オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年02月16日

盗まれない、大昔の値段を思いださせたイカ三杯699円


イカソーメンを作り、ゲソも2セット出来てイカのワタ焼きも作れました。


イカソーメンは48時間以上冷凍(アニサキス)してから解凍して食べます。

爺さんは交通費無料で名駅までスルメイカを買いに行きました。近隣3か国にイカを盗まれる前は、1杯198円ぐらいで強大なスルメイカが売っていた。



イカのトンビ(くちばし)が好物です。



ps.
名古屋では「栄」は30分150円程度のお値打ち駐車場も有りますが、「名駅」については駐車代金が高額です。
余った駐車券が使える自走式駐車場に駐車して、名駅まで無料で行けます。買い物も百貨店ギフトカード・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月15日

65才以上の継続雇用、高給サラリーマンは年金を全部貯金


youtube でご自分の年金額を公開してる方々は、料理作りながら年金額を公開するのが決まったパターンのようです。AIかもしれませんが?数回見たら、そんな方々のオンパレードだわ~

勤務先の対角線上に座っている70歳の高給サラリーマンは、嘱託の給料と成果報酬で生活できるようで、本日支給された2か月分の年金は全て貯金だそう。

私の場合は、年金が満額支給されてから3か月続けて半分以上(65歳以前の特別支給の老齢厚生年金から増えた分)を定期にしています。お金というのは普通預金の口座から消えると忘れてしまいます。

70才の先輩は高給サラリーマンですが、地下鉄駅近で古家を買いローンが済んだ後に建て替えをしましたので可処分所得としては、私より多いのは当たり前ですが、生活としては大差はありません。しょせんサラリーマン、先輩は土地&建物新築で私は建て替え、給料に文句の有った方々は退職して・・・・自営業です。この先の結論は判りませんが、何名も成功されています。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月15日

令和4年2月24日以降にテレビが見えなくなる可能性




我が家は基本的にはCATVですが、一部屋だけBSCSアンテナ&屋外アンテナの部屋が有ります。

テレビ受信障害対策を全国で実施しています。というチラシが我が家にも今まで何回か入っています。

ゼロ対100理論という、下関条約第一条さえ有難さを感じない隣国に習い、問題を感じたら連絡だけをしてみます。

駄目なら自分で対応するだけで、¥6,999699円で試してみます。



ps.
始めは洗濯竿の支柱くらいに屋外アンテナを付ければ、地デジなんて全チャンネル見れました。

隣地ギリギリに建売が建ち、空間をふさぎ見れなくなり、洗濯支柱からさらに高い支柱にしました。

1Fのジャックから分枝して2FにするのがCATVで簡単なのですが、1Fにはシャッター雨戸があり対応できません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月15日

コノシロのミツカン山吹〆 小サバと小イワシの「へしこ」




コノシロはチルドで2日熟成し片身2枚×5パック(5匹)で冷凍しました。

冷凍するとアニサキスのリスクは無くなります。これを時々、2枚づつ取り出し刺身で食べるとぺろり

左は、後半年もしないで1年経過の​へしこ​。サバとイワシの小魚で作りました。

私の作ったアンチョビも残りわずか、へしこはアンチョビの代用にもなるそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月14日

受け取ってない楽天Edy 今年8末切れる「ときめきポイント」


横領疑惑に揺れる従北・反日主義者、金元雄に見る韓国左派の正義



楽天Edy のオートチャージが無駄?と思って、サイト開いてポイント見たら「受け取っていないEdyギフト」が有るそうで、ファミマでチャージすれば3千円ウィンク交換しただけに、急に好感度上向き矢印

ついでにイオンカードを見れば、今年8末に切れるときめきポイントを発見!WAONポイントに変更して延命措置をした。

ETCカードもだが端数はともかく、期限が来て消失だけは避けたい。3月末前とか・・・時々は確認しないと無駄になります。Edyに8千円・WAONポイント2千円ぐらいありそうで、フィールには当選したさくらカード千円と書かないと忘れてしまう。楽天ポイントはミスドでエンゼルクリーム&コーヒー食べると満足感が高い。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月14日

名古屋市敬老パスの利用方法 応用編だそうだわ~




「電子マネーICカード残高確認」アプリで「manaca」の履歴が丸わかり!だそうで、私もスマホで使用履歴が確認できました。

名古屋市内から名古屋市外に行く場合無料乗車区間運賃引き去りという機能で、名古屋市内の運賃を「引き去り」してくれるようです。例えば岐阜駅までとか犬山駅まで・・・が想定されます。

