オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年08月17日

サラリーマンも「強制換羽」される時代 私も10年前だわ

「悪材料という悪材料がすべて出た」…韓国航空会社8社すべて赤字
自ら勝手に自国に対して経済制裁をする 「セルフ経済制裁つまり韓国自身が大騒ぎすることで、諸外国から「あれ?韓国は日本からの経済制裁で苦しんでいるの?」という誤解を与え、結果的に韓国製品が売れなくなり、外国金融機関が韓国からおカネを貸し剥がす、という「マイナスの効果」が生じる

画像





私も10年ほど前、固定給を大幅に減らされ成果報酬部分を明確にされた。その時は知りませんでしたが、経営者は「強制換羽」のつもりだったのだろう。

実際は、その後も成果報酬により年収ベースでは大差なかった。勤務先は社員に対して四半期決算はしっかりするし、入社時には川向うの外資系と先輩社員が言っていた。逆に勤務先の決算なんて、自力でネットで調べないと判らない。

多くの大企業では47歳くらいになれば、会社内の出世競争にはおおむね決着がついている。会社は選抜した社員だけを経営層として残す。とか書いてあるが、大企業なら経営階層のメリットもあるだろうが、それ以外は訳の分からんオーナーから自分の個人的時間を無視され、それでこの程度の報酬?なんてのも想定しないといけない。

自分の人生を自衛と書いてあるが、私の人生は鵜飼の鵜のように自力で鮎(エサ)を咥えてこれば平安に過ぎて行きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月16日

2019年08月16日

9連休も残り3日となり勉強をしないといけません




始めの3日は自宅のお掃除&修理をして、13日~15日は酒池肉林生活。国内旅行は渋滞・混雑・割高を嫌ってるので、台風の様子を見つつ月末に予定しています。

本日から3日間は、少々のお勉強を心がける。宅地建物取引士なんだけど、20年ぐらい前の大昔は写真の税金ガイドの大きさは B6サイズ, 128×182mmで本の厚さ3ミリぐらいだった。この2019年版はB5 サイズ, 182×257mm厚さ4ミリになっています。

税制も本来はもっとスッキリできるだろうに、この10年間で煩雑にしまくっている。政策的にも素人が判りやすい方が経済を誘導しやすいだろうに、普通の方が判りやすくなんて全然考えていません。

色々本には書いてあるけど、過去30年間で賃貸マンション・アパートの確定申告で、単純な建物の減価償却を忘れた税理士の先生様が2件2名みえました。これは私の僅かながらの営業成果の中での2件でゴキブリ同様で相当数の不祥事が有るはずです。


KOSDAQ

韓国総合株価指数

アメリカドル 韓国ウォン

ps.
私の親友は、母親の相続税額の申告を税務署に通い自分でやったそう。土地他の遺産総額の決定でも本に書いてあるし、税務署で聞いても親切に教えてくれたそうだ。
一(イチ)から聞いては駄目だろうが、理解した後で解釈ぐらいのレベルから質問すれば大丈夫。

私は建築の仕事をしてるので、税金よりもお客様へのインサイト営業を目指します。税金なんてのは、その後の付き物です。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月15日

ジム・ロジャーズ「日本の未来は暗く・・・・




統一朝鮮は独裁国家でないと存続不可能 ジム・ロジャーズ論
ジム・ロジャーズ/ロジャーズ・ホールディングス会長
朝鮮半島が統一すると訓練と教育をよく受け労働力を備えた北朝鮮人民を低い人件費で雇用できる
そのためには「最低賃金」などという糞のようなシステムがある韓国が主導すれば国家の存続は不可能
福祉サービスの増大ですぐに国は滅んでしまうだろう
金正恩氏が統一朝鮮を統治してこそ「統一」のメリットがはじめて生まれる
文句を言う南鮮人は解雇か処刑してしまえばいい、これにより大きな利益が生まれるだろう



国際法を超える文在寅大統領の「義兵思想」
華夷秩序(かいちつじょ)
義兵の理念は、朱子学の衛正斥邪(えいせいせきじゃ)だった。これは「正しいものを守って邪悪なものを排斥する」という排外主義で、李氏朝鮮の鎖国の思想だった。

