オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年05月16日

農協が傘を配ったそうで・・・

 

最後はチンコようにまとまり、車内ではカップ状ですから周りが濡れないそうです。

本日、外出時のウエブメールを整理しました。

ホットメールのアドレス帳をヤフーメールに移行したら、社内のアドレスを大量に間違えて消してしまいました。

ホットメールで本名が出ないので、ブログで使えるようになりました。間違えて消したメールアドレスは履歴に全て残っていますから大昔と違い便利になりましたが、前述の傘は重いのが欠点だそうです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年05月15日

家事は大変だそうです

マロンの父さんの先輩ですが、このご時世ですから会社を離れました。

手にした金で大スクリーンの高級テレビを買い、心配して電話するのも躊躇していたマロンの父さんの心配をよそに、韓国ドラマにはまり何十時間も幾つかのシリーズを見たそうです。

洗濯は20万円近い洗濯機での仕事が担当職務になりました。しかしこのお宅は長男が独立し別居で、長女は時々婚約者を招き入れますが後は奥さんしかいません。「家事は大変や・・・・」が先輩の口癖になっていました。

マロンの父さんは、毎晩の5人分の洗濯が10年以上担当職務ですし、洗濯機も安いサンヨーひまわりの7キロ洗い(風呂水ポンプ付き)ぐらいしか社会的価値を感じません。仕事は、思い通りには動かない資産家相手の営業職ですから、時間があれば片付く料理なんかに達成感を感じて精神の安定を保とうと思っています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:08Comments(2)TrackBack(0)不動産

2009年05月14日

マロンちゃんは気難しい奴が嫌い





庭のジャーマン・アイリスですが、1本が倍・倍に増えて一時期は大騒ぎでしたが、密集し過ぎて元気が無くなり今では庭に分散して植えています。

黒色とか焦げ茶色の素敵なジャーマン・アイリスもありましたが、それは1年限りでダメになりました。

マロンの姉さん(次女)の家庭訪問がありましたが、マロンちゃんは長女の時も含めて気さくな先生の時だけ出てきます。業者さんが来てもですが、気さくな兄ちゃんの時は出てきますが、間違っても気難しい瑞穂のやばいばあちゃんの宗教仲間、父さんの姉さん一家の時には愛想無しに変身します。顔3

父さんが今の仕事を始めた時から、先輩に「オメ~偉そうに客を選ぶな・・・・」なんて言われましたが、マロンちゃんもお客を選ぶのです。どっちみち、父さんの仕事は高額案件ですから、雰囲気の違和感のある方はお互いに疎遠になり成約しませんから実害はありません。ゼロサムゲームで他社と競争していますから、そこで騙されようがその方の満足できる方は過当競争ですからゴロゴロみえますね。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:23Comments(2)TrackBack(0)マロン

2009年05月14日

お子さんがイヤがっても貸家を数棟建てたい

普通のアパートローンですと債務を引き継ぐその方の子供が連帯保証人になり、金融機関は安心して融資します。

子供二人がそれなりの資産家とそれぞれ結婚し、仕事もマズマズで不自由無く生活してるし、自分の親の土地については、何筆もあるのですが、何かやられると相続時に厄介ですから何も借金するなと反対する方がみえます。従って、債務承継とか連帯保証人なんてイヤなのです。

親としては、更地で戸建てばかりの地域に駐車場を作っても入りません。住環境は良いですから貸家さえ作れば優良な法人の社員の入居が見込め、冷たい子供たちに過度に依存しなくても家賃収入さえあれば、ヘルパーさんとかで安心した老後を期待できるのです。

胡散臭くない立派な金融機関で連帯保証人が不要な会社を探しました。住友信託銀行北海道銀行北国銀行他ですが、今後の展開をお楽しみに!また、良い方法があればコメントを楽しみにしています。今後はこのような案件も増えると思いますが、金融機関も後のもめ事を嫌うのでしょうが、認知症でも無い方の判断は尊重しないと親が不幸になります。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年05月13日

プールがらみのスポーツセンターが閉まります

前にも、プールは儲からないというエントリーを書きましたが、実際に閉店という事態に何社かなります。

マロンの父さんは、小学校は知多半島の水練学校(古~顔13)に出かけ、高校時代は水泳部で卒業の主人公のようにプールに寝そべっていました。

時代が変わり、春先は花粉で鼻がグズグズ、普段でも変なウイルスは一杯、塩素も肌に悪く、アユ釣りの方が膝が悪いように体を冷やすのはロクでもない事になってしまいました。

