オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年08月13日

出かける時は忘れずに Don't Leave Home





Don't Leave Home Without It なんですね。

車中のファーストクラスのシートを、前日から使っています。

今日はマロンがオイタをしたクロスに、綺麗なカレンダーの絵とか写真を貼ったりしました。





一部のクロスはホームセンターで糊と刷毛を買ってきて張り替えをしました。将来的には、珪藻土をクロスの上に塗りますが、まだ貸した金が戻ってきません。ふくろう福来郎とか、不苦労とかの縁起物です。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)マロン

2010年08月13日

1,500円が190円 安いウイスキー





マロンの父さんは、Tシャツは長袖しか着ませんし、帽子もかぶりますから、パーカータイプで7分袖の綿100%なんて3拍子そろっています。ウニクロで1,500円→790円→500円→190円と転落人生の後に父さんの持ち物に3種類5枚なりました。

昨日は、2,980円のクールビズを7割引きで買ってきましたし、イオンで1,080円のカナディアンクラブを買ったら100円引き券をくれアーリータイムズを950円で買え、二つ合わせると安売り店ぐらいの値段です。

今日は、13日の金曜日で仏滅&父さんの誕生日なんで、お祝いに好物の懐石を買ってきてあげました。

角瓶がありますが、いいちこのイメージでそれ以外を時々飲まないと寂しい感じがします。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:36Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年08月12日

人を殺す方法が選択できるげな しかも精密誘導で

1.上空で爆発させ破片をまき散らす 2.直撃で 3.コンクリート1Mを貫通後内部で爆発

フューチャーウェポン・アサルト兵器を興味深く見ています。こんなのを見せられて「・・・が火の海に・・・」とか脅している場合でないと思います。

今までは、第二次大戦の戦記物が好きでしたが、もはや西部劇のレベルで西部劇を見なくなったのと同様で興味が失せました。実際、情報収集と戦い方はテレビゲームと同じなんですね。

第二次大戦は正義対悪と思いますが、今時の争いは権益確保だけで大義を感じません。あの産軍国家であれだけ色々あれば試してみたくなりますし、そのおこぼれでマロンの父さんも慎ましい生活ができています。




シールズ出身というマックに敬意を表してウイッグを付けたマロンちゃん






MatthewMSPさんに教えてもらいました
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月12日

個人情報保護法による「壁」なんて笑っちゃう

個人情報保護法による「壁」だそうだが先日、税務署が来て入居者の問い合わせをしましたが、税務調査に事業者が協力する場合は適用されません。

前にも書きましたが、こんなもんは天下の悪法でタダな物が秘密になった分だけ価値がアップしただけです。区画整理組合の土地所有者個人情報とかは、権益として漏れています。

権益ですから、情報を貰うにもにも手数料とかお布施がかかりますわな。いつものパターンで既存法でも対応できるのに、なんかなんたらマークとやらを作って自分の仕事を作ります。

昔勉強ができて、今暇ならもっと創造的な仕事をして欲しいですが、また何か不明者探しの外郭団体を作るんじゃないですか?





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年08月11日

ホタルノヒカリ がつまらんので下町の夕焼けを&干物猫

ホタルノヒカリをハバネロ娘が見ています。

マロンの母さんが3日前に写した下町の夕焼けです。 もっとゴールドが美しかったそうです。





干物猫のマロンちゃんもつまらなそうにしています。






  

2010年08月11日

サンフランシスコ・ヨセミテバスツアーを思い出した

新婚旅行で行き10人乗り程度の小型バスでしたが、ガイドの運転手さんは居眠り運転もしていました。

ガイドさんは商社に居たそうで、退職後はドッグフードまで食べた事があると言ってましたな。今でも覚えているのは金鉱を掘った無数の穴だらけの山、花嫁のベールの滝なんか素敵でした。

事件を防ぐには後ろでチェックすることで、一緒になって寝てては命が無くなります。

昼食代込でしたから、「あんまり食べると私の収入が減ります・・・・」なんて言っていましたが、あの時アメリカの信じられないぐらい甘いスイ―ツの初体験で不味さにビックリでした。




  

