オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年08月19日

ヤノネカイガラムシ 10年物木酢液スプレーしたけど


ミカン&金柑&レモン&柚子が植えてあるコーナーが庭に有ります。ヤノネカイガラムシで、梅雨時に一度ミカンの葉他を落としましたが、これは第一世代だったようです。

ミカンのヤノネカイガラムシがレモンに移り・・・ミカンの葉は、ほぼ全滅で第二世代のようです。私の優先順位はレモンなので、ミカンの葉はほとんど取り除き、木酢液をスプレーしたら目に見える効果が有りました。

オルトランもスミチオンも効果無く、今後は冬にマシン油乳剤 を試します。


「冬期にマシン油乳剤を散布し、初期発生の密度を減らしたら、第1世代発生ピークである6月中旬頃に1回目の農薬散布を行います。さらに、発生状況に応じて必要であれば、第2世代発生ピークである8月下旬にも2回目の散布を行います。」



ps.
マニアが作った木酢液は説明文が無く、薄めるなんて知りませんでしたが、スプレーも詰まり大して散布出来ませんでした。
作業中に落下したミカンは、沖縄黒糖が入り美味しいチューハイになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月18日

ほとんど快眠ばかりの、そらくん






うらやましい🎵

椅子の下も大好きです。




子猫の時から可愛がっていない、多頭飼崩壊猫なのでカメラを嫌います。

かなり面白い事しますが、映像化が無理な猫です。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月18日

ご病気の爺さんは、株券買いすぎでリクルートは処分  スマホ№


文在寅政権「日本の哨戒機に追跡レーダー照射しろ」 日本に対して事実上の交戦指針を作成していたことが判明 領空侵犯する中国やロシアには適用せず =ネットの反応「どんどんバレる事実w それでもまだ自衛隊機が低空で威嚇した設定でがんばるつもりなんだw」
とりあえずムンムンのせいにして誤魔化しただけ、武装もしてない自衛隊の哨戒機に、所属旗も掲げていない韓国艦の海賊船が火器管制レーダーを照射した事実は消えない!!!
国の借金論を論破する秀逸な記事と優れた読者コメント



リクルートは15%ほど儲かっていたので処分した。ご病気ですから、直ぐに株券に・・・で予定オーバー大笑い

「株式の割合=100-年齢」で、いつ大暴落があるかもしれず3割以上の株券は危険です。この程度なら、大暴落時に安値で仕入れてリカバリーできます。

私のデータSIMスマホ、このスマホの電話番号は「9」と「4」まみれのすんばらしい!ジョークのような電話番号です。UQモバイルで電話番号を変えたら、ちゃんと私の個人携帯の番号になるのか不安ですが、実際やってみないと分からない。まだ、勤務先支給の携帯があるだけ実害の無い時期だわ。

「大暴落時に株券を買う・・・・」なんて言う方は、絶対に買い時を逃します。あくまでイメージトレーニングはイメージトレーニングにしかなりません。



ps.
8月15日前にデータSIMスマホ解約で、月内で契約が切れます。20日にUQモバイル申し込み、月内でスッキリさせるつもりですが?

  
Posted by 猫龍隆 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月17日

NUホールディングス 朝起きればダウと「nu」を検索

日本としては、国際法を守らない国に安全保障やサプライチェーンをゆだねるという状況自体が危険であると認識しなければなりませんし、その意味では、日本の未来に韓国は必要ない
おそらく自称元徴用工問題を巡っては、結局のところ、「裁判で勝ち取った損害賠償金を受け取ること」ではなく、「日本企業に責任を認めさせること」が自称元徴用工側の目的となっているのでしょう。その狙いは自称元慰安婦問題と同様、謝罪利権を確立することにあります。だからこそ、自称元徴用工側は、資産売却スルスル詐欺を繰り返し、とにかく日本政府ないし日本企業に対し、ヒトコトでも良いから謝罪させることが目的なのであり、そこを手掛かりにして、「日本による戦争犯罪」を新たに捏造し、確立させることを狙っているのでしょう。