私は営業職ですから、(マイカーの燃費が良いので)実質ガソリン代金は無料になるようなシステムです。名鉄協商駐車場の無料カードも持っていますが、私用では使えませんので駐車代金がネックでした。駐車代金払うぐらいでしたら公共交通機関の方が有利な場合も多いです。

元々、物を買うのに定価では買わないタイプで、名古屋市内の交通費無料が値引き分と感じられます。
瑞穂運動場東 プール
庄内緑地 大須観音
名城公園 栄 金山
神宮 荒子川公園
覚王山 八事 徳川園
名古屋城  相生山北緑地
行ったことも無い駅から好きに徘徊
こんなのも限度があり、名古屋市近隣都市まで広げれば退屈しない​余世​となります。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月14日

今時は、自分で学びやすくなりました・・・

 

韓国全経連「ウォン、基軸通貨の資格十分…編入時には113兆ウォンの経済効果」


昔々、心ある女郎屋はお客相手させる前の少女に、「読み書きそろばん」を教えたそうです。素質の有る少女なら、その先自ら学んで文学的な素養まで自己啓発で身に着けたようです。

ニュース見ていたら、最近日本が台湾とのかかわりが深くなり、それがリスクで円高になりにくいとの事。下の誤差脱漏の話も面白かった。


解凍して再度食べた田原市のシラスは、凄く上品な味でした。


少し乾燥させたものを「しらす(しらす干し)」。 さらに天日干しにしてカラカラに乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。
こんなのも知らんかったわ~

英語も半世紀前は発音記号で、せいぜいリンガフォンで自分で勉強したぐらいでした。建築についても、youtube でコンクリートブロックの積み方まで学べます。もはや素人の隣のような技術の職人さえ生き残れません。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月13日

魚太郎大府店の平貝刺身は美味しかったわ~


魚太郎本店 → 師崎朝市:買うものなし → やさい村 とドライブしてきました。その間に左側に見える海で気分転換出来ます。
やさい村 これに牛乳1L&コーラ1.5L付きで2千円


コノシロ 刺身用のキス 平貝 で1,328円(税込み)  平貝600円は貝柱・ヒモと捌いて頂けました。


私が刺身用に切り分けました。塩もみして、ぬめりを取ったヒモは美味しい。


コノシロ​をミツカン山吹で酢〆にしています。


師崎朝市 裏の港


去年、新舞子マリンパークでサビキをしていたらコノシロが引っかかり、それを酢で〆たら美味しかった。その後、魚太郎大府店でコノシロを買い酢〆したコノシロを冷凍し1か月ぐらいかけて、片身少しづつ食べたら好物になりました。

今回も5匹350円で、この先2か月間は酢サバを食べたくはなりません。

キスが10匹280円でテンプラにしました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月12日

眼鏡フレームが白くなり メラミンスポンジで綺麗になった


メガネは毎度、夏ぐらいの勤務先健康診断前で買い換えていました。

今回はメガネフレームが白く変質し、そろそろ買い替えのつもりでしたし、悪くなっても後悔しない汚れ方だったのでメラミンスポンジで掃除しました。ビックリするほど回復して元通り近くなりました。

今回は諦めていたので、ネットでも調べませんでしたが、ネットには成功例が詳しく書いてありました。ホームセンターでは素晴らしく細かい紙やすりも売っています。レンズに気を付けてメラミンスポンジの先は細かい紙やすりです。

ps.
塗装でも濡れた状態でサンドペーパーという手順が有るぐらいです。

私の視力については、飛蚊症が目立ちます・・・眼の中にまつ毛のような異物が入ることが多く、拡大鏡で見つけれる可能性が有るのは睡眠直後です。

視力低下を感じる時は、目の中に必ず小さな異物が有る時です。取れると、暫くは素晴らしく良く見える時期が有ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月12日

近所に古~い酒屋が有り、ウイスキーマニアが来るそうだわ

韓国裁判所「大統領府、金正淑夫人の服・靴代を公開せよ」



「ウイスキーマニアが来るそう」だけど・・・・そんなもん、価値あるものは私が買ってしまった後。例えば、虎ボトルのオールド・古いコーンウイスキー・ボストンクラブの原酒大ボトル他

私も豊田市で、ニッカの古い看板の酒屋に寄りました。普通の汎用ブラックニッカとかリッチブレンドさえ売って無かった詐欺師のような店だった。間違っても、ブレンダーズスピリットとかナイトクルーズとかは売れ残っていません。