2010年08月11日

女の子は現実的

ブラックペッパー娘(長女)ですが、高二なのに進路をほぼ自分で決めています。卒業後の職場まで見に行っています。

マロンの父さんの高校同級生だった近所の姉ちゃん、当時から公立幼稚園の先生を目指し見事教育大学に入学し望みを叶え引っ越して豪邸を建て直しました。

感受性の高い頃は職人の勉強をした方が良いと思います。マロンの父さんもそうでしたが、大学の一般教養の再勉強なんて余程の優秀な頭の方以外は不要で時間の無駄。

中途半端な頭は職業教育しないと食えなくなりそうです。  続きを読む

2010年08月11日

車の保険「日常・レジャー」 通勤が日常で無いげな!

近々更新なんで良く見直しましたら・・・

もちろんゴールドのニ種免許で物損事故も15年以上はしていませんが、マロンの父さんの日常は通勤も含むと解釈していましたが、「通勤に使って見えるのですか~」だそうで通勤・通学使用に変更しました。

他人さんは、いつ否認するか判りません。「Mr. インクレディブルこと、ボブ・パーもその一人だった。彼は保険会社に勤務し、顧客よりも会社の利益にこだわる神経質な上司の下で日々ストレスを溜めていた。」なんですものね。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月11日

職業的興味で中国の住宅を調べると

商売柄気になりましたが中国の住宅の半数以上、今後20年で建替え必要だげな。房改房ですが、1999年1月、標準価は廃止され、コスト単価に一本化されたそうですから、房改房については使用権、占有権は認められるが、 収益取得権、処分権には制限がつけられるようですね。

1999年以降に建設された住宅については、成本価[cheng2 ben3 jia4]⇒コスト単価で全てのコストを負担して取得してるので使用権、占有権、収益取得権処分権が認められるようです。

日本の場合、取得コスト負担ではありませんが1981年の新耐震基準が大きなポイントになってきました。一流企業なら新耐震基準&アスベストをクリア―しないと入居しません。売買でも耐震基準を補強でクリア―して建物価値を高め融資に結び付ける商売まであります。

最近は、開発行為に色々な条件を付け他人の土地の雨水の排水にも配慮させられます。民間にこれだけ金を使わせてなおかつ一千兆円の借金なんですね。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年08月10日

I.W.ハ―パーのハイボール 千円で十分満足できるウイスキー

マロンの母さんは自分の好きな方向に父さんを誘導するのが上手です。大昔なら魚のさばき方の本を図書館から借りてきて読ませたり、焼酎に飽きたのでI.W.ハ―パーのソーダ割りを飲ませたりします。

ハ―パーソーダを飲み、先回もバランタインを買ってきたのです。このように習慣づけをするから暫く焼酎は止めになってしまいます。

マロンのお家の近くで千円以下で買えるウイスキーは、飲んだことの有るものでホワイトホース・アーリ―タイムズ・ジョニ赤・フォアローゼズその他国産。

飲んだことの無い物が5種類ぐらいありますから順番ですね。調べてもどれを買っても千円としては十分満足できるウイスキーのようです。                                                                            
ヘヴン・ヒルオールドスタイル:さっぱりした口当たりながら、モルトの香味が強いバーボン
ジョンハミルトン:ライトでドライな味わいでありながら、独特な個性を持ち、初心者も手軽だげなバーボン  
エンシェントクラン:力強い口あたり、複雑で深い味わいのスコッチ   
リチャードソン:伝統的なブレンド技術により熟成された味わいのスコッチ 
エンシェントエイジ:スタンダードなケンタッキーストレートバーボンウイスキー      


中国本土株が急落で春山昇華さんは、 「世界中の銀行は不良資産の引当競争に直面している。隠す欧州、FRBと協力して政府に負担を移転したアメリカ、大胆な引き当て&増資を計画する中国、どこが投資家に評価されるだろうか?後年体力が強化され生き残るのはどこか? 」と説明が判りやすい。                    続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年08月10日

マンション立地と大学立地 そして葬儀屋でもなんでも

最近人気のあるマンション立地は地下鉄徒歩5分以内で、それなりの住環境の良い場所なら間違いありません。

名古屋の私立大学も、八事駅周辺の2校は30年前は大したこと有りませんでしたが、好立地が10年単位で良い循環となり発展しています。

何処でもワンルームが成り立っていた時代は、親の層にも余力があり専門学校生徒でも入居して通ってくれました。最近は高額な交通費さえ支払いの余裕が無くなってきて大学の都心回帰が進んでいます。