NUホールディングス NISA 200 株を6.8386 USDで買い、昨日は5.5250 USDと前日比18%アップで評価損は-14,715円。これはバフェットさんが出資した時に買い、一時期は半値になりました。元々KOSPIの値下がりで儲けたベアファンド分の金ですから半値になろうが、宗教団体の壺購入と同じで「浄化」です。

ご祝儀貰った時に買った中外製薬も、評価損はお施主のご祝儀分ぐらいです。

真面目に買った日本株は健闘しています。エネルギー関連でINPEX・K&Oエナジーグループ。IT関連はコピーして盗まれれば終わりいですが、最近は歴史ある製造業が新分野に力を入れています。住友重機械・クボタ・三菱重工・IHIと少し前のお値打ち時に取得しました。

リクルートは、海外事業とパソナのマイナスイメージアップに期待しています。年単位で手に入れたものは盗まれますが、何十年単位のノウハウは本質が真似できません。





ps.
ENEOSホールディングスが5万円単位でNISA枠の残を消費出来ます。私3枠&奥様1枠処理して400株の大株主  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月16日

娘曰く「お父さんは毎月10万円母親に搾取され・・・」


数字で見る「意外に小さい」日韓関係破綻のインパクト



先ほどマクワウリ1個を「仏様にお供えするから・・・・」と瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に搾取されました。

「最近、いい匂いしていたから親友の〇〇君から貰ったと思っていた・・・・」だそうです。これはあんたが私に怒って「生垣を壊して・・・・」なんて言っていた、庭の生垣跡地で作ったマクワウリだわ。

ブラックペッパー娘(長女)は、私が若い頃に瑞穂のやばいばあちゃん(母親)から毎月10万円搾取されていたことを知っています。外食産業で地方都市に転勤していたのに、10万円搾取していたぞ~

母子家庭で「教育は最大の投資」(大した学歴でも無く)なんて言って息子を育てるなんて、私は自分の長女であるブラックペッパー娘に対して、何ら見返りを望んでいませんから大違いです。私は娘本人の幸せを望んでいるだけです・・・



ps.
農家に育ちながら、なんら農業に対する基礎知識も付かないのが信じれません。

父親が「大八車一杯の大根で金歯にしてくれた・・・・」なんて、つまらない話だわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月16日

完熟していないトマト 爺さんと違い窓際で熟す




ミニトマトの木を整理していると、どうしても青いトマトは数個残ります。また、シーズン最後に@98の苗を2本育てています。

完熟していない青いトマトには、トマチンという毒性の成分が含まれている訳で、キッチンの窓際に置いたら完熟しつつあります。

爺さんは今日までお盆休みで、明日からは雇用継続が1年追加されました。年初から2件ほど見込みを外し、(契約更新の)前年が不振だったので固定給ベースで3割ノルマが増えました。

数字については、地味な木造を作っていると積み重ねになりますが、それ以外の宝くじのような物件を成約すれば、有給20日消費を目標に国内旅行三昧ができます。もちろん稼ぐのは大変な事ですが、考えようによっては営業数字さえマトモなら、何をやっていても許される素晴らしい待遇なんですね~ぺろり


ps.
月末近くに、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の心臓ペースメーカー電池交換があります。現在は手術2週間前の体温測定期間中です。
お盆も、武漢コロナの感染予防で大人しくしていました。
手術が終われば、手間な案件も終わり怖いもの無しです。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月15日

栄で北海道・沖縄・岐阜のアンテナショップ値引き

ソ連軍、北海道全体の占領を検討・対馬や済州島にも野心…ロシアの公文書に記録



爺さんは、いなり寿司が作れますから買わなくてもOK


沖縄 ​島豆腐​    北海道 社長のイカの塩辛


氷下魚
(こまい)は好物 明日まで消費期限の島豆腐は半額で300円 


焼きナス&なすの塩もみ(桃屋のキムチの素)



​安い物だけで、切るだけのランチにしましたが美味しかった。


ps.
ミルクカステーラ
北海道銘菓だそうで、知らんかったけど意外と美味しいわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月15日

スキットル入りのウイスキー   &容器が陶器のウイスキー




【キャンパー必見】スキットル入りのウイスキーとテキーラ「カサ・マエストリ」がやたらと “男心” をくすぐる

ブラックペッパー娘(長女)が誕生日祝いでくれました。前回も、ワイルドターキー8年くれたのに、と言ったら、あれは父の日祝いだったそうです。

以前、容器が陶器の古いウイスキーも買いましたが、コルクはボロボロでステンレス網で濾して飲み、その後ワインのコルクで補修しました。

このスキットル、中身はカナディアンウイスキーです。私はスコッチ・バーボン好きで、これはハイボールで無くなりそうです。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

正しい「エイヒレ」焼き具合、 土座衛門 色は駄目だわ~

“ブチャでの市民虐殺はフェイク” ロシア最大の嘘を暴く決定的映像と証言

日中戦争の戦地で何が起きていたのか 従軍日記に「加害の日常」淡々と








普通にガスコンロで焼くだけだが、しっかりと焼きます。

結果として、裂く時に簡単に裂け、噛めば繊維が口の中で香しい香りと共に広がります。味を感じる舌には絶妙な味覚が広がります。




あのブラックペッパー娘(長女)が焼いた物は二度と口にしたくなく、自分で作りたいと思います。



ps.
昨日、手のひらサイズの大きさでマス寿司2個+いなり寿司2個が400円で売っていました。
今朝、5枚の油揚げでいなり寿司10個分を煮ました。
文句が有りますから、自分でやります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

手作り「トチ餅」




トチ餅

冷凍保存してあり、解凍して何時でも食べれます。

アク抜きした栃の実は、餅米1キロ蒸す時に残1回分は有ります。叉シーズンには栃の実を買いたいです。

たまに食べると美味しさが際立ちます。


ps.
シソの葉・タラノキの若葉&トチ餅と、苦みが美味しく感じます。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

ホコリ高い爺さんは、「ボロきれ」でホコリ掃除


奥様が絶対に掃除しない、パソコン周りの棚・裏側・床、タンスの上


エアコンフィルター・縦型扇風機のフィルター

トイレの換気扇・浴室換気扇:これはシロッコファンで歯ブラシで掃除

冷蔵庫裏側 吸気のホコリ


エアコンはシーズン終了時は本格的にブラシも使い掃除しますが、糞暑いのでフィルターだけにしています。

少し前の日本製のモーター類は、ホコリの重さ他で負荷をかけなければ一生もの、今は知らんけど・・・・


私は肌の関係で綿100%大好きで、棄てなくても酸素系漂白剤で臭いは落ちるはで便利な時代。ボロになれば切り裂いて使い捨て雑巾になります。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

名古屋市の水害対策 先人の知恵学び二施設の散歩も良いわ~




水害は地下神殿のような施設ばかり注目されますが、雨水貯留施設一覧もあり、私の身近な道路の地下にも公園からシールド工法の掘削機を入れ、東海豪雨や平成20年8月末豪雨等を受けての対策(緊急雨水整備事業)では 瑞穂区津賀田 貯留管4,900立方メートルが設置されました。

このエリアは、伊勢湾台風でさえ大きな被害の無かった地域ですが、東海豪雨では水が溜まったのでしょう。海抜は高目ですが。やや「谷」を感じ行政のきめ細かさを感じます。

名古屋市にはメタウオーター水の歴史資料館という二つの施設があり、先人の努力に感謝しつつ散歩しました。

飲み水も、空ペットボトル2Lを35本に自衛隊員大好きな水道水を、擦り切れ一杯入れて有ります。二日前に庭に水をまき全量交換済みで、半年に1回交換しています。

ps.
ソウルの地価が・・・・なんて言いますが、社会的インフラを含めた評価が必要ですし、建物の劣化も現地駐在員は築10年は日本の築20年と言っています。
最近は高給でだそうで、お慶び申し上げますが、せっかくのお金は有効に使うのが人生と思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月13日