近所の古い酒屋で価値あるのは、古~い大ボトルのサントリーホワイトです。

昨日イオンで普通のグランツが980円でした。ロングジョン&クルーニーは売り切れでしたが、結果としてコスパが高い物が安く置いてあるのは企業努力として好感を感じています。



ps.
余程良いことが有れば、秘蔵のシングルモルトを飲みます。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月12日

名古屋市内で乗った事の無い路線は無く、爺さんの社会参加


今まで名古屋市内でも乗った事の無い路線が有りました。本日、3路線乗りましたので全部の感触は判りました。駅から10分がターゲットなので、今後の仕事に生かします。

熱田神宮で賽銭の順番さえ、横入りする善男善女カップルが居た。


JR熱田駅なんて、生まれて初めてです。普通電車も豊橋~静岡で乗っただけで名古屋駅の感覚が知りたかった。

熱田駅ホーム
名古屋市内のJR東海道線は初めて。


奥様の実家へは車で出かけ、JR名古屋駅で多治見方面にも乗った事が無く大曾根まで行きました。
名古屋市内のJR中央本線は初めて。


名鉄大曽根駅へのビル入口は、初めてだと判りにくい。
名鉄瀬戸線は初めて。


この交差点、車なら数十回走っています。


マナカ​残高が2千円減ってますから、地下鉄以外の名鉄・近鉄・JRで2千円使ったようです。

今は在職中で、仕事でマイカーを使えば燃費(勤務先計算式の1.5倍)も良く、感覚としては私用で使おうがガソリンは無料でした。

いつまでも在職してる訳でも無く、子供時代から乗り物好きの爺さんに敬老パスを渡すと恐ろしいほえー

介護保険料も異常に高額なので、介護保険のお世話にならないように、社会参加による福祉の増進を図ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月11日

建築不動産業の安サラリーマン、駅近徒歩10分が全てだわ

【重要なお知らせ】松坂屋豊田店を装う不審なWEBサイトにご注意ください
ロレックスをFacebookで広告していました。


先日、初めて乗ったあおなみ線についても、名古屋駅へのアクセスが勉強になり、物件を早速一件勤務先に買わせようとしています。

名鉄堀田駅→名鉄名古屋駅→JR名古屋駅→JR金山駅(南大高駅までのイメージング)→地下鉄金山駅→地下鉄栄駅→名鉄栄町駅→名鉄大曽根駅(金城大学までのイメージング)→JR大曽根駅(新守山駅までのイメージング)→JR名古屋駅→名鉄名古屋駅→名鉄堀田駅
上記のコースで、私が乗車したことも無い路線の感触がつかめます。これで恥ずかしながら名古屋駅・栄駅への周辺からのアクセスが65才にして初めて理解できます。

敬老パスについては自己負担もしていますし、勤務先がらみだろうが数億円の金が動けば、私が使った数千円も税収でカバーできます。お客様が使いもしないマイカーで幾ら走ろうが、実際の感覚は全くつかめません。

桁が大違いの無駄金使って、何の感動も感じないのが北京オリンピックです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月11日

初めて近鉄の「普通」に乗りました。 敬老パスで無料!




名古屋市の敬老パスの回数カウントは、改札内の乗り換えは「1回」です。

具体的に言うと、行は名鉄堀田→名鉄名古屋駅構内で近鉄名古屋自動改札で乗り換え→戸田駅でした。

帰りは、戸田駅→名鉄名古屋駅から自動改札で、名古屋駅構内に出ようと思ったらNGでした。駅員さんに聞いたら、証明カード貰って出て、その後それを示して再入場だそうです。思い付きの用事で、手間に思えて断念しました・・・

名古屋市内でまだ乗ったことの無い路線は、→JR南大高 →JR大曽根 名鉄瀬戸線 と残り3つです。



ps.
今時は三河に営業で出かけようが、駐車場が必須です。名古屋市内も駐車代金だけが気になり出かけなかったエリアが多いです。

庄内緑地 大須観音 名城公園 栄 金山 神宮 荒子川公園 覚王山 八事 徳川園 名古屋城 相生山北緑地

思い付きで、交通費無料ですから上記何処でも散歩に出かけれます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月11日

業務スーパーの国産鶏もも肉2キロを美味しく喰らう


酒粕味噌漬け




業務スーパーで、鶏もも肉2キロを買ってきました。裏面に書いてあるように、私でもにおいで判る新鮮さの管理はピカイチと思います。

唐揚げ、焼き鳥、酒粕味噌漬けにしました。

照り焼き焼き鳥にしましたが、庭で作った青色タカノツメは複雑な味で素晴らしかった。タカノツメは赤・青乾燥、青色のオリーブオイル漬けが出来ています。100円の苗木2本で結構な量が確保でき、今年は1本で十分と思います。今年は、買うと高いニンニクを試したいです。9~10月だそうで、初心者向け!ニンニクの栽培方法・育て方のコツ

焼き鳥・唐揚げ




ps.
ダイエット用でペペロンチーノは大得意、アラビアータは余程元気な時に作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月10日

ワクチン予約は区役所に 近所医院はム~リ メバル唐揚げ600円






瑞穂のやばいばあちゃん(母親)同行だから、近所の医院にしたかった。

2台の電話で再ダイヤルを20分してもお話し中、諦めて区役所で夕方の予約がとれました。

ファイザー2回後のモデルナという最強パターン。「交互接種」の抗体価の違い ファイザ→ファイザー→モデルナ ↑ ↑31.7倍

メバルは、三河一色 朝市広場で600円だった。最近は、においもしない新鮮な魚ばかり触っている。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月09日

65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方2 勤務先に金が埋まって

そもそもの2018年に違法判決を韓国の司法府が出したこと自体、過失は全面的に韓国側にあります。

それに、もっといえば、「朝鮮人の違法な強制労働」というウソを全世界でばら撒いていることに対し、適正なコストを負担させることも必要でしょう。




65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方・・・で、「バブル時に億の金を稼いだけど最近は地味になってしまった方に力を入れ協力して仕事をします。この方と協力してでも成果が出なければ、この呑気な継続雇用は危機」と書きました。

私の勤務先といえども、土地を仕入れ商売が成り立つように加工します。前述のバブル時に億を稼いだ方、との仕事も進行中で、週末と来週早々に進展が有ります。

去年年末に受注した2件の工事も、図面は出来上がり融資もOKですから着工するだけでしょう。このような建築請負契約も、素人ウケする年齢でも無いので今後困難は増すでしょう。自分の勤務先に何か買わせる事については、クセも十分に把握していていますし、勤務先からも目指す個別案件の告知までありました。

今までは資産家相手に7棟受注した方が2名様、3棟又は2棟連続受注なんてのも日常でした。俗に「土俵には金が埋まっている」と言われる。朝以外は勤務先には居ませんが、長年お付き合いした資産家の勤務先に何かやらせるのも65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方2と感じました。


ps.
食品スーパーで物価も上がってきていますし、私の年金も65歳以降雇用継続だけなら毎月千円づつ支給額が増えるだけです。
基本原則として収入=支出+貯蓄で、生活費=年金+働き続ける事で貯金が減らない訳です。仕事は老化防止になりますし、やっと迎えた学費も住宅ローンも無い現状は心地良いです。
仕事以上に大切なのは健康寿命で、努力しても男性72才プラスで5才単位で増えるだけでしょう。早歩きを心がけて健康寿命を延ばします。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月08日

アメリカドル 韓国ウォン 韓国総合株価指数の三流芝居


USD/KRW - アメリカドル 韓国ウォン
終値で1,198.09  +1.22  (+0.10%)

韓国総合株価指数 (KS11)
2,746.47 +1.41 (+0.05%)

アメリカドル 韓国ウォン 韓国総合株価指数 三流芝居 見ているようです。


私のNNKOSPIベアETN (2034)は1割近く上がり、この先はどうなろうと損失(KOSPIの一方的上昇)は考えられない。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月08日

今年65歳になる方、私の実例です。 企業年金&厚生年金




企業年金支給の通知については規則性が有ります。
2021年1/21郵送
2022年1/14郵送

厚生年金については
・年金額改定通知書
令和 2年 6月分 令和 2年 6月 5日
・年金振込通知書
令和 2年 6月分 令和 2年 6月 5日
・年金額改定通知書
令和 3年 6月分 令和 3年 6月 7日
・年金振込通知書
令和 3年 6月分 令和 3年 6月 7日

☆私は8月中旬に65才になりました。
2021年10月06日 振込通知書 誤った年金番号など記載  愛知県独自ルール?
これについては、私が10月から受け取る満額の厚生年金について、年金ナンバーも違う赤の他人のデーターを郵送してきた大事件だった。金額を見て「やっぱり国はウソをつくんだ・・・」チェックに1時間以上かかり、振込先もゆうちょ銀行なんて書いてあったから異常性に気づいた。

・年金振込通知書 
令和 3年10月分 令和 3年10月11日
・年金決定通知書・支給額変更通知書
令和 3年10月分 令和 3年10月11日
2021年11月11日 年金の扶養親族等申告書が昨日送付され 記入漏れだわ~
・年金振込通知書
令和 4年 2月分 令和 4年 2月 7日​
今年の2月分について、去年は所得税が減額してあった。扶養親族等申告書の提出によって所得税がゼロになりました。

最近嬉しかったことは、敬老パスとこの所得税が引かれなかった事ぐらいウィンク
怒ってる高額介護保険料は腹立たしい!!


  
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月08日

庭のバラをドライフラワーに 「そらくん」ケツたたき




庭のツルバラをアーチにしようと伸ばしています。

一輪が下向きに咲き、フリーズドライになっていました。

部屋に持ってきて、下向きにして乾燥させます。





  
Posted by 猫龍隆 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月07日

飼い猫の「そら君」は自分の毛玉でお母さんと遊びます。

 


カメラ嫌いですから、普段の半分ぐらいの動きです。

茶トラで先代猫の「マロンちゃん」は、クロスの壁を登り天井タッチしていました。

そら君」になってからは、家も傷みません。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月06日

アリーナの50m温水プールで11日・12日 又はパロマ瑞穂


令和4年2月 [50m温水プール]利用予定カレンダーpdf

11日・12日の11時から泳げれるそうです。(電話確認済み)
私は敬老パスで、基幹バス使い交通費無料で行けて700円→200円で使えるはずです。

12日は25mプールも個人利用できそうです。

一度は試してみたいが、手軽なのはパロマ瑞穂屋内プールで高校時代は水泳部でしたから半世紀は行ってません。10時のようでトレーニング室も100円で使えそうです。
温水プール・トレーニング室pdf





ps.
数十年前の海水パンツは3枚あり、1枚はゴムが駄目になりNG.残り2枚は使えそうです。SPALDINGの1,600円のゴーグルは新品のように生きていました。  
Posted by 猫龍隆 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月06日

二人娘のいる我が家に ㈱ブライダルから電話が有ったわ~


私も正直者だから、「あんたに関係無い・・・・」で終わりでした。

奥様に聞いたら、以前も電話が有り「本人の問題だから・・・」で終わったそうです。

次に電話が有ったら癌で死んだストーリーにして「アンタの電話で思いだした・・・・私の老後をどうしてくれる!?にしてみます。

私も営業職ですから、それぐらいの真剣さがないと受注には程遠い。たかが電話程度で儲けれると誤解している企業にはペナルティーが必要です。だって、あんたが勝手に電話かけてきただけの話ですもの、何か文句有りますはてな

  
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月06日

モロコの押し寿司 国産豚ロース肉を三段活用する爺さん




日本に輸入のイカキムチなど韓国産水産加工物で違反多数 大腸菌陽性で廃棄処分命令
カナダ当局が韓国産キムチにリコール命令…大腸菌感染患者が14名発生 「深刻な被害発生」レベルに


降雪で庶民の庭も幻想的だわ

昭和の爺さん婆さんなら大好きだった、​モロコの押し寿司​です。​ハエ寿司​(はえ)とも地元では言われています。

国産豚ロースの脂身をじっくり焼いたお好み焼き。

国産豚ロース肉の三段活用で、本来のロースカツ・串カツ・脂身はお好み焼き
豚ロースカツは好きなのですが、脂身の塊が嫌い。
串カツについては脂身前提で食べますから、これで想定内。
・脂身は大阪風お好み焼きのように、生地に豚の脂を吸わせます。

ロースカツは冷凍保存になりました。

晴耕雨読なんて言いましたが、今時の爺さんは料理も気分転換です。

豚肉&モロコは半額で、税込みで合計984円でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月06日

最近、イオンの安スコッチがコスパ高く  降雪時だわ~



降雪しましたので駅近を探せば意外と少なくイオン八事店イオン金山店が一番近いようです。

安スコッチでLONG JONEこれとCLUNYも、ハイボールなら十分に美味しい。

無くなりそうなので買いに行きたかったが、自宅から駅まで歩く時間を考えてパレマルシェ国産豚ロース半額に気分は変わりました。

本来なら、西浦鮮魚マーケットに行く予定でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 09:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月05日

冷凍カキを解凍すると一番美味しいカキフライ


持ち逃げ遺書子





冷凍カキを冷蔵庫で解凍し、片栗粉振って洗い

小麦粉+どろ「基本のてんぷら衣」+パン粉 だわ。

これがコスパ最高!!





  
Posted by 猫龍隆 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月05日

ガイドウエイバス に乗り、気分は乗り物好きの子供時代




子供時代は乗り物好きで、大高緑地とか東山公園にあったゴーカートが好物だった。久しぶりに子供時代の、ときめきを感じました。

昨日に続き、乗ったことも無かったゆとりーとラインに乗ってきました。この構造物を見ながら、下の道路は数十回走りました。どこでも(仕事を兼ねた)マイカーで出かけていましたので、公共交通機関には殆ど無縁でした。

白沢渓谷という名古屋で唯一の渓谷も、駐車場が近くになかったので出かけていませんでした。その先の小幡緑地には何回も出かけていました。

本日は雪まじりで、寒くて低山登山にも不向きでした。スマホも車内高温時は自動停止していましたが、低温時はシャッタが切れなくなるのを知りませんでした。累計11/730回&2940円

  
Posted by 猫龍隆 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月04日

メガネの ずり落ち防止





めがね固定 メガネ固定 ロック メガ 耳が痛くない 滑り止め すり落ち防止 耳 メガネ アクセサリー


耳楽 ふわふわ メガネのずり落ちや痛みに ぱふせる (左右1ペア) 【smtb-KD】[アイデア][便利][定形外郵便、送料無料、代引不可]

私は金属アレルギー&安サラリーマンですから、フレームをプラスチックにしました。

2年近く経過すると、滑る滑る・・・メガネ位置が動き、マトモな視力にならないレベルだった。

最終的に、トイレで下を見ていたらメガネが床に落下しました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月04日

65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方・・・


「お茶を濁す」とは書きましたが実際は来月早々2物件着工しますし、そこらの建築営業の坊やよりは余程仕事をしています。

働き盛りとは違い、65歳過ぎの爺さんは素人受けはサッパリ駄目なのは当たり前。新築分譲マンション販売でもそうですが、お施主は知らない営業が爺さんだと自分が騙されそう?と思うそうです。・・・・

65歳過ぎの爺さんは、数人の情報提供者は確保しています。爺さんが安サラリーマンとして長生きするには、独力で確保した仕事+紹介者の紹介による仕事でお茶を濁す訳です。

勤務先も時代と共に評価基準も変わり、「家族手当」あった時代には成果には無頓着、取引銀行でも無い他行の家族寮だった物件を紹介し、買って分譲マンションを建築しようが数万円の手当だけ、区画整理組合の組合長が顧客だったので、保留地を勤務先に紹介し分譲マンションを建設できようが数万円の手当だけだった。安サラリーマンですから、今時は制度が変わり数万円の手当は、数十万円にはなりました。



ps.
数人の情報提供者にも「」があり、儲かりすぎて次々外車購入する方とか元信託銀行員が70歳過ぎても、地方銀行若手トレーニングに呼ばれて固定給で満足してる方・・・

今年は、バブル時に億の金を稼いだけど最近は地味になってしまった方に力を入れ協力して仕事をします。この方と協力してでも成果が出なければ、この呑気な継続雇用は危機になります。びっくり



  
Posted by 猫龍隆 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月04日

名古屋の65歳爺さんは、敬老パスで名鉄あおなみ線も無料!




敬老パスを活用してきました。

本日は4回使い1,080円の交通費が無料でした。

駅近くの食品スーパー駐車券余りを410円使い、実質無料パークアンドライドだわ。

名鉄百貨店で買い物しましたが、頂き物の百貨店ギフトカード使い支払いはゼロで無料三昧だった。

ps.
FDAの対象路線が、なんと!往復9800円!!なんですが、私は感染時に勤務先への言い訳が出来ませんから断念!!!

  
Posted by 猫龍隆 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月03日

2022年 節分の日 庭のウグイス鳴き声




お時間の無い方、飛ば~して本当に最後部分だけです。

声も小さいです。

音量注意で、一番大きくしてもOK。

これでも数分の録画をカットしましたが、もっとカットが必要でした。






日本周辺の基地外 相手でのJ-ALERT(全国瞬時警報システム) 地震・震度・津波・東海地震・気象・弾道ミサイル・航空攻撃・ゲリラ特殊部隊攻撃・大規模テロ 他 音を変え準備されています。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる