・豚肉・牛肉   九州産&外国産も

マロンのお家から歩いてでも車でも10分以内ぐらいにお店だらけ

ストレスを感じやすい猫のために 名古屋牛乳飲んでるのフィール

あいぽーくパレマルシェ

あつみ牛ヤマダイ

フレッシュ鶏肉:ご近所は不明
時々、手羽先の安くなったのを買うぐらい


先ほどニュースを見てたら、カツオが高い・・・だそうで結構な事と思います。昔は、中央卸売市場の場外ででヒラメを買ったりするのが楽しみで、魚それぞれの味に違いに感動していました。
今となっては、魚売り場でシラケ感すら感じ魅力はここしばらく感じた事がありません。色々勝手にしますから、消費者としても勝手にさせてもらいます。

FCR画像に黒点が発生する現象について



アミカ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:49Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月08日

元の黙阿弥 昔からだが悪銭身に付かず

ネット証券分で20%減の中国龍工を損切り

先回、25%アップの雨潤食品に乗り換え

雨潤食品の儲けが消えて、昔から ズット悪銭身に付かず

中国移動の儲けはコモディティーに消え

アンガン・江西銅業他の儲けはFXに消え

遊べるだけで、屋台骨には異常ありません。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年06月07日

いつか来た道 伊那谷の茶々ちゃん

「菅政権、僕を逮捕しようとした」 原子力委専門委員・青山繁晴氏が「暴露発言」
県、高放射能データ公表せず 3月、福島市などで検出


<中華経済>2戸目の購入規制、世帯から個人単位へ、抑制策「骨抜き」―遼寧省大連市

How Bad Is Housing?
アメリカなんか中古住宅のくだらんリフォーム番組までありましたね。
「わぁ~すごい・・・」なんてね

最高1~2年ぐらいは待って後、直近で一吹きぐらいすると思いますから全売りですね。



蟻族

鼠族

購入のための節約が遥かに追いつかないくらい資産家がマネーゲームしています。

女性2人が建てた移動式エコホーム 6平米2千元  
Posted by 猫龍隆 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年06月07日

緑のカーテンの準備 省エネで落葉樹が良いわな


エンドウの実が付きだし、奥にはキュウリが伸びつつあります。
ツルありインゲンが茂ってきました。


飯田市で買ってきたゴ―ヤ、飯田市のタケノコ入りレッドカレ―

水耕栽培は不織布が腐って切れ断念し、液肥は地面にまきました。

瑞穂のやばいばあちゃんが嫌いな木蓮の葉っぱが茂り日よけになり、これからは省エネで落葉樹が良いわな。  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月06日

電力株の思い出 有料チャンネルが一番安い気分転換

献血拒否:放射線被ばく理由に いわき市の男性が抗議

①ブラックペッパー娘の出産費用は関西電力の売却益だった
マロンの母さんは実家近くで馴染みのあった関西電力で当時30万円儲けました。

②ごく最近までは電力株の値下がり時、黙って電力株を買えばちゃんと戻っていた。
実際そんな指導をする税理士さんがみえました。

③スターキャットが5万円を切ったあたりで、中部電力を全て売りスターキャットに変えた。
今回は実損無し。端株のペラペラの紙分が損だわな。
今後は、リスクを覚悟で小型株にかける投資家に期待します。
貧乏日本人にとって有料チャンネルが一番安い気分転換。




  
Posted by 猫龍隆 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)日本株

2011年06月06日

外部被曝と内部被曝 金儲けで何でも節約したいんだね

子供を守ろう

外部被曝と内部被曝をわかりやすく学ぼう


豚肉は、メキシコ・デンマークの業務用冷凍肉又はあいぽーくは近所で売ってます。

日本の食品安全神話はどのように生まれたか?でしたが神話は「安全神話」のように崩壊する物のようです。

ランチボックスにも気を付けましょう。

パーム油さえ節約したいんだ顔13


個人的趣味で  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月06日

踏み上げ先生は英語の勉強になります。

広瀬隆雄氏は英語の勉強になります。

Eat what you kill(自分が獲った獲物を喰う)システム
マロンの父さんの勤務先には鵜飼の鵜匠が居ますから、ほんの小さな小魚しか喉を通りません。

The moment you think that you are irreplaceable, you are gone.
(自分は安泰だと思った瞬間におまえのクビは飛ぶ)
何方かをリストラすれば順送りで自分も危ないわけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2011年06月05日

高速千円を偲んで 伊那谷道中 天竜峡 元善光寺

中国のジニ係数:社会の動乱を引き起こす可能性がある警戒ライン0.4をすでに超えている。
3月米住宅価格指数:前年比3.6%低下、「2番底を確認」(2)




伊那谷道中
仕事で行った事があったのですが、お婆さんを完全介護状態でしたから記憶に無かったです。
マロンちゃんに似た茶々が居ました。
お酒のソフトクリームがとても美味しいです。