エイヒレ 炙り方 コンロですが、普通に炙れば美味しかった


昨晩、ブラックペッパー娘(長女)に焼いてもらったら

焦げ目も無く、嫌な予想がしましたが・・・・やっぱり硬すぎ

今、2個ほど焦げ目つきで自分で焼いたら普通に美味しい。

昨晩は、これは大き目だから火が通りにくい・・・・うんたら言ってましたがノープロブレム!
阿呆には仕事は頼めないと言うだけだった。

  

オリーブオイル&バター一欠ら、ブラックペッパー&岩塩で手作りポップコーン
美味しすぎ!ここで消費されなかった種は、庭で苗になっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月13日

昨日は日経平均2.62%の大幅アップで・・・


日経平均騰落寄与度ヒートマップ





最近買ったINPEX リクルートホールディングス 住友重機械 クボタ 三菱重工業 は盛況でした。

日経平均

リクルートは2割近く上昇してきましたが、買うのは馬鹿でも買えますが売るのが難しい



永久保有銘柄一覧(2021年12月17日現在)


「年275万円の不労所得が手に入る」投資歴18年のサラリーマン投資家が死ぬまで持ちたい日本株17選【2022上半期BEST5】


  
Posted by 猫龍隆 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月13日

サラリーマンの妻が青色申告しても、扶養家族でいられるか?


出典=『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか「自然に貯まる人」がやっている50の行動』

サラリーマンの妻が青色申告しても、扶養家族でいられるか?



私の奥様は青色申告していますが、これは派遣先のスポーツセンターが契約上望んだ結果です。

昔は大先生から、搾取された後の給料だけでした。この大(おお)先生も、別の先生が休日でも本部として手配する訳でも無く、メニューとかの指示も無く、税務申告ですら顧問税理士への対応は従業員任せで全く仕事をしていません。

奥様の収入は、給与所得+個人事業主の所得です。私は若い頃外食産業に居ましたが、アルバイトが居なければ自ら無給で働いていました。せめてリスクを背負い代替派遣の手配をするのが本部機能で、会社として毎回搾取できる根本理由と思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月13日

街中の庭で野菜作り、脇の低木活用 やっと雨が降りました。

 

ピーマンを支柱で3本立てと言いますが、脇にある低木の枝から麻ヒモで釣れば同じ効果です。


こんなコーナーでも十六ささげが山ほど食べれました。今は二十日大根の種を蒔きました。


買ってきた おやつ用手作りポップコーンの種を蒔きました。普通に発芽し人工授粉しました。


ミニトマト2本の後、小松菜を蒔きました。


苗が枯れたり食害が有った時のストック、キュウリとミニトマトですが@98円


オクラの生食は好物です。種の袋には3粒蒔いて、間引いて1本立てとか書いてありますが、生食で柔らかい物を食べたく、密植のヒョロヒョロで十分です。



ここ数日前から、名古屋では「雨が降る・・・・」でしたがサッパリで、今朝はやっと水撒き不要でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月12日

宗教団体の人脈で営業成果に結びつける方も居ますわな~

「徴用工」らが三菱重工の資産売却命令早期確定を要求




私の隣の席の70歳近い営業マンも信者さん。私は彼の心の中にまで踏み込む必要も無く、場合によっては福祉系案件でジョイントして仕事しています。隣の席の営業マンは自分が死ぬまで受注見込は絶えないだろう。(感謝のお布施も・・・・)

私が加入している車の損害保険も、元はと言えば瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の新興宗教がらみの損保会社で、その新興宗教も代替わりで衰退していて、今では大手の損保が直接の担当となりました。

安倍総理の件から綺麗事を言うのは簡単ですが根は深く、ナチスがユダヤ人迫害を政治に利用したように、普通の人間の心の中の闇は深いわ~

専門の不動産業者さんも知っていましたが、教団がらみの仲介手数料も大部分は献金になっていたようです。地区の「コマンダー」からは「お母さんの献金額は、エリアの〇番目・・・・」なんて言われていました。



ps.
我が家の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も別の新興宗教の信者で、我が家お墓の有る仏教宗派を切ろう(お祀り込みをします)ともしていました。
結婚後に、私の奥様の背後にへばりつき、信仰仲間と共に勧誘に余念もなかったです。
色々の困難を経て私自身は排除していますから、表面的に何を言っても無駄ですし、その方が幸せなら、他人の事ですから私には関係の無い問題です。
政治屋も「当選」に向かっての固定票、営業マンも新規顧客で門前払いされない御法の仲間で幸せ過ぎて、それをクリアーに出来る訳が無い。男は敷居を跨げば七人の敵ありを解決してくれるのですから、宗教団体には感謝し続けますわな~

  
Posted by 猫龍隆 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月12日

「げんきの郷」は大混雑で止め、「豊浜 魚ひろば」の700円


中国に逆らえない韓国との関係を「改善」しても無意味





往復1,500円ぐらいの有料道路で気分転換出来ました。



イシモチ​400円は酒蒸し&焼き魚。卵が食べれるくらい新鮮でした。


シロギス​300円は綺麗に捌けば美味しいわい。

キス天&骨せんべい、タマネギ&タラノキ若葉の天婦羅。


我が家で、こんな面倒なことをするのは爺さんだけ。その分、800円で新鮮で美味しい魚が食べれます。

げんきの郷は9時のオープン時、200人以上の行列で並んでいました。武漢コロナが恐ろしくて断念しました。その後、豊浜 魚ひろばに1時間かけて向かいました。10時時点で混雑は有りません。

刺身用イワシを探しましたが、有りまへん!今年はアンチョビーを断念しなければいけませんが、手作りへしこは2年分ぐらい有ります。

イワシさばくと、シンクが脂まみれになりますぜ~
  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月11日

へしこも手作り、手作りピザ  ドミノ・ピザの凄さ








アンチョビーの代わりの1年熟成​へしこ​でピザソースを作りました。野菜もピーマン・十六ささげ が手作りで、ピザ生地も捏ねました。

ドミノ・ピザはGoogle並み?調べたら10年で株価36倍のIT企業だったなんてのも最近知りました。

店舗内装もしていましたので30年前にダイキンのエアコンを馬鹿にしていましたが、私の人生は恥ずかしいことだらけです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月11日

私は野心も無く安サラリーマンでしたが、東京都の外国人


「外国人起業家の資金調達支援事業」支援申込の受付を開始します!



30歳過ぎに転職してきてから、浜崎伝助のような生活で暮れてきました。

私が60歳になった時期から65歳までの継続雇用制度が出来たり、65歳近くになったら70歳まで働け(努力義務)・・・なんて制度になりつつあります。

勤務先も私に対する給与制度が、今後の在籍社員に対する基準になるのでしょう。

霞を食っては生きていけないのが普通で、会社在籍なんてのは健康保険・税務申告他の簡便さ他が有るだけで、ましてや営利企業ですからIt's the economy, stupidが全てを解決します。楽をして経済生活するために、安サラリマンをやり続けました。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月10日

十六ささげ の後にラストチャンスでキュウリ




今年は、この場所ともう1か所で十六ささげを作り、少年時代を思いだすほど山ほど食べれました。

三和農園さんが、youtubeでキュウリのラストチャンスの動画をあげてみえたので試しました。キュウリは現状でも3本が立派な木となり、飽くほど食べた終わりがけです。

カインズで先回ミニトマト苗2本買い、今日はキュウリ苗を4本買いましたが、騙されても@98円なんです。

今回のキュウリが失敗しても、秋にはツルありエンドウを植えるだけで無駄にはなりません。十六ささげを育ててくれた土も、掘ってみれば陳腐な土の状態で、よくぞあれだけ食べさせてくれたと感謝しました。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月10日

66歳の継続雇用は営業職だと判りやすいぞ~


期日までに解決策を自ら策定できなかった時点で、「韓国は安心してビジネスを営むことができる国ではない」というコンセンサスを日本社会に形成する役割を果たすのです。
・「日本の謝罪の在り方」を勝手に議論する人たち
・「法理的側面だけでなく、感情的側面まできめ細かく漏れなく備え・・・・」
・「国際法の保護が受けられない国である」という点を、きちんと認識




私の勤務先は(会社が)「絶対に損をしない仕組み・・・・」なんて言うぐらいで、創業以来シビアな給与管理をしています。

ここ2年ほど成果報酬が無かったので、今回の更新は前年の借金分付きです。年初から2件ほど見込みを外したので、来年は前年マイナス分+今後の成果で固定給ベースを超えないと成果報酬を出さないという雇用契約になりました。簡単に言うと、固定給ベースでのノルマが3割ほど増えただけです。

「退職は64歳11カ月がベスト」なんて去年は考えて居ましたし、今年もそろそろご無礼・・・なんて思い健康保険の任意継続について調べたりしていました。

最近は自分の体の老化を実感として感じ、70歳までなら即座にケアドライバー(二種免許&ヘルパー)でも・・・なんて思っていましたが、こんな呑気な仕事をしていて過酷な体力勝負に変わるのは無理を感じます。


ps.
私のブログで、大東建託の長期無実績社員は参考にはなるぞ~は人気記事でアクセス数も多い。

酷暑の中での土木・建築作業他の方々も体力的には才能を感じます。

建築営業職でも、私のように勤務先に居つくだけで20人のうち一人ぐらいです。まあ、解雇されるまで頑張るのが現実でしょう。

退職しようが給料は半分~四分の一に減ります。今なら受注額10億円オーバーの宝くじのような案件も見込に有ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月09日

貸家作りましたが、掃出し窓のステップ ナマズはいずこへ




掃出し窓のステップ、物入れ付き


月内に2か所引き渡しですが、このステップは初めて見ました。

現場一カ所はナマズ釣りに最適でしたが、ついに一度も行けませんでした。

爺さんも雇用確保せずに、呑気に遊べません。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年08月08日

ヒマラヤピンク岩塩 塩🍙 美味しいぞ~


庭のツルバラ付き





1000円ポッキリ ヒマラヤ ピンク 岩塩 ミル付き 122gx1個 食用 ヒマラヤピンクソルト パキスタン産 詰め替え可能 送料無料

私は化(ばけ)学的なのは全然体が受け付けません。

値段的にも塩とか知れてるし、鰹節的な出汁でも業務スーパーの本物の安物でも美味しいぞ~

時間が無ければ、作って空ペットボトルで冷凍だわね。日本人の舌を壊す「黄金トリオ」①食塩(精製塩) ②うま味調味料(化学調味料)③たんぱく加水分解物 と 追加で酵母エキスなんて体に悪そうです。

私は死ぬ直前まで元気でいたいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月08日

昔から「株式の割合=100-年齢」だそうだわ。


「株式の割合=100-年齢」ということで

バイオ燃料&金 関連「藻」の関係でIHIを買い計算式の上限に達しました。

最近は、持ち株のクボタ・三菱重工と決算後に値を下げましたが本日は回復。同じように、本日は住友重機械が値を下げていますが枝葉の事です。

リクルートが買値より15%アップしています。これは今後、パソナの不祥事がますます顕在化してきますから順風満帆


ps.
KOSPIベアで2割儲けて縁を切り、二度と隣国との関りを絶ちました。
持ち株のINPEXが裁判とかで、隣国の忌まわしい名前を聞きガッカリしていました。本日は5%ほど値上がりし悪影響は無さそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月07日

アローカナ110円 先週の道の駅 もっくる新城トウモロコシNG




アローカナの見切り110円。奥様は見切りを見つける天才で、今日は無かったが高級油揚げ半額とか・・・見つけてきます。

八ヶ岳農場アローカナ卵 6個入り【冷蔵】

近所の食品スーパーは鮮やかに「半額シール」が貼ってあるが、サポーレのような高級スーパーは奥ゆかしい。このアローカナの消費期限は明日までです。

先週の道の駅 もっくる新城に行きトウモロコシを買ってきました。形は立派でしたが全く味の無いトウモロコシでした。飼料用のような感じで、自宅の庭で冗談で作ったハニーバンタムの方が遥かに甘くておいしい。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月07日

サポーレ伊勢赤どり 焼き鳥4本とガラスープ 360円


「軽症なら受診控えて」 新型コロナ、「第7波」で緊急声明―感染症学会など



伊勢赤どり

ブラックペッパーと岩塩で焼いた鶏皮2本・焼き鳥2本取れました。ガラの脂身落としてると、必然的に鶏肉&鶏皮が残ります。


早朝から庭のトウガン&マクワウリのツルを片づけスッキリしました。

ランチにはKFCのバースデークーポンで、久しぶりにオリジナルチキンを2本食べ満足しました。

培養土14Lと24L売っていますが、爺さんは14L×2袋持つのが限度になってきました。

本物の鶏ガラスープでトウガンを煮ると美味しいわ~  サポーレ熱田→KFC南陽コース というのは両方とも朝10時からやってます。サポーレも混みますからオープン直後しか行きません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月06日

お腹のガスが体を圧迫→「腰が痛くなる」&おなら臭い

猛暑でスマホのバッテリーが膨張? 英国内でサムスン製品が次々に故障




私は軽度ですから、​新ビオフェルミンS錠​で改善しました。


【マラソンクーポン配布】【指定医薬部外品】新ビオフェルミンS錠 540錠


臭いはともかく、右側の腰痛まで改善しました。

これで鶏皮が不要になったら最高だけど・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月06日

KFCのバースデークーポン2340円→1,980円 66歳国民健康保険


「回避可能費用」で考える「太陽光発電のムダ」=産経





KFCのバースデークーポン1480円 サポーレのお寿司が去年でしたから変わりましたね~【ケンタッキー】 毎月28日の「とりの日パック」は年々改悪してません?【KFC】

私は66歳からも継続雇用が続きましたので、健康保険は昔のままで・・・退職してから任意継続で、その後は国民健康保険なんでしょう。選びやすくなって良かったです。

勤務先で70歳オーバー、武漢コロナワクチンを1回も打たず年間通院も数回という、パソコンも得意な技術系男性の猛者が居ますが、毎月10万円、所得の1割以上が保険料で消える…なぜ「国民健康保険」はこんなに高額となってしまうのかなんて聞いたことの有る話でした。

私の介護保険料も、前年の成果報酬が無かったので減額にはなりましたが、去年初めて見た時は恐ろしく、せいぜい敬老パスの公共交通機関料金無料で取り戻そうと思い実行しました。今年介護保険料が減額されてからは酷暑も含め公共交通機関の利用も減っています。名古屋市 令和4年度分の国民健康保険料



ps.
私の仕事自体、資産家の節税を目指す仕事です。
自分の野菜作りを始め、なるべく税金&税金モドキとは無縁になる方向を目指します。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月04日

月末にはUQモバイルにするつもりで、ガラホの使い道




もうすぐ使わなくなるガラホの使い道としてyoutubeでも見ようと思いました。

やっと2年の分割払いが終わった個人用kyf37ガラホを wi-fi 接続しました。

念のため、モバイルデーター通信をOFFにしました。

YouTubeにログインし、お好みのサイトが簡単に見れました。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる