オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年07月13日

韓国冷麺は美味しい



最初のが付けタレタイプで、次はスープタイプでどちらも美味しいです。素麺・冷麦でダシにこだわった汁も作り食べますが、全然違ったアプローチも美味しいです。

盛り付けは、マロンの父さんがしましたから美味しければ良いということでイマイチです。どんぐり澱粉タイプもあります。




昨晩は、ベトナム生春巻き・チキンスープ春雨・チンジャオロースを作りましたが写真を写すのを忘れました。

座っていて料理が出てくれば、マロンの母さんも幸せでしょう。その後本屋さんまで運転させられ、都市伝説の本を立ち読みしましたが面白かったです。  続きを読む

2008年07月12日

リストカット

マロンの姉さん(長女)の手首にはリストカットのためらい傷の跡が数箇所あります。

中学ではそれを見た先生から、「○○ちゃん、悩みがあったら先生に相談しなさいね‥」なんて言われるそうです。

先ほども一つ出来ましたが、原因はマロントラ引っかくからなので、綺麗な横一文字の線になっています。

マロンは父さんには遠慮しますが、母さんには友達程度の対応をします。母さんといっしょに寝たり、かかとを噛みにいったり、お友達という感覚のようです。思いつきで色んな人に甘えに行きますから、家の外には出れませんが、幸せそうで快適なネコライフだと思います。








  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年07月12日

ロバートキヨサキのコラム

ヤフージャパン英文

色々金儲けもありますが、本業の不動産ブローカーが一番適性がありそうです。





ブラジル系の方が大工さんをしていました。解体現場だけでなく大工さんをされているのは始めて見ました。

日本が閉塞していると思うのは私達だけで、まだ魅力的なんですね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年07月11日

SUNTORY天然水ネコ



南アルプス天然水の工場は驚異的な清潔さで作っています。

マロンちゃんも、生まれた時はともかく引越し後は外に出たことも無く、家族としては驚異的清潔さなのです。

清潔さというか‥王監督のお話が一番印象的でした。モナさんも大衆価格ですが遊べるのもあと数年ですから打ち上げ花火のようなもんでしょう。



会社のアマチュア化  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年07月11日

AIR CHINA LTD

12日追記マカオ航空なんてのもあります。

AIR CHINA LTD SP ADRが順調に戻しています。

安値で買ったつもりが、まだまだで9.25ドルまで下落して多少心配でしたが大丈夫ですね。

サーチャージで少々戻し、昨日のA株追加発行でも戻しました。

ご自分で事業をされてれば、調子の良いときも悪い時もあるでしょう。とても低いレベルですが、事業者としての疑似体験をさせてもらっていると思います。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月10日

イワシ一匹

カラスカレイに、さっと塩胡椒をしてガラムマサラを振り、小麦粉を軽くまぶします。オリーブオイルを引いたフライパンでニンニクの輪切りを軽く炒め、カラスカレイの両面を焦げないくらいに軽く焼きます。

死後硬直したばかりのような新鮮なイワシがありました。頭他を取っても全然生臭くなく、小麦粉をまぶしガーリック味だけで作りましたが美味しかったです。





米政府予想の原油価格だって?顔8こんな物が当たったら大金持ちになれます。奴等は、それよりも安心感を与え素人に買わせて売りに回りますね。

年末前に言ってた、1ドル115円プラスマイナス5円と同じくらいの信憑性で、相場は相場に聞けで実際は誰にも判りません。  続きを読む

2008年07月09日

ヨガのオーディション

最近、名古屋に進出してきたチェーンは講師選考のオーディションをします。

ヨガも玉石混合で、スポーツセンターが選考をしようとすると応募が多すぎて2日間ぐらい実技試験にかかるそうです。

マロンの母さんは見事4社目の合格で、色んなチェーンに出稼ぎに行けます。父さんは、本日は大資産家と午後からドライブで、名古屋市内にお持ちの1戸家主の分譲マンションの入居対策で数ヶ所を回っていました。資産がありすぎると、お持ちなのに何号室か忘れ、入居者が居るかどうかも忘れ、鍵も無くし大変です。

何でもお得感があると利用しようと思います。マロンの父さんは趣味で取った介護タクシーもできる2種のゴールド免許ですから最近事故をした大地主さんは喜んで乗ってみえ、こんな資産家ならどこにでもご案内しますし、本音のお話が出来る良い機会となります。






イランのミサイル
報道のあった中距離ミサイル、敵レーダー網を回避するステルス地対艦ミサイル、大型艦船や潜水艦の破壊能力を持つ水中高速ミサイルでミサイル技術は、ロシア・朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から輸入。  続きを読む

2008年07月09日

山高ければ谷深し

山高ければ谷深し

地震予知サイトでは、いつも「猛烈な耳鳴り‥」とかパソコンの異常とか「電波が‥」とかで地震を毎日予知しています。株価が絶好調なら「○○株式大暴落‥」という週刊誌の見出しが出ます。

原油価格暴落も、毎日言えばそろそろ当たるのでは?産油国が贅沢三昧できる値段がいつまでも続くとは思えません。

石油株指数WTI

単純には行かないでしょうが、中期として80~100ドルぐらいで落ち着き、少々の高値で省エネを考えながら大切に石油を使うのが人類の幸せです。



ダイエットの裏技  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:14Comments(3)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年07月08日

バカで許せるのは自分の子供だけ

ある業者から聞いた買主の話しを、いつも建築情報を頂いている仲介業者さんの媒介物件と結びつけると成約してしまう事があります。

サラリーマンで、交際費なんて出るわけもありませんから利益供与ではありませんが時々儲けてもらいます。今まで20年間で10億円ぐらいは紹介してもらっていて、最近ご無沙汰ですから井戸の呼び水効果もあります。

付き合ってると、テイクアンドテイクで極端だと騙す奴までいます。

バカで許せるのは自分の子供だけと思います。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月07日

マロンの姉さんたち

マロンの父さんが中学生の頃、少なくとも教科書を覚えるぐらいのことは簡単でその程度なら満点に近くなりました。頭が良くない分は広告の裏にボールペンで何回も書けば記憶できましたし、眠ければ早起きして全部暗記したりはしました。

姉さん達を見てますと、次女は死にかけて生まれた子ですから別として、長女さえも覚えようという根気がありません。作業として綺麗にノートに写しても実際に頭には入ってないのです。

マロンの父さんが挫折感を感じたのは、高校時代にセンスとして数学・物理・化学が障害となった時、暗記物が膨大な量になった時でした。センスの部分も数学の過去問題を全問覚えれる暗記力があればクリアーできたかもしれません。

優秀な方には、目くそ鼻くそを笑う程度の話だと思います。実際、自分自身大した大人にはなっていませんから実害は無いのかもしれません。
  続きを読む

2008年07月07日

中国株は倍狙い

3銘柄、共現時点からの倍近くでないと売りません。エアチャイナ(中国国際航空)なんかはAIR CHINA LTD SP ADR
(Other OTC: AIRYY.PK)でアメリカでもADRで買っています。

サーチナによれば、「中国民航総局と国家発展改革委員会は、原油高による航空燃料の急騰に配慮し、7月1日から、航空各社が乗客に対して請求する国内短距離、長距離路線の燃料サーチャージを、それぞれ33%高の80元、50%高の150元へと引き上げる件について容認している。 ただし、大福証券の分析では、今回のサーチャージの値上げでは、航空燃料価格の上昇分の半分程度しかカバー出来ず、航空会社の収益に影響が出るのは避けられそうもない。 」だそうですが、これが有利なニュースと判断され本日の値上がりの理由と思われます。

香港 00753 エアチャイナ
中国国際航空 07/07
14:20 3.84
(HKD) 3.55
(HKD) +8.17% 35,574

中国龍工 07/07
14:20 6.39
(HKD) 6.31
(HKD) +1.27% 549

玖龍紙業 07/07
14:20 6.1
(HKD) 5.68
(HKD) +7.39% 4,346

日本株のオンコセラピー なんて完全に欲深く娘の結婚資金用です。

株の儲けは我慢料とか恐怖の報酬だそうで、これぐらいでないとやっとれません。今日は7月7日七夕なんですね、エイプリルフールと間違えました。今後は、暴落時に注ぎ込める現金の確保が大切で華僑の方とかを見習いたいです。この表現は差別用語だそうですが、私としては羨望の表現ですのでご理解ください。

庭のレモンも大きくなってきました。






カバールーフ工法  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月06日

どんぶり会館

開店直後の土岐プレミアムアウトレットでマロンの母さんが大人買い、父さんはベルトを3,255円で買っただけで、エドウィンのB級品を買おうと思いましたが減量後にしようと考えが変わりました。

その後どんぶり会館に行って来ました。





手前のカエルはこんなに見事な物です。




2Fのレストランでソフトクリームを食べるとミニどんぶりが貰えました。




窯元めぐりを毎週土曜日開催しています。




2Fからの景色です。








  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月05日

鶏肉をヘルシーに

6日追記みかんさん


余りのヨーグルトがあったり、スパイスもあるのでタンドリーチキンを作りました。




前から思っていましたが、モモ肉とか骨付き肉をグリルで焼くと凄い油が出るのです。

今月はダイエット月間のため、コチュジャンを最後に付けて鶏肉を焼いたり一寸工夫をしようと思います。



住宅ローン
庶民なら、家を作る時は半額ぐらいの自己資金でも結構大変ですよ!  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月05日

暑中お見舞い申し上げます

「二十四節気から行くと
7/7(小暑)~8/7(大暑の終わり)までが正式な暑中見舞いよね!」とちずやんが言ってますが‥

季節の先取りと忘れない為に





マロンの姉さん(長女)が写した自信作





どんぶり会館に行こうと思ったら難しい事!

地図は下が北に書いてありましたし、結局は土岐市役所方面から行くのが簡単です。

地元の方は当然でも土地勘の無い人には行けません。

一番判り易そうな地図周辺
このHPはアクセスというコーナーを作るべきで、見つけるまで他サイトを探しました。全然知らない人が来るという意識に乏しいです。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:40Comments(4)TrackBack(0)その他

2008年07月04日

マロンのお家の電気代

南面三室(南側に部屋が3つ並んでいる間取りタイプのこと)で妙な蛍光灯が不要で、普段は7,000円ぐらい、冬は10,000円ぐらいですが追加で灯油18リットルを3回買います。夏はエアコンが4台ありますが13,000円ぐらいで、貧乏ですからLDKだけは今後も付けないつもりです。

20年ぐらい前はエアコン1台に1万円の電気代との事でしたから省エネエアコン恐るべしです。

部屋の気密性は、木造ですが鉄筋コンクリート並みの高さになっていまして、一度冷えれば待機運転のようになってしまいます。

技術もどんどん進みフォームライトSLにはビックリしました。




庭のパセリに付いたアゲハの幼虫




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月04日

メルルーサ&ブラジル産モモ肉





メルルーサブラジル産モモ肉を買って来ました。

メルルーサはグラム170円で1キロぐらい、鶏肉はグラム54円で2キロあります。冷蔵庫の冷凍庫部分が大きくなりましたから簡単に保存できて便利です。

デンマーク産豚肉を探しましたが全然無く、メキシコ産豚肉を売っていました。心配で買いませんでしたがネットで調べると悪い事は書いてありませんでしたから次回は買います。



ガラムマサラ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月03日

東海北陸自動車道

7月5日15時に全線開通しますが、一番判り易いサイトは中日新聞です。





マロンの父さんは、お客様達と行ったことのある場所が多く、個人的に魅力を感じるのは、下記の3ヶ所だけです。

1.氷見の海

2.白山スーパー林道

3.天生(あもう)県立自然公園

3番なんかは大好きな湿原なんですね。  
Posted by 猫龍隆 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月03日

今後作りたい物件

成熟化した不景気な市場ですから、損して得取れで、小さなワンルームマンションは作りません。40㎡以上の1LDKを駅近くで受注したいと思います。元々、昔から地下鉄駅近くのファミリータイプを中心で営業していました。

最後は一戸建てで、木造の貸家を作りたいと思います。経験上もなけなしの資産で貸家一戸を作る方は珍しいと思いますから、本業がうまく行ってる方で‥とか賃貸マンションもお持ちで‥という具合だと思います。

商業建築で、大昔の入社早々はテナント営業を中心にやってきました。個人の気のいいおじいちっゃんには沢山受注を頂けましたが、そんな世代はもう見えませんから元気な法人を狙います。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月02日

商業建築

賃貸マンションを受注するには決定権のある方がOKであれば、当たり前ですが受注できます。

商業建築では、貸主と借主が居るわけでお互いの利害の一致により成約が決まります。定期借地だろうが建築協力金方式だろうが、前者は地代で後者は保証金的金額が近隣相場により変動する訳です。

今、一件進行中の物件がありましてテナントの希望地代と地主さんの希望地代で妥協点を探っています。結婚と同じで、双方が結婚したいと思えば歩み寄りが見られます。

本日、地主さんから歩み寄りの電話を頂いただけに、絶対に成約したいと思いました。







まだ理性での商売はなんとかなりますが  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月01日

スカイプ

Skype:スカイプについて以前は興味無かったのですが、最近mayou:マユーというソーシャル・ネット・ワーキングサービスを始めたら直接お話したいと思うようになりました。

Skypeの無料通話、一カ国限定プランとか魅力的です。

地元のバッファロー製品でも準備出来そうですから今後の課題です。初心者向けにはこの方が親切そうです。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月01日

スターキャット2

引き続き怪しい動きです。

何でもそうですが、割安なのは放置プレイで何とかなります。

我慢できないと損が確定するだけ。

ここは動き出すと本当に面白い銘柄で今まで3回ぐらいいい思い出があります。



オリックス  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)日本株