天竜峡
龍峡亭からの遊歩道が面白いです。又、龍峡亭のおたふく豆は900円なのにとても美味しいです。



元善光寺
長野市の善光寺にも行きお戒壇巡りした事もありますから、両方行けて有り難や・・二つほど欲深くお願いしました。


高速千円の最後は伊賀市にしようと思います。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月04日

圧力鍋とシャトルシェフ どっちも便利です

子供のころは、瑞穂のやばいばあちゃんが圧力鍋を使っていました

故障してからしばらく無く

結婚したら、マロンの母さんがシャトルシェフ好きで色々作り

最近は、母さんの母さんが圧力鍋を一つくれたので達人になりました。

今日なんか、シャトルシェフでカレ―を煮詰めながら、圧力鍋でコロッケ用のジャガイモを10分煮て

5時間もすれば、玉葱なんて姿形も無くなり美味しそうなカレ―になっています。




圧力鍋 蒸留酒  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月04日

三河の社長さん 部分的に時々タダ働きしても損は無い

お会いしたんですが、魚釣りのような衣装でしたから「魚釣りですか・・・」と聞いたら

被災地に送る物資を集めてるそうでした。

この社長さんなんか不動産がらみのネタの宝庫で、一部を手伝わせてもらっています。

選挙には事務所に応援に出かけ、慈善的な活動もし仲間内とゴルフを・・・やっとネタが手に入るわけです。

こんな方ですから銀行もネタを教えてくれます。

足を使い、顔さえ出せばネタが貰える訳では有りませんわな顔6





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月03日

2011年06月03日

交渉段階だから結論では無いという論法 内閣総理大臣もね

農地を転用しようとすると、測量とか地目を変更するのにお金がかかり、木も大きくなっていますから抜根にもお金がかかります。

資材置き場にするにも、上記のような事を事前にして契約できる状態にしないと、マロンの父さんの先輩の不動産屋さんも契約できません。口約束で念をおしながら確認し合計100万円ぐらいかかる事前手続に着手しました。着手後数日後にキャンセルでしたから数10万円の業者支払いが発生したようです。

先回のマロンの父さんも、テナント入居に施主分の事前工事が必要で実施しましたが、完成後に家主の息子さんに工事費用支払いをl拒否されました。

口約束でも守ってもらわないと、業者さんへご迷惑はかけれませんから自腹になったりします。最近は総理大臣様でも口約束は守らない社会になったようですね。経験上、こんな方々は「交渉段階ではそんな約束をしたかもしれない・・・・」とトボケます。何を約束しようが録音されていようが、出店申し込み書があろうが、交渉段階だから結論では無いという論法を言います。   「ペテン師」「男として、人間として、あるまじき態度」




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月02日

繰り上げ返済について

ちょっと待って!その繰り上げ返済面白いです。マロンの父さんは住宅新築時1,100万円住宅金融公庫から借金しました。

マロンの父さんの繰り上げ返済は始めは元金を減らしましたが、最後は期間短縮にしました。
①生命保険の見直しで200万円:新卒で入った月額8千円の生命保険、30歳ぐらいに入った月額12千円の生命保険を43歳ぐらいに解約し、それぞれ100万円近くの返戻金があったと思います。
②なんぞかんぞで200万円ぐらい

現状、融資残高は2,034,312円 返済額29,011円 7月の利息6,854円・元金22,157円 です。利息部分は元利均等ですからどんどん減少し、最終月は96円になります。

そもそも利息の6千円なんてお金は掛け捨て生命保険程度の金額で、もはや元金の割には大勢に影響の無い有利な金額に変化しました。

マロンの母さん共々、金が無い訳ではありませんが「ゆっくり返そうね~」なんです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月02日

フェルメールの前売り券買うのも大変 金銭感覚の問題

豊田市美術館は、展示替え、設備、保守点検による休館が2011年5月30日[月]~6月10日[金]

今日なんか行っても閉館で、電話しても留守電で終わりがけに免震重要棟の電話番号を教えてくれます。

駐車場を出て東の一方通行を右折して愛環高架手前を左折すると直ぐです。

株券の評価損&損切りの何十万円は全然気になりませんが

チケットを買う手数料なんて許しませんから直接買いに行きます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月01日

未来を奪う放射能と電磁波

会社をリストラされようが新しいステージがありますし、単純な天災による破壊も過去は無くなりますが未来はあります。

<未来を奪う放射能>
福島原発事故まとめ:一番整理されているサイトだと思います。

<娘二人の将来が心配な電磁波>
無線LAN:ル―タ―に来年は2台つなげないと駄目なんですが、無線は避けたいです。






パスワード表示ツール(SeePasswd)
  
Posted by 猫龍隆 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年06月01日

携帯電話の文字変換 「あ」 「ま」

マロンの父さんの見込み客で3月から追っかけている方がみえます。

ソフトバンクのSMSメールでアポがとれますが

今日も、打ち合わせのお願いをしたら

りがとうございます。た連絡させていただきます。」だげな

多分、「あ」 と 「ま」 で自動変換になってる気がします。

1億円なんだけど・・・







中国経済は史上最大のバブル、もはや制御不能の状態―独メディア
腐りかけが一番美味しい!
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年06月01日