不法性の基準は国際法ではなく、それを超える韓国の「善良な風俗」だげな大笑い
  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月14日

台風10号は、宇和島城→松山城→松江城コースだわ




台風10号は、宇和島城→松山城→松江城という現存天主三城巡りコースだわ

去年の7月に松江城、今年の5月に宇和島城松山城に行きました。

日本の財産で素晴らしい三城ですが、吹き曝しの立地ですから心配です。

宇和島城→松江城の高速道路も、山→谷→山→谷・・・というデジャブのような地形で谷の場所も結構多いです。

KOSDAQ

韓国総合株価指数

アメリカドル 韓国ウォン  
Posted by 猫龍隆 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月14日

峮峮 ちゅんちゅん さん 嫌な事も有るだろうに凄い


F-35を供与するのは、文在寅政権が代わってからすべきであろう。 日韓のGSOMIAについて、廃棄されることなくそのまま継続していても、重要な情報交換は控えるべきである。
「日韓対立は韓国のせい」米国人学者が痛烈批判


ここ何年も、利口ぶらずに頑張っていて凄いと思います。

本当に頭の良い方は、利口ぶりません。

私も若い頃外食産業で、「お前、頭悪いんだから 利口そうな顔するな・・・」と上司に言われたものです。その方は、その後店舗オーナーになり四半世紀後、近所ですから会いに行ったら無料券とかくれました。

元上司は、金が有っても使う時間も無く・・・色々な人生が有ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月14日

栄に散歩で6047歩、生活保護の対応、キティ豚骨味だわ


​栄に散歩に出かけ、冷房の効いた地下街と三越を歩き6,047歩だった。

30分100円の駐車場で、1時間分はブラックペッパー娘(長女)の三越での買い物で駐車券、私の支払いは200円だけだった。

ブラックペッパー娘(長女)は、コ・メディカルの仕事をしていますので、生活保護関係の方々の医療費申請も担当業務、中には区役所に出かけただけで担当が警察を呼ぶ強者の患者さんもいるわけで、下町育ちだけにそんな奴らも怖がらずに片づけているみたいだわ。

私も10軒中8軒入居のボロアパートで、4軒が生活保護の方だった。端っこに住んでいた最後の一人は「建物ちょん切るぞ~」と言って住み替えをしてもらった。隣国を含め、世の中はさして怖いものも無く、綺麗事だけでは済みません。




ps.
先月福岡で買ってきたまるいちハローキティとんこつラーメンを、昼間に大吟醸酒飲みながら食べると美味しかった。

九州丸一食品 まるいちハローキティとんこつラーメンどんぶり付(1食)【豚骨】I72Z10【福岡土産】【常温】

  
Posted by 猫龍隆 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月14日

為替とかJD.COM とか 先が判れば苦労せんJUUL

北京で実感、中国で存在感失った韓国企業の黄昏時韓国企業は中国市場で、半永久的に不景気が続く 恨んでいることを示すため、わざわざ「文在恨」(ムン・ジェハン)と呼ぶ 
韓国「GSOMIA」破棄は“自殺行為”!? 「私は死ぬけど、あなたも一緒…」利害を無視して日本に固執 識者「日本は巻き込まれぬよう『断韓』徹底すべき」
「私は死ぬけど、あなたも一緒よ」とばかりに抱きついてきたのが、24日に期限を迎える日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)
【外信コラム】朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「文在寅大統領は徴用工にお金を渡せ!」被害者団体の訴えが韓国社会で黙殺されている――2019上半期BEST5

 
昨日のNY市場でドルが急伸



投資会社とか日本経済新聞が低評価だったJD.COMが昨日は13%近く戻した。米電子タバコ大手、京東と提携し遅くとも今年10月までには、JUULの電子タバコが京東のオンラインストアに並ぶ。


JD.COMの悪評とか、円高のニュースで105円が歴史的にも円安だとか、そんな報道ばかりだったが、何が正しいかなんてのは誰にも判らない。グーグルアマゾンNVIDIAも買い損ねた私はそう思う。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月13日