15年ほど前、葬儀屋社長に面会を求めたら、朝の6:30に来いと言われ伺いました。そこの社員さんは朝早く来ないと仕事にありつけないシステムで、家族手当なんかも当然無くしたそうです。社長曰く「だんだん日本人も自家用車なんかに乗れない時代が来るから私は地下鉄沿線に斎場を作っている・・・」だそうでした。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:06Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月09日

20年前の良い時代 日本のガラパゴス化 肛門性格は嫌い

昔々、オッサンはパソコンなんか触らず、若いOLが一太郎でお客さんに持っていく資料の文書を作成していました。

5インチのフロッピーディスクでお姉ちゃんが2時間ぐらい格闘していても仕事になりましたね~マタマタ訂正に時間がかかったりしてのどかでした。そんな当時のお嬢様方もいつも海外を含む旅行に行けたりして豊かな時代だったのです。

最近、日本の新幹線も高度化しすぎて途上国では過剰品質だそうで、フォークリフトでもエアコンが付いてるだけで大感激な現地の人に1ミリ単位で制御できる過剰品質、病的なまでの住宅エコポイントとか、なんたら等級だやら

肛門性格と暇人たちが管理に回る管理社会が発展を阻害していると思います。業績が悪いから、管理に走りどんどんじり貧になっていきます。博打も打てんような奴には儲けるチャンスも無いのは株式投資と同様です。悪いニュースは変なシステムを作る事だけに活用し、実際はザルだらけなんですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月09日

天吊り型エアコンの掃除

勤務先で、若いお姉さんが喘息気味だそうで天吊り型エアコンのせいぜいプロペラぐらいを掃除して欲しいとの要望でした。

20年近い物で、プロペラ落下防止柵を外せば簡単にプロペラも外れました。周りを含め凄まじいまっくろくろすけでした。

外食産業に居ましたから、真剣にやればコンデンサー清掃もできますが、そこまでの義理は無く、故障しても困りますし業務範囲外で止めました。

マロンの父さんは営業職で殆ど社外に居ますし、上司の上は放置してあります。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月08日

ジェイアール名古屋タカシマヤ「わくわくレールランド2010」

ジェイアール名古屋タカシマヤ「わくわくレールランド2010」で、何かメモが書いてある用紙にまで値段が書いてあるし、錆びサビのプレートが1万何千円する訳で、つり輪にまで値段が付いていました。

他人さまの趣味に興味はありませんが、利益成長できる企業を探し当てる事が投資成功の全てでこれによる当たり前の株価上昇の方がオランダのチューリップと違い判りやすいです。

6月末に買った興業太陽能:14%・宏霸数碼:18%・銘源:少々で全部倍狙いなんですが、状況でアッサリ売ります。また、マロンの父さんの人間の器として資産云々より報奨金・ボーナス1回分を狙う方が失敗がありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月08日

アンソニー:サウジアラビアを食らう 面白かったです。

アンソニー:サウジアラビアを食らう面白かったです。

全粒粉のアラビアパン と ラクダの肉に興味を感じました。

他国の事をとやかく言いますが、女性差別にしても現地の方の方が十分に理解されています。価値観の押しつけは大きなお世話と再確認した次第で、自国の事以前に自分の家庭をしっかりする事が余程大切と思いました。

最近BS放送については時代に追いつき、再放送も時々見つけれます。有料放送も有意義な番組がアーカイブで沢山あります。今でも追いつく時間がありませんが、皆様もそうだろうと思いますが、それぞれの興味を感じない物についてはゴミ同然で、年々その差の激しさを感じます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月08日

ランチバイキングを久しぶりに食べました アソシア名古屋

ホテルアソシア名古屋のブラスリー エスペランスです。鰻のひつまぶしもありましたし、厚めの鯖のチラシ寿司もあり、なんか一口大で一通りは食べたと思います。

スイカもケーキもアイスも三種、〆でラーメンまで食べましたから夜はお茶漬けだけにしますが、2,100円なら満足できる内容だと思います。

松坂屋は相当久しぶりに行きましたが、閉店セールも何も価値観の違う商品があっただけでした。女性向きはお値打ち無商品が有りましたが、マロンの父さんは地下街で千円の傘を買っただけです。