日本の安全と水はもはやタダでは無いのです。小学校時代は母子家庭のマロンのお家でさえ庭の散水は大好きな仕事でしたが、もはやそんな豪勢な事は出来ません。無駄なダムの建設費で、余分に水を使えば割高な請求が来ます。ガソリンスタンドの洗車代も水道水なら井戸水の倍の値段が普通ですね。



「性善説」経営 vs 「性悪説」経営  続きを読む

2009年05月11日

山原産 シークワーサー 北琉興産





ネットに載ってませんが美味しいです。(検索時ググっても駄目でしたが、ウインドウズ・ライブでは大丈夫でした。)

マロンのお家では父さんがシークワーサーの木を植え、ちょっと元気が無いと思っていました。

知らないうちに、瑞穂のやばいばあちゃんが抜いてしまいました。

レモンの木は元気にアゲハの幼虫を育てています。

作風の違う人に庭をこちょこちょ余分に触られると、触れなくなってから頑張ろうと思います。







顔13記事アクセス数が出て今までの最高記録ですが、たぶん今日あたりに沢山の仮当選メールを送信したのがよくわかりまんな・・・・
仮当選案内 プレゼントナビ株式会社 2009/05/08 20:47:34 222件

性悪説  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月10日

幸せ顔の愛猫





マロンちゃんは、階段を抱っこして降りる時も全く怖がらず、100%の信頼です。

マロンの父さんも、他人に対してこれほど信頼できたら幸せで羨ましくなります。

幸福と言うより降伏です。

幸せ顔の愛猫コンテスの応募作品です。



泥棒たちよ恥を知れ!  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年05月09日

自分で茹でる乾麺は美味しい





愛知県碧南市で買った小笠原製粉のうどん&きしめんですが、それぞれ130円でしたがとてもおいしかったです。

一宮市のお土産で麺が出てきますが、右側2つが一宮市産です。左側3つは安藤鰹節店で買いましたが昆布うどんが美味しそうでした。

愛知の麺なんていうサイトがあるんですね、地元の人間として勉強します。

パンを焼くのが好きですが、キタノカオリも美味しそうです。








稲沢公園の鯉


荻須記念美術館
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:35Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年05月08日

仮当選案内 プレゼントナビ株式会社

パナソニック レッツノートライトW8‏が当選したそうです。

■オープン懸賞 仮当選確定通知メール■

仮当選番号 【F365-●●●●】

本メールでは本当選が確定しておりません。
以下のフォームよりご記入し本当選の確定をお願い致します。

http://present-navi.jp/20095cong.htm

本当選締切日:2009/05/30 PM14:00


会社名で調べれば胡散臭い話でした。  
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月08日

シカの肉 コント・ド・フランス





顧客で直前までアポの取れない方がみえます。

今日は、逆に「バーベキューやるからすぐ来い・・・」だそうで行ってきました。

ずっと前からシカ肉が食べたかったのですが、初めて頂き淡泊な味でした。冷蔵庫の在庫一掃だそうで、国産マツタケを焼いたりマツタケご飯があったり、アユがあったり、セイコガニの味噌汁があったりでさすがに資産家です。

家に帰れば長女のお土産で30グラム700円の紅茶で、500円だったから買ってきたと、さすがにマロンのお家の姉さんでした。







コント・ド・フランス  
Posted by 猫龍隆 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月07日

イチゴパック猫









修行のためインドの布にくるまり、ヨガの瞑想をしています。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(2)TrackBack(0)マロン

2009年05月06日

山ウド 酒粕肉まん 小麦粉王子

山菜で好きな順で行くと、山ウド(木曽の天然物)→コシアブラ→タラの芽です。


右側が山ウドです。









酒粕肉まんの完成品






瑞穂のやばいばあちゃんは、種が余って作ったベーキングパウダーの真白い肉まんを取ろうとしますからさすが普通の日本人です。





小麦粉王子  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月06日

酒粕酵母肉まん 





こんななめらかな生地になりますが、蒸すのはマロンの母さんの仕事です。

マロンちゃんはヨガの本に載りました。





今日はBS2で素敵な映画ばかりやっています。先ほどは、世にも不幸せな物語で、今はDUMAです。昨晩は民放で警察の多少面白そうな番組をやっていましたがCMの多いこと多いこと・・・・。

ニキビ屋他のコマーシャル枠の余った部分は自社の予告編ばかりで民放はアホくさくて見るのを止めました。NHKについては受信料を受信料団体割引で支払っていますから元を取る意味でも良くみます。





変動金利ローンの3つの落とし穴  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月06日

お気に入りは整理 10円ハゲ VISTA文字サイズ

パソコンが完全に壊れたので、使いやすいようにお気に入りを復旧しました。最小でブログ関係で3つ、ファイナンス関係で4つ、証券会社2つ、銀行・クレジットで4つあれば困りませんね。

今までは、上下いっぱいで複雑に階層まであり便利なようでしたが実際は不便でした。今後はなるべくお気に入りは増やさないようにします。

自分の持ち株のポートフォリオを整理していまして、父さん分は中国株がとても回復していますので壊滅的だった主力のエアチャイナが後少しで戻します。母さん分は中国龍工とオリックスだけですがご案内の通りで何ともなりません。次女分はスターキャットと中電・北海道電力ですが配当・優待狙いで3年は用がありませんから、北海道電力の減配はありましたがなんとかなります。

株は下げて怖くなり投げ売るものではなく、騰がっている時に売るもんですからエア・チャイナは戻り次第売ります。金貨の値段を見て思いましたが、歴史的安値はやっぱり買わないと駄目で倍になってずっと安定です。





VISTAの文字サイズの修正



10円ハゲ
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月05日

酒粕の天然酵母パン









先日の続きなんですが、パンの中にはマロンの母さんが買ってきた、見切りの生ベーコンがアクセントを出しています。

生地の三分の一は残してありますから、明日の豚饅頭になります。

マロンの母さんは出稼ぎに行ってましたから、カキフライ&コシアブラの天ぷら&ハムカツなんかを作りましたが、冷凍カキを半解凍でフライにすると磯の香りがして本当に美味しいです。  
Posted by 猫龍隆 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月05日

KanaCL 不具合? ラフィルさんありがとう

ラフィルさんから下記の親切なコメントをいただきまして、ありがとうございました。

「はじめまして。 僕も同じMP3で同じ悩みもってたので、たまたま入力したら一番最初のこのブログに到着しました。 で、なんとか解決しまして。同じプレイヤーなので参考なればと思います。 MISIN.DIR直下のフォルダにデータを入れると、音楽ファイルになるみたいです。 なので、リムーバルディスク上(一番上の)フォルダに入れるとデータ投入できました。 まだためてませんか、最大9階層まで登録可と説明書にありましたので、一番ルートのフォルダからフォルダごとデータ登録してもいけると思います(こちらはまだ試して無いので)。 僕はこれでとりあえず1曲は投入できたんでこれからフォルダごといれてみます。 もう解決してたらごめんなさい。posted by ラフィル at 2009年05月04日 23:23 先ほどの補足 すいません。 「MISIN.DIR直下のフォルダにデータを入れると、音楽ファイルになるみたいです。」 とありますが、これは 音楽ファイルなし と表示されるとの意味ですので、文章間違えてので訂正しときます。」


結局、既存のフォルダにデータを入れようとするとダメなようです。ICレコーダのデータはフォルダに自動で入りますから、その方針の不統一が判りにくいです。

外にフォルダを作ってそこにドロップしても良いようです。                           

ICレコーダ以外の既存のフォルダはプログラムが入っているようです。


作っている人から見れば不具合でもなく判り切った事でしょうが、オッサンが判るように何でも親切に説明書を作ってほしいです。





パソコンの復旧  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月04日

18時にパソコンが壊れました

最近、パソコンが立ち上がりにフリーズしたりしていましたが、先ほど電源オンにもならなくなりました。eマシーンの割にはもった方だそうです。

20インチのSOTEC S501A7を89,800円で買ってきました。

ごく最近のデータがバックアップしてなかったのが残念です。スターキャットの接続も、繋いでリセットするだけでしたが、メールアドレスだけは回復できませんから電話で再確認します。

大昔の98ノートが22万円ぐらいしましたが、こんなのが9万円以下では儲かるはずがありません。 新SOTEC品質宣言だそうで期待します。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年05月04日

エアコンのシロッコファンのお掃除方法





マロンの父さんは外食産業に若い頃居ましたから、業務用エアコンの高圧洗浄によるコンデンサー清掃は10回以上はした事があります。ヤフーでもこんなQ&Aがありますが、家庭用はそんな気も起きませんので、壊れたら買い替えようと思います。ただし、眼に見える部分だけは綺麗にします。

10年使った2.8KWのエアコンで年に1回は掃除しますが、下に写った写真が1年分のホコリです。





ホコリの取り方で一番簡単なのは、筆とポリケースです。右手に筆を持ち、左手のポリケース(軽くてホコリも吸い寄せ)で受け、筆でシロッコファンを回しながらホコリを掻き出します。





ちゃんとゴーグル(眼鏡)&マスクをして終わったらシャワーを浴びて着替えます。この間にパソコンのディスククリーンアップとデフラグも済みました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月04日

日本で最も美しい村 白いフジ

日本で最も美しい村の白いフジです。マロンの父さんはヘボが好きで中川村のハチ博物館に行ってみたいです。





 

マロンの母さんの実家まで、行きは国道19号で早朝空いていれば2時間15分で着きますが今回は大渋滞で3時間かかりました。帰りは高速&名古屋高速を使うと1時間半で着きました。とにかく人込は大嫌いでさて、今からエアコンの掃除でもします。  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月04日

オリジナルラーメン フォカッチャ 酒粕酵母の天然酵母パン





高山ラーメンのちりちり麺に、スガキヤの値段高めのラーメンスープを使いますが、水から昆布だしとカツオだしをとった後にラーメンスープを入れますから、渋滞中のサービスエリアよりは、はるかに美味しいラーメンになります。

フォカッチャを食べた事が無いので買ってきました。前回作って余った冷凍ハンバーグをサンドして作りますが、そこら辺の大手ハンバーガーショップよりはるかに美味しくなるでしょう。

合資会社  白木恒助商店の普通より1.5倍酵母の入った新鮮な酒粕が手に入りましたから酒粕酵母で作る、天然酵母パン
を作ります。





今日は、マロンの母さんが出稼ぎに行っていますし、明日も出稼ぎに行きます。父さんも明日は午前中だけお客さんに呼ばれていますから仕事です。次女と先ほど買い物に行きましたが、いつもイラついてアトピーが痒いとか言いますが、最近はあの人がどうこう言ったとかの周りの事をなるべく気にしないと言う自覚が出来てきました。マロンの父さん同様でイラついたり、痒くなるのが警告サインで簡単には解決できませんが良い方向に向かっています。





尾張七福神  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月03日

あくせくするな、ゆっくり生きよう!

会社のOLで、自分の部屋の中を見られるぐらいなら、裸を見られたほうが恥ずかしくないという人が居ました。どんな本を読んでるかを知られるのもイヤだそうです。

マロンの母さんの母さんの蔵書をいつも読ませもらっています。五体不満足も以前読ませてもらいましたし、ワイルドスワンだったり戦争関連だったりしました。                             

今回はあくせくするな、ゆっくり生きよう!を読ませてもらいました。流動的思考と分析的思考の違い、「今」を十分に生きる事が、将来に対する万全の備えとか、否定的感情は運転席の計器盤の警告ランプとかでとても参考になりました。

望む物を手に入れることは素晴しい事だが、それで幸福になれるとは限らないと認めること、前向きな心を持ち続ける事こそいつでも通用する方法で、流動的思考の力を信じ、問題をシチュー鍋で煮込む対処とか直ぐに役立ちそうでした。





  続きを読む

2009年05月03日

春りんどう カラスウリの種 秘境 リゾートマロンちゃん





春りんどう(ふでりんどう)





カラスウリを庭で作ります。

 

秘境で金を探しましたが、雲母しか見つからず、後で確認したら場所を間違えましたから次回お楽しみに。




   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年05月02日

名古屋の休日診療所好きの次女

マロンの姉さん(次女)推定14歳は、今までの生涯のGWの中で2回休日診療所に行っています。

数日前から、勝手に耳堀をして外耳炎になり、昨日は「治った・・・・」だそうですが、そこは騙されないマロンの母さんは耳鼻科(子供の頃ビジカと言っていました。)に連れて行き800円で診せてきました。

今朝は、「耳が痛いから起きた・・・」だそうで、次女に騙されないマロンの母さんは立派でした。

人類はサバンナの動物と違い一人立ちするのに時間がかかります、遅い分だけ高等なニュータイプと思っています。  

2009年05月01日

砂金採り パンニング 山菜はキャリアを積みました

新婚旅行(古~顔13)ではヨセミテ国立公園に行きましたが、途中の山々のくり貫いた穴の多かった事!?人間の欲望の凄さを感じました。明日からマロンの母さんの実家に砂金採りに行き、3日に帰ってきます。

パンニングはこの方のサイトが親切です。行く所は実家の田んぼ近くで昭和初期に金山の有った付近の川です。

冗談で磁石まで持参で行きますが、無ければ山菜を採る事に変更します。しかし、マロンの母さんの姉さんは川で紫水晶を拾った事もあります。山菜でも何でも自分で採った物は特別の価値を感じます。

実際、マロンの眼はキャッツアイよりはるかに高価に感じますし、私が満足を感じれれば幸せなのです。

 




銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)