私の誕生日、わかさ生活・イオン・KFC・オートバックス


韓国最高裁判決がいかに不当か…徴用工問題で韓国が触れられたくない“過去”
韓国側は「われわれは、われわれの国内問題として措置する考えであり、人数や金額の問題があるが、どうかして、その支払いはわれわれの政府の手でする」と譲らなかった。

韓国、今月の対日輸出32%減少~ネットの反応「韓国が日本向けにホワイト除外したからもっと減るよ」「この状況下で日本不買とかホワイト外しとかやって経済混乱させてるムンちゃんGJ!」












今日は私と飼い猫のそら君の誕生日、そら君は推定4歳です。

わかさ生活の風呂敷はドレッサーの椅子のカバーになりました。

イオンは誕生月の5%割引
女このみ:美し国三重の地酒<三重の寒梅>丸彦酒造で通常3千円弱が千円!
銀盤 純米大吟醸:私用980円

今回のオートバックスはポリプロピレンのコップを頂けました。

KFCはカーネルクラブに入っているので、バースディバレル8ピース1,960円→1,480円

韓国ウォン相場、2年7カ月ぶりに1ドル=1200ウォン下回る…コスダック600ラインが危険な状況

KOSDAQ

韓国総合株価指数

アメリカドル 韓国ウォン

  
Posted by 猫龍隆 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月12日

付知川の天然アユ 南木曽の枝豆 美味しいぞ~

日本の野党もやってたが、同じプラカード持ってる集団が馬鹿に見える。私ならDNA的に恥ずかしくて、あんなプラカードは持てない。
扇動され反日繰り返す韓国人の民度と哀れ
韓国の放射線量、日本より3倍高かった:放射能の数値と統計と比較
ロシアのミサイル事故





付知川の天然アユです。

枝豆も買ったのとは全然違う美味しさだわ。

画像  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月12日

そら君 は多頭飼育崩壊猫で、相当なPTSDだわ

日本の電力会社も関心 ベンチャーが挑む「小型原子炉」の可能性
米国なしでも中国の輸出は問題なし―米メディア

 





そら君 は多頭飼育崩壊猫で1年間は全く私に懐かず、ほとんど放っておきました。最近でこそ寄ってきて鼻を付けて挨拶したり、お尻を叩いてもらいたがったり、添い寝に来たりします。

それはそれですが私からエサを貰う習慣が無かったので、エサを皿に入れれば逃げ出しちゅ~る見せればダッシュで逃げます。奥様と娘たちが昨日居なかったので、態度が顕著に表れています。

特にオッサンがしかも作業をしているオッサンが大嫌いのようです。元々、猫は視力が良くないので私が作業をしだすとPTSDが・・・。余程オッサンに虐められたのでしょう。前の飼い猫のマロンちゃんは美男子だと大歓迎しましたが大違いです。

オッサン嫌いのそら君、私に探されるシルエットも怖いみたいで、自分で寄ってきて臭いで確認して安心するのはOKのようです。




ps.
そら君は、子猫で買えば高級猫ちゃんだったでしょうが、又どこかの譲渡会で不幸な子猫を頂いて幸せにしようと思います。
庭猫の子猫は何匹も居ますが親戚一同がいますし、外で遊ぶ楽しさを覚えた後に飼うのは無理です。居なくなってしまうのも心配で、家から出て土を初めて踏んで立ちすくむぐらいが我が家の飼い猫と思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月12日

昨晩7:30ごろ仮設電柱ポール   朝5時から庭木剪定




昨晩、ご近所が明るくてうるさかったので見に行けば、蚊取り線香まで焚いてご夫婦?で電柱の仮設ポールを建てていた。建売の建設なんだけど、あんまり立派なポールだったので共用の引き込みポールですか?と聞いたぐらい。

朝4時からご近所の糞ベンツが、ボロ家の狭い駐車場から何回も切り返してエンジン吹かして出庫するのに起こされ、ついでだから脚立まで取り出して庭木の剪定をしました。秋にはノコギリで三分の二の高さにします。

早朝5時の作業も汗だくになり、私も18歳で名古屋駅を歩けば「自衛隊に入りませんか・・・」と言われ、新卒後も土木作業でもできそうで外食産業でも数十ケースの搬入もやりましたが今では無理。