ジョニ黒とジャックダニエルが6本で10,500円でしたが、3本ぐらいしか持ち帰れませんから残念でした。ランチは、久しぶりに母さんの奢りですから文句は無く、美味しゅうございました。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月08日

お墓参り 松坂屋名古屋駅の完全閉店セール まるはちの日

瑞穂区から平和公園で、朝7時に出て8時に秒速で帰ってきました。

瑞穂のやばいばあちゃんだけは2日前に、行きだけ連れて行ってますから花は有りましたが、半分以上は痛むんですね、庭の花で増量しました。

松坂屋名古屋駅の完全閉店セールとまるはちの日だけが楽しみです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年08月07日

巨悪が優先ですね 木陰の取り締まりなんてショボイ





午前10時だし尿とか1年前とか頑張ってください。

こんなのがスッキリすると達成感ありますよね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月07日

手作り肉まんは美味しい 身欠きにしんも思い付きで





豚ひき肉にチャーシューを混ぜ、竹の子としいたけ、オイスターソースとかテンメンジャンとか中国醤油を思い付きで入れアンにすれば美味しい。

日本酒たっぷりの身欠きにしんも発酵時間を利用して作りました。





肉まんを作ったときにアンマンも作りましたが、これは昼ごはんになります。食パンレシピですが、油代わりにチャーシューを使いパンを焼きます。










  
Posted by 猫龍隆 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月06日

携帯電話がタダでどこで儲けてるの? エサ取り名人

携帯で、相手がソフトバンクと判るとソフトバンク携帯でかけ直し、1時から21時までタダだそうだ。勤務先支給携帯ですが、追い銭は請求されないから本当なんだろう。

au携帯は2,100円までは無料分で、30秒/16.8円なんですね。自分の携帯電話しか無いときは馬鹿話しませんでしたがソフトバンクだとじっくり話します。

マロンの母さんに実家ではみなさんauなんですが、通話品質の得意エリアがありますね。ソフトバンク携帯だと基地局を探しまくるのか、置いておいても電池があっという間に無くなります。

デュアルSIMハンドセットを待ち望みます。ガラパゴス携帯も程度問題にしてほしい。テレビも地上波見なかったり、皆様と価値観が違うのでユニクロとかIT関連の価値観なんて全く判りません。マロンの父さんは「エサ取り名人」でエサしか食いませんからその先は期待しないでください。



カテさんありがとう  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:03Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月06日

うなぎ について考える 鰻 ウナギ





中毒症状を感じたので買いましたが、これで一本1,280円(グラム数によります)なんです。

最近はスーパーのウナギが千円程度ですから割安感を感じます。これが580円ですが、家で食べればご飯なんてタダですからね。せいぜい半身程度でしょうから専門店の備長炭焼きが美味しい!

時々、カップヌードルも食べたくなりますが、リフィルだと常時100円以下で食べれます。  
Posted by 猫龍隆 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月05日

白馬に乗った王子様は来ない

勤務先も広告宣伝費を使って集めた客をオッサンには回しません。

マロンの父さんも、若い頃はタラフクのネタが集まる権益をもらい、その分は魚釣りで楽しい毎日でした。

別嬪さんは待っていても声をかけてはくれません。

不動産のネタも自分で動けば、先方様が無視せずに相手さえして頂けばピカピカのネタが手に入ります。逆に、勤務先に相談されるようなお客様は他社にも相談されますから不毛な争いに巻き込まれます。  
Posted by 猫龍隆 at 18:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年08月05日

オールなんたらは嫌いだ 

瑞穂のやばいばあちゃんペースメーカー入れてますから

オール電化には興味ありませんし、炊飯器がIHなだけです。

否定はしませんが、偏るのも節約にならないと思います。

マロンのお家のガス代・電気代みても、灯油を含めて省エネ性能のある家で、それぞれを適度に使うのが一番安い。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月04日

ナムルとヌガー

何でも影響を受けやすいマロンの父さん

藤原家を見て、ナムルが食べたくなり

モランボンで食べました

アンソニーのギリシャを観て、ラキ酒が飲みたくなり、ヌガーも食べたくなりましたが、イタリアンメレンゲなんて出来ないし

ラキ酒はさすがネットでも売ってませんね。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年08月04日

再婚するともれなくついてきます

マロンの母さんの知人たち、離婚した人も数人見えます。

離婚したから、以前の旦那の親戚関係も切れて気楽だと思いますが・・・

「再婚する人良いよね~」とその方から聞いたマロンの母さんは、「再婚すると、その人と年老いた親&親戚一同が漏れなく付いてくるよ・・・・」と話したそうです。

恋愛結婚なんて、後先考えず夢中になって出来るものと思います。楽しい思いでも幾つかあって、積み重ねで・・・しかし離婚後冷静になった後、じっくり考えるのは難しい気がします。よほど旦那になりたい人が熱意で、しっかりとお願いされるなら別とは思いますが、そんな根気のある男が減ったから晩婚化してますし、オッサンになった後情熱を持ち続ける人も稀でしょう。




  

2010年08月04日

リフィルの後冷凍ミニトマトをボリボリ食べると美味しい





マロンの母さんの実家から貰ったミニトマトが山ほどあり、冷凍しました。

たまには、不健康にカップラーメンを食べた後ボリボリ食べるとお腹もスッキリします。

やっぱり、電子レンジの調理よりお湯で3分が美味しかったです。

マロンの母さんの実家では、トマトの木からボールで好きなだけ収穫して食べ放題になります。  
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年08月04日

綿の花が咲きました





花自体は生まれて初めて見ましたが、綿が付いたオブジェのような枝は何回も見たことあります。

オクラの花も好きですから、似たようなイメージで好きです。  

2010年08月03日

でたっ 150坪で10人の所有者  たわけ

たわけという言葉があります。今まで45坪で6人の所有者は知っていました。

千種区では、接道部分だけ細く分筆してある土地も知っています。

別件では相続が発生した時、長男さんが遠慮も含め自分なりの財産分与を数筆の土地で決めました。それを女姉妹二人の旦那が反対しモメたのです。怒った長男さんは、それなら処分も簡単にできない共有持ち分にしてやるとの決意です。

意味の無い共有の土地なんて簡単に分筆もできませんし、場合によっては他人さんである隣接の土地の分筆さえ凄い手間になります。マロンのお家は、養子に出て行った叔父さんに相続放棄してもらって、父さんが相続しました。叔父さんの家は子無しでしたから死亡時マロンの父さんにも相続権があったのですが先回のお礼で放棄しています。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(2)TrackBack(0)不動産

2010年08月02日

80才過ぎても元気な方は こんな足腰でした

大地主さんお二人の話なんですが

79才まで元気な施主さんでしたが、最近はご家族が会わせてくれません
節分の時、恵方を最初に尾張四観音全部を自転車で回りました

今仕事を頂いている80数歳でも元気な施主さんは
若い頃、兄さんの軍刀をつけるベルトのような物を買いに、名古屋市緑区から岐阜県関市まで自転車で買いに行ったげな、距離は伊勢神宮に行く半分だそうだ。この方のモットーは「仏はほっとけ 神はかまうな」なんです。

12人ツアーから救助要請 道警ヘリ救助ですが、どう見てもメタボのオバサンが居ました、あんた自転車で何処まで行った事あるの?








化学物質の秘密商法を終わらせる時
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年08月02日

永遠に続く帝国はありませんが・・・





配当以外に興味無い
ハバネロ娘ファンド:スターキャット+中部電力+北海道電力

オリックスのIRに騙されたのは、セシールに次いで2回目で、中国龍工の値上がりでオリックスを補てん
マロンの母さんファンド:中国龍工+オリックス

いつも少ない報奨金とボーナスの補てんをしている
マロンの父さんファンド:興業太陽能+宏霸数碼+銘源医療

預金封鎖以前に使いきれると思う
ブラックペッパー娘がメイン&ハバネロ娘ファンド:郵便貯金&学資保険


持ち株は大したこと無いが、中国株主要指数を見ると昔の日本を思い出しました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)中国