車の運転で往復600キロ運転したら右足の甲が痛くなり、最近も往復400キロ運転したらぶり返し、65歳の更新で趣味で取得した2種免許更新したら70歳まで万が一でも働けると思っていましたが、「体の痛い所自慢」するぐらいになり、最後は営業職で自分の口だけが頼りだと誕生日前に思ったわ~



ps.
それでかもしれんけど、奥様は朗読を習いに出かけます。
  
Posted by 猫龍隆 at 07:06Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月11日

換気扇のファン・扇風機・冷蔵庫下とか裏・・・年金とか




年金は就労なら70歳まで 健保は75歳までだそう。私の奥様9歳は年下なので、私が65歳になった時には自分で国民年金を支払わないといけません。今までの幸運を考えれば4年の支払いなんて苦にもならない。

ネットで最近見た
・健康保険料ですが安い賃金で勤務先で働き続けると、双方折半だったりして自分の支払額を減らせる。手取りを減らさない工夫だわ・・・
・年下奥さんで加給年金貰えますが、阿呆のコンサルが加給年金停止後は最高年額224,500円の振替加算が貰えますなんて書いてあったが、昭和40年生まれの奥様は年額15,042円という誤差程度の金額だった。記事の書き方がハンギョレ新聞か日本のATM(朝日・東京・毎日)のようなもんだった。

トイレと浴室の換気扇ですが、我が家では常時つけていますので半年で結構汚れ、トイレは外して洗っています。扇風機の羽根&カバーもシーズン中に1回は洗います。冷蔵庫ですが吸気部分のガラリのホコリも半年で結構たまります。冷蔵庫・洗濯機の下もついでにお掃除します。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月11日

扉にクロス用塗料塗りましたが、やっぱり漆喰が一番




養生テープ貼れば終わったようなもの


クロス用塗料が余っていたので、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室への入り口に塗りました。





今時はエアコンが無ければ無理ですが、漆喰のホワイト・ベージュを塗った壁が有り満足感が高いです。猫のそら君は、漆喰で自分の大事な爪が汚れるのを嫌いますから、爪とぎは漆喰壁ではしません。最近はその為用の、安いスノコ&爪とぎ用段ボール以外ではしません。


日本製 練り済み 漆喰 16kg 約8畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具
  
Posted by 猫龍隆 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月11日

奥様がペーパードライバー卒業して5年なんだわね  足が必要


免許取ってから四半世紀以上ペーパードライバーだった奥様に、路上教習をしたのは5年前だった。

今日は娘二人を乗せて、早朝なら一般道で2時間半で到着できる実家へ自分の軽自動車で行った。明日は高速道路も使って2時間ぐらいで帰宅するだろう。

自分の親が高齢になれば、次女であろうが直ぐに駆けつけれるというのが絶対条件。名古屋からJRに乗って駅まで来て「兄弟に迎えに来て・・・」とか、何か運ぶのでも兄弟に頼むなんてのは「そんならやめとけ・・・」の世界。

私の姉も中村区に住んでいるが、やっぱり足が無いから金曜日に瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に電話してくるだけ。私の頭の中では、日常生活への関りが薄くて姉と言えども忘れてしまう。



ps.
飼い猫のそら君は、自宅が一番でお出かけが大嫌い。
ミニウサギのあずきちゃんはニンジン丸ごと1本で喜んで居た。
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)、私を見たら「居たのかね~」とか喜んで居て同列のようなもん。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月10日

主寝室の掃除と、エアコン全部の掃除だわね

【予算規模】水平対向 様
海上保安庁 2177億5345万7000円 
警察庁 3420億8472万9000円 
NHK  7547億7700万円

【BBC】
年間受信料 19,750円
イギリス国民6600万
チャンネル数…20以上

【NHK】
年間受信料 25,320円(129%) 
日本国民1億2600万人から徴収

おかしいだろ?


ハンギョレ紙が反応を綺麗にまとめています。1 日本の措置には、日本にも被害がある。なにより韓国国民の不買運動と他国への代替手段確保の取組が、日本を敗北に追い込んだ。 2 日本が土下座するまで許してはならない。
韓国には前科40犯、50犯がざらにいる理由韓国は民主国家ではない





主寝室は奥様が掃除しない部分の、サッシレール・箪笥の上・机の下他裏側。エアコンのフィルターなんて洗えば、太陽光でチンチンになって乾きます。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)のエアコンは黒カビだらけ、シロッコファンは昔は使わない筆で掃除しましたが、今回は古くなった歯ブラシを試したら掃除しやすかった。

シロッコファンの後部で、曲線「 R 」になった部分は、長目の物指の先に湿った綿100%ボロ布つけて拭くと綺麗になりました。

暑いのでエアコンついた室内しか掃除できませんが、明日・明後日は奥様&お嬢様達が実家に行きますから塗装をメインにやります。午前中は剪定かもしれんわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月10日

お墓参り、滞在時間は5分ぐらいだったわ


日韓対立は「文在寅政権に責任」 韓国研究の米権威
1965年の日韓基本条約を含めて国際条約を守ることや対外政策を含めての総合的な国益を守ることの特別な責任を果たさず、外交への十分な配慮なしに対日関係を韓国内の民族主義的感情で押し流すことを許した、という批判を明確にした。
協定合意の議事録には、以下のように規定されている。 「請求権に関する問題には、……『韓国の対日請求要綱』の範囲に属するすべての請求が含まれており……同対日請求要綱に関しては、いかなる主張もなしえないことになる」。






平和公園にお墓が有りますが、片道30分ぐらい。お墓なんて毎月私が掃除してますから、献花の水を交換するぐらいだけ。

奥様と二人で、年間の墓地料(年間6000円)支払ってる間に、私が少々の掃除と水交換。献花してろうそくと線香やってる間に、私が坊さんを呼びに行き・・・・

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は墓石を代えて・・・とかとも言っていたが、大きいだろうが普通の墓石では、現状のような上品な色の墓石は見当たらない。

私が小学校の頃は、地下鉄で星が丘まで来て市バスで平和公園に行き半日仕事だった。今時は、自宅を出てから1時間10分で帰宅している。



ps.
墓地料からNHKの視聴料を考えても、12000円ぐらいの価値だろう。
ヨットに乗ったり、給料が高額過ぎる。
たかが、競争もしてないの呑気な奴ら、本当に悪い奴は法律を作ってから悪い事をします。
  
Posted by 猫龍隆 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月09日

10/27~搭乗分ANA SUPER VALUE 8/2611時~


ANAマイレージクラブ会員だから、一般の方々より先に予約・購入が出来ます。

8/26(月)11:00~なんて、私がFDAで出かけようと思っている8/28(水)のほぼ決着がついた後。FDAバースデー割は3日前だから、8/25(日)には結論が出ています。

10/27(日)~なら台風のリスクも無く、雪のリスクも無く雨ぐらいは受忍限度で何処にでも行けます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月09日

明日から9連休、午前中は作業で午後は税金の勉強だろう




設計室も勝手なもんで、昨日は着工物件の中間検査の申請印を貰って来いと言い。本日は、契約物件の確認申請のお施主印を貰って来いだそう。区画整理で76条申請が有るとか、そんなもん契約前に判っとるだろが。両方とも法人印で、個人名のように印鑑はそこらへんに転がってない。

私の僅かばかり2件の契約物件でも、9連休前はバタバタしてる。働き盛りの方々の10億円とか受注だと、今の私はノイローゼになるぐらいだろう。

立退き物件で、一人「賃貸借契約解除合意書」するけど、まあ感じの悪い娘だった。私は顔を合わせること無くメールだけで片づけた。幸せな結婚生活とは無縁の娘大笑い

  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月08日

2019年08月08日

ランチ400円のビックマックで US株の事を考えた

 


35年ぶりに食べたビックマック、350円の単品クーポンより珈琲付きで400円の方が安いなんて知らんかったわ~

マクドナルドの事を語れば半日は語れるが、35年前の持ち株はエクソンスリーエムだった。エクソンなんて10年で大して値上がりしてないし、スリーエムは最近値下がりするまでは好調だったみたい。

最近はペイパルとかはヒットだったが、インテルスターバックスも大した儲けでは無かった。買おうと思って買わなかったエヌビディアとかマイクロソフトの方が値上がりする毎度のパターンだった。

直近では、VYM バンガード・米国高配当株式ETF を買いました。個別銘柄がファンと言うだけで儲かる訳でも無く、US株が下がった時期でバンガード・S&P500バリューETF とか バンガード・S&P500グロースETF を買うぐらいにしようと思っています。



ps.
個別で外国株を15銘柄持っていて、インドネシア7銘柄・中国6銘柄 ほとんど忘れてるオリックス、個別のファンクラブはこれで十分私の一生分楽しんだ。US株が下がった時に前述のETFを奥様の名前で口座作って買うか、私で買うか・・・だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月07日

新卒10年が4300万円の住宅ローンで毎月返済が11万円


まあ彼は優秀ではあるが、そこまでやるとは思わなんだわ~

新卒で入社したので、ファーストネームでさん付けしていたが、誰に騙されたか知らんけど新築1戸建て購入していた。

名古屋の戸建で有名な会社から転職してきた別の社員も、前の会社で新築1戸建て購入でもうすぐ結婚だげな。

勤務先も、身を固めて&住宅ローンまで抱えて・・・・社業に専心努力するのは間違い無く、社業としては大安心ぺろり




ps.
私なんて、何時でもご無礼できる体制だった。
幹部のオバはんには、「愛社精神が無い・・・」と言われていた。
まあ、お好きなようにしてくれ大笑い
中小企業はマトモな社員の囲い込みには熱心。それだけ中途採用しようが大した入社希望の社員が来ないからウィンク
  
Posted by 猫龍隆 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月07日

ジャックダニエル3ℓで6,458円 700mlなら1,500円



<韓国経済崩壊>韓国「年金基金どんだけぶっ込んでもダメみたい…外国人みんな逃げた」~ネットの反応「大丈夫!自分を信じて!今君たち人生で一番輝いてるよ!www」「メシウマ過ぎて太ったわ!!」

「日本は不誠実」が逆転?日韓対立の背景に、中国ネット「戦後の日本は誠意ある」「韓国は一貫していない」
日本による韓国への輸出管理強化は孫子の兵法を実践している―中国メディア
「五則攻之」を実践 の5倍であれば攻め、2倍であれば敵を分断し、互角のときは全力で戦う


ジャックダニエルは安くて700ml  一ビン2千円です。

3ℓで買えば、一ビン1,500円となり受忍限度。(全て税込)

奥様とブラックペッパー娘(長女)からの誕生日プレゼントだわ。

大きすぎて邪魔なので、ジェントルマンジャックの瓶に移し替えて飲んでいます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月07日

暑いから 空調服 私はお盆に奥様の実家へは行かない




  
Posted by 猫龍隆 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月06日

この時期、早目の航空機予約なんて無理だわ~駒ヶ岳混雑

CMOSイメージセンサ
半導体材料以外にも、日本が世界シェアをほぼ独占しているハイテク部品
韓国への輸出を規制した材料だけじゃない! 日本が「無敵」な8つの分野=中国
半導体材料 工業ロボット用の精密減速機 建設機械用油圧機器 工作機械 スマートデバイス部品 ディスプレイ向け材料 半導体生産設備 炭素繊維


倉庫で生まれて保護されたニャン吉くん 外出好きが高じてニャンと47都道府県巡る

台風画像

8月末に花巻空港(平泉)か、熊本空港に行きたいけど直前にしか決めれない。バースデー割は搭乗3日前までご予約/購入できます。

中央アルプス・駒ヶ岳ロープウェイ 混雑・待ち時間 参考カレンダーなんて便利な物もあります。私は混雑・渋滞が大嫌いで、天気とカレンダーを参考に有給使ってでも出かけます。

岡崎公園駐車場に車を駐車し、禅林寺&哲学の道 &動物園 
プラネタリウム秋の夕方     宇津江48滝
長崎空港ANA SUPER VALUE(スーパーバリューで 美術館&島原城 
思い付きで新幹線で出かける 尾道&しまなみ海道

62歳で会社を辞めたら、1年で216万円の「年金預金」ができた!貯金しようが旅行に行こうが、それは個人の価値観の問題です。私は、自分の娘がババアになるまで住める家を残し、金は全部使うつもり。




ps.
孫が出来た途端、金を残したがる方が身近に2名います。娘が家を新築しなくても良いというのは、かなりのアドバンテージ。その先は贅沢というもんだわ・・・自分の人生だから勝手に頑張りなはれ大笑い
  
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月06日

楽天証券の手持ち金を106.04円で米ドルに代えただけ

日本の高齢者は、裕福な3割(上級高齢者)と年金以外に生きていく術がない3割(下級高齢者)に分断されているのだ。


持ち株で今現在値上がりしてるのは、600276 ジャンスー・ハンルイ・メディシン   TLKM テレコムニカシ・インドネシア    UNVR ユニリーバ・インドネシア の3銘柄だけ。

ゴールは先という毎度のことで、暫くすれば戻します。EPS(1株当たり利益)は、株主が持つ1株について一会計期間における会社の成果を示しており、その会社の収益性を分析できる指標です。これが毎年増える銘柄しか持っていません。

楽天証券の手持ち金を106.04円で米ドルに代えただけ、これもFXでもないので即座に両替でも無く、午前8時前の注文を10時のレートでという話だわ。

最近は、リフォームローンは軽微・教育費はかからず、今月なんて1日に企業年金が4か月分入金され、15日に特別支給の厚生年金が入金されます。こんな不労所得と共に、成果報酬は来年請求すれば回収できます。大暴落でもすれば定期預金をブッ込むかもしれませんが、この程度の下げは年に4回ぐらいはあります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月06日

今年のマイブームは唐辛子系



道の駅で辛さを確認したのに、庭の四本の唐辛子混ぜてしまつた。

唐辛子の苗を買ったのも忘れ😱

煮汁で蒟蒻も美味しい。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月05日

KOSDAQ 韓国総合株価指数 アメリカドル 韓国ウォン

文在寅大統領の浅はかさ、次の次の外交戦略を考えられない
いま起きている「韓国発」の問題は基本的には放っておけばよい、という意見を変えるつもりはない。文大統領の任期が切れる2022年5月9日まで、毅然として様子見を続ければよいのである。

 

  
Posted by 猫龍隆 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月05日

私の住宅借入は1100万円だったけど、自宅処分の方

韓国「ゴリ押し」外交、世論を焚き付け米国にすがる戦術を元駐韓大使が大解剖
・今辿っている道はいつかは通らなければならないプロセス
・この際、日本にとっての不利益は甘受し、日韓関係の在り方を見直すことは、日本の将来にとって必要不可欠



私は標準的安サラリーマン、厚生年金もほとんど日本人の標準に近い。

自宅を建替えた時、厄年の時に作りましたが自己資金1000万円で借入れが1100万円でボーナス払い無し

自宅処分の2ケース
①商売をやっていて、経営者が社宅として作った。時代と共に業種が陳腐になり廃業。社宅と言うのは固定資産税の減額も無く、高額な固定資産税未払い→差し押さえ→売却となった。
②土地の売却益他で豪邸を建てた。その親の代は何とかなるが、継続的な収入が有る訳でも無く、子供の代では大きすぎて無用で維持費も出ない。

私は定年間際に、住宅金融公庫金利4%で大衆車程度の借入残が有った。無担保のろうきんで、借入残+屋根・外壁を金利2%で借換え返済中。年齢的に特別支給の厚生年金が貰える世代で、年間6回の支給が有る。6月と12月の2回の支払い分をろうきんに入金すれば借入を支払える。もちろん、ろうきんには一括返済できる金額の定期預金も有り、毎月金利が3千円ぐらいだから飲み代より安く借金を人生の励みにしている。



ps.
安サラリーマンの借金は2千万円ぐらいが限界と思います。
ろうきんの無担保借り入れは素敵で、私の死後に抵当権抹消とかの手間が無くせました。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月04日

朝鮮半島が最悪の台風被害地域に変貌コーシン研究員優秀

韓国紙幣に独島の絵…ホログラムは日本製
それは大変だ!!金を廃棄してくれ~


台風画像

朝鮮半島が“最悪の台風被害地域”に変貌している?

ほれ三つ目だわ、こんなに直ぐに結果を出せる研究員は優秀な方なんだろう。

努力は誰でもするが、結果を出すのが難しい。


GoGo・・・・米軍はプラス9時間が日本時間。  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる