オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年12月16日

探せば仕事は幾らでも有りそうですが根気が・・・

今日の最後は豊田東インターチェンジ近くでしたので300円を奮発し、豊明ICまで伊勢湾岸道を走りました。

国道23号があんなに渋滞するのを知りませんでしたから帰宅時間は期待外れでした。

気分転換に、どてカツ屋さんに行ったら、そこの数十年前美人だったお嬢さんが他県で放射線治療だそうです。

つい最近も、長女と同級生の息子さんがみえる近所の美人奥様が癌で亡くなったばかりです。4本南の同級生の家では、お母様がボケて他県に転勤になっていた父さんの同級生が引き取り空き家になっています。








  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月16日

高齢者円滑入居賃貸住宅

マロンの父さんの他県のお客様で、改装をさせて頂きましたが入居が悪く、入居者として高齢者でも考えたいそうです。

高齢者円滑入居賃貸住宅というのが該当すると思います。登録制度ですが詳しくはPDFの末に記載されている国土交通省に電話しないと判りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月15日

浮気な上司の部下でしたが

奥さんが決定的に怒るのは不潔な目にあった時です。

人類をさかのぼると、「イヴの七人の娘たち」ですが、タイガー・ウッズさんの8人目はポルノ女優で左の太股には「因果応報」の刺青まで入っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月15日

カーシェアリング プチレンタ 電気自動車で遊べそう?

オリックスのカーシェアリングのIRを見逃していました。

48拠点の70台ですから、1か所2台程度なのでしよう。

プチレンタが判りやすいです。

マロンの父さんのように、会社からガソリン代が出て長距離を走る人間には関係なく、せいぜい大幅なオリックス株の値下がりを何とかしてほしいと思うばかりです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)日本株

2009年12月15日

マロンの母さんにはお歳暮が来ますね





虎屋の羊羹だったり、手作りショウガとか手芋だったりバラエティーに富みます。

父さんはビール券とか、建築営業なんて良くて当たり前で、他人様に喜んで頂ける仕事ではありませんから。

就職難だそうで、高一の長女さえ心配しています。父さんの勤務状況も根本的には自営の隣で、会社の人的・物的・金銭的資源で仕事が取り易くなっているだけです。本来個人だけでは大変な事を会社システムで効率的になっているだけです。

3年前は素晴らしい営業成果でしたが、ここ2年は全然ダメで来年稼がなければ解雇になる予定ですが、これは立場を変えれば自分でも相手を解雇しますから、民間企業なら当然の話です。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月14日

ウェンディーズ残念ですね

ウェンディーズ残念です。

直近では、2008年2月3日に食べましたが、日本でオープン直後に東京に食べに行ったほどです。

ハウスメーカーもそうですが、建物が良い割には発展していない会社が有ります。

結局、マロンの父さんのように陰ながら応援する訳で、実際のセールスとは無関係なんですね。先日マロンの父さんに喧嘩を売った天敵チェーンの不祥事顔12です。



チャートは正直  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月14日

2009年12月13日

最近、炭酸水がマイブームです  お風呂にもよさげです

マロンのお家では飲み水と氷は浄水器の水です。

週に2回は、目標として休肝日でトマトジュースとか炭酸水を飲んでいます。ダイエットコーラも飲んでいましたが、結局喉越しの気持ち良さを求めているだけで、大っ嫌いな添加物だらけなんですね。

何種類か飲みましたが、自分でも作りたくなりました。クエン酸なんかは紫蘇ジュースでお馴染ですし、買っても邪魔になりませんし、疲労回復に良いです。



わくわく理科タイム

知恵袋



最後はお風呂にも! 重曹とクエン酸でエコでロハスな手作り入浴剤バスボム





テンプレート

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月13日

プリンターが7,980円でインクが3,980円

エプソンのPX-402Aを買ってきました。今回は予備のインクも面倒なので買ってしまいました。

インクはアマゾンの方が安いですから、次回はアマゾンで買います。

昔、カローラに乗っていた時に100万円ぐらいの車で、無くなった樹脂製ホイールキャップが1ヶ1万円でした。

プリンターには初回のインクが入っていましたから、本体はプリンター&スキャナー&コピー機能付きで4千円なんですね?








  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年12月12日

お決まりのプリンター故障 懲りずにPX-402Aを買う?

エプソンの年賀状サイトで4種類年賀状を作り、その内2種類でプリントをしようと決めました。

44枚印刷したらインク切れランプと紙詰まりランプが点滅し、ハッキリ言って故障で動かなくなりました。来年の2月で丸二年になりますから保証期限もとっくに切れています。明日は66枚印刷しないといけません。

こんな物に1万円以上はイヤですから、明日はきっとケーズで多機能は嫌いですが7.980円で買うと思います。

パソコン関連で今まで無駄に買った物は、ウインドウズ98しか使えないスキャナーぐらいですからプリンター(2台目)の消耗はしょうがないかもしれません。エプソンの年賀状は動作環境でエプソンのプリンターしか使えませんからキャノンは又買えません。しかしPX-V780はハズレで気分良く使えた事は無かったです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月12日

マロンのハッラー 老化は間違い無くやってきます





本日は休日なのですが、先ほど顧客を自社物件に案内してきました。

その間もハッラーは1次発酵していました。

瑞穂のやばいばちゃん同様で、来年80歳になる方でマロンの父さんのケアドライバー経験が非常に役立ちました。

差別発言市長見下しモード発言がありました。この市長は自らの老化をどうやって受け入れるのでしょうか?

始皇帝のように不老不死の薬でも探しに行くのでしょうか?誰でも機能障害になるのですがご予定は無さそうですね。  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月12日

建設が止まっているマンション サーパスの再開

昨日は、稲沢市に行く用事が有り高速で行くのも街並みが判りませんから一般道で行きました。

東枇杷島あたりで工事が止まっているマンションがありました。中日新聞によると55物件中32物件を14日以降に工事を再開だそうです。

セザールと言う会社が有り、景気変動に対応するため高層階のマンションは作らないそうで注目していましたが、それでも破綻しました。

身近な業者さんが開業を始めて、数百万儲けたとか言ってますが最後で嵌れば大損になるのは規模が違うだけで先物取引と同じです。本業が立派で不動産部門とかで事業をしても所詮は博打的要素が多分にあります。しかし地味な本業と違い儲かる時は桁違いで儲かりますので止めれないでしょう。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月11日

洗濯機の悲鳴

マロンの父さんの主要任務である洗濯の戦友である7キロ洗いのサンヨーひまわりですが新築後2台目です。

1台目は風呂水ポンプが壊れ買い替え、2台目は今賃貸に住んでいたら許されない音がします。

今日のチラシで、シャープの7キロが26,800円・日立7キロが29,800円ですから何時壊れても困りませんが、壊れるまでひまわりを使います。

乾燥機能付きは嫌いですから、単純な風呂水ポンプ付き全自動が安くなり大助かりです。少なめの量だと異音はしませんから年寄りになったのでしょう。




鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月10日

世界に悪は存在する。時に武力は必要だの影に利権の存在

世界に悪は存在する。時に武力は必要だと思います。

悪を隠れ蓑に現金による報酬ではなく紛争原因になっている資源採掘などの利権を報酬として受け取る契約が目に付きますからシラケます。

そう考えると、日本の平和憲法は世界に誇れる人間の欲望に対する歯止めです。



  
Posted by 猫龍隆 at 23:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月10日

運転免許再取得

今日、人身事故が元で免許取り消しになった見込み客さんに合いました。何年か前も免許の更新を忘れて取り消しになった社長さんが居ましたから、これで二人目です。

再取得は意外と大変で、ネットで調べると免許再取得へのアドバイス とか 知恵袋がありました。

マロンの父さんも、思い付きで二種の免許を取りに4回試験を受けてやっと合格しましたが、初回は「普通自動車の仮免試験より下手だから辞めなさい・・・」と試験官に言われました。その後努力をして総額5万円ぐらいの出費で合格でした。

街中を走ると、信じられない運転をする方が沢山みえますが、結果として事故につながるだけですから個人的には腹を立てないようにしています。他人は変えれませんが、自分が防衛運転で関わらなければ良いのです。  
Posted by 猫龍隆 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月09日

簡単には死なせてもらえません

知人で三人の入院患者を支えてみえる方がいます。その方がおっしゃるには、一人当たり1日五千円でも貰えたら何とかなり、何にも無しでは話にならんそうです。

その方は、自営業で日銭まで入ってもそうなんですから、日銭の無いマロンの父さんの生命保険関連で入院を中心にをチェックしました。

チューリッヒ生命2011年8月満期で、病気で死亡:1千万円(心臓病・脳血管はプラス4百万円)、事故・ケガ:18百万円

ガン保険が、ガンによる死亡:150万円、入院給付金1日に付き15千円

共済が、入院で交通事故で1日に付き7,500円、不慮の事故で1日に付き7,500円、病気で1日に付き6,750円、通院は交通事故・不慮の事故共2,250円、後遺障害も交通事故1,500万円~36万円・不慮の事故1,200万円~24万円・病気600万円、死亡は交通事故1,500万円・不慮の事故1,200万円、病気600万円

父さんは、他人を信用しませんから車線をはみ出してくる交通事故が一番の確率と思っていました。健康状態も、ジンマシンはありますがそれ以外の異常データーは矯正できる視力だけです。チューリッヒ生命が長女が高校3年の時に失効します、そろそろ死んでもそれほどの金は不要(本当に困れば家を売れば良く)でしょうし、入院を中心に考え直したいと思います。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月09日

長女と次女の高校の建物

21時追記:マロンのお家とは直接関係有りませんが参考として

向学の志を消さないために


マロンの姉さん(次女)は間違いなく私立高校しか入れないレベルですから長女は我慢し、授業料のリスクを減らして公立高校の受験は止め、推薦で某公立高校に入りました。

次女は、受験で何とかするようなタマでは有りませんから、推薦で私立高校の末席に入れて貰えれば儲けものです。

長女の校舎と次女の入りそうな学校の校舎を見ると差にビックリです。次女は、学力を別にすると吹き抜けだとか冷暖房完備だとか、テレビに出てきそうなビックリするような学園キラキラ2生活です。

段々長女が気の毒になってきました。今から頑張って素敵な大学(大学の私立はOK)に入って青春を監獄のような建物から脱してエンジョイしてもらいたいと思います。



ギリシャ格下げなどで  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月08日

オッサン用語の基礎知識 ハーシーはまずい

「僕はブラックジャック・・・・」
2級建築士ですが、図面の出来が遥かに受験勉強だけの1級建築士を凌ぎます。

ブラックジャックは天才無免許医師なんですね。



アホの枢軸」 Aho of evil

マロンの父さんではありませんが、会社の執行部に対して使っています。キリスト教原理主義者が言ったことですが、演説に「光が・・・」とか散りばめてイヤな奴でした。




アホん人」は「あほんちゅ」(海人)と発音します。


マロンの父さんではありませんが、沖縄出身の上司を呼んでいます。












もともと軍用の非常食で喰うもんが無くなった時にたべるよう米軍本部から「まずく作れ」という指示がでてそれに適合したのがハーシーだったのです!全米一まずいメーカーだったのです。うまいはずが無いのです ♪
久しぶりに不味い物を買ってしまいました。



会社の幹部

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月08日

実需が無ければ続かない

中国の「バブル」が世界的経済危機まねく 郎咸平氏 と 住宅が高すぎる! 中国の85%の家庭に購買能力なしを読みました。

日本でも、かつて実需でない分譲マンションを高額所得者に電話勧誘で売り成功した会社もありました。

日本の例では、ガラポンを使い、当選し買えた物件が値上がりした例は一時期ありましたが、他はだいたい値上がり益については壊滅状態なのではないでしょうか。

青木雄二先生がおっしゃっていた、コンクリートの箱は一千万円というのも一理ありますし、完成し手入れしなければゴミに向かってまっしぐらで、中国の民衆がシラケれば日本と同じになります。名古屋市名東区はバブル時「名東区のメの字」が付けば坪150万円でしたが、今では数10万円でもありますから。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月07日

税制改正でマロンのお家の関係分

マロンのお家は、来年から女子高生が二人になります。一人は公立高校でもう一人のハバネロ娘(次女)は間違い無く私立高校でそれでも入学させて頂けば有り難い学力です。

「公私立双方の高校生を対象に公立の授業料の年額相当分(12万円)を支給、私立高生で年収500万円以下の世帯に年24万円を上限に支援」だそうですからそれなりの恩恵があります。

最近の税制改正で、「扶養控除は15歳以下の子供と23~69歳を養っている人に対し、38万円を所得税(国税)の課税対象額から、33万円を住民税(地方税)の課税対象額からそれぞれ差し引く仕組み。」今回、15歳以下の家族を扶養で一人に付き38万円が廃止されそうです。それに加え、参考に名古屋市の所得控除についてです。

同居特別障害者控除は存続の方向で、瑞穂のやばいばあちゃんについては、叔父(ばあちゃん弟)さんにも言いましたが一人で食事・トイレ・お風呂ができればそれ以上は望みません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月06日

1,500円のお寿司





刺身部分は1,500円です。

こんなもんは、母さんが寿司ご飯を合わせればすぐ出来ます。

マロンの父さんが得意な鉄火(一部アボガドサラダ巻き)部分が10本、にぎりは母さんです。

クルクル寿司がアマチュアですからアマチュアが作ります、  

2009年12月05日

住宅版エコポイント

エコポイントは液晶テレビで楽しい思いをしています。

見込み客さんから、賃貸アパートのエコポイントを調べて欲しいとの依頼です。

省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091128-OYT1T01222.htm「ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。」

住宅版エコポイント、二重サッシや断熱壁に付与 国交省検討
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009112004734p2 「省エネ性能が高い新築住宅の建設費用についてはすべてをポイント発行の対象とするが、発行額に上限を設けることも検討する。」

賃貸でもOKなのか?、エコポイントのポイント数はいくらなのか?着工に際してのチェックはどうするのか?同じ設備でも新築とリフォームではポイント付与数を区別するのか?といったような情報は、今後の政府発表を待つしかありません。





驚くべき中国の発展 中日協力は新時代に
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月05日

全粒粉ハッラー(マリボー入り)とグラハム粉ピタパン 暴落

 

マリボーが生地にも入っていますし、表面にも散りばめてあります。

マロンの母さんは出稼ぎにでかけ、父さんはパンを二種、発酵と焼き時間を活用し、おでん・肉じゃが・ウドンの汁を作りました。こんな旦那さんで、もし年収1000万円以上なら、私でも結婚したくなります。

午前中は、一緒に仕事をしている仲介業者さんが父さんの資料でプレゼンをしてくれ、後は融資さえOKなら賃貸マンションが建ちます。昨日は顧客の建築会社社長さんがゴルフでしたので、代わりに父さんが下請け業者さんとの打ち合わせ日のアポを取ってあげました。

仕事が出来さえすれば良い訳で、皆さん共通認識で最後に義理さえ欠かさなければ成約に向けて共同作業です。


 




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月04日

イノシシには食べられない所はないそうです。

先ほどマロンの母さんの実家から電話が有り、実家の田んぼで80キロのイノシシが獲れ、食べられない所はないそうですから脳ミソもタマも食べたそうです。冷凍してあるそうですからお正月が楽しみです。

イノシシ肉には思い出が有りまして、小学生の時に近所の893大親分が母子家庭でしたし親切にしてくれて、猟銃で猟をした肉を大量にプレゼントしてくれた事が数回あります。他にも自宅南側外壁にタダで余ったトタンを打ちつけてくれたりしました。

毎年年始には鯉を解体していましたが、来年は年始早々の殺生は避けれそうで、運勢が良くなるかもしれません。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月04日

デート・レイプドラッグ 木曜日はヴェロニカ・マーズの日でんな

ヴェロニカ・マーズは、 初回のようなデート・レイプドラックのお話ですね。

ヴェロニカ・マーズは、いわゆるバカ息子が沢山出てきます。最近融資をストップしたサラ金最大手の御子息の話も側近から聞き、国会喚問された商工ローンの社長の話も当時側近だった同僚から聞き、中国人の大富豪で父さんの先生の御子息は顧客の御子息の友達で面白い裏話ばかりです。

資産家はプライベートカンパニーをお持ちで、そこには御子息とか甥っ子とかが居ます。空室である自分とこの物件資料をお願いしても遅いこと遅いこと・・・他人の社員はこき使いますが、自分のDNAが入った身内には砂糖のように甘いです。

マロンの父さんが、ハバネロ娘(次女)に甘いのと同じですが、諦めの感覚も有りそこからの伸びだけを期待しています。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年12月03日

今日感じた24,000円 JID NHK

先ほどのこれは不動産がらみで面白かったです。賃貸住宅も気楽には入居させてもらえません。

JIDなら2年に一回は8万円の家賃なら30%の24,000円が保証料として必要です

マロンのお家なら1年に一回ですが、NHKの団体一括支払いの23,100円でも気になっています。これに加え賃貸にお住まいの方は2年に一回は不快な支払いが追加であります。

連帯保証人は、すべて借主の費用負担で行われ、家主や不動産業者にとっては大変好都合なシステムになっています。契約時に親族を連帯保証人を付けてもそれを拒否し、不動産業者の指定する「保証人サービス」を用いることを条件とし、その保証人サービスを用いないと賃貸借契約を結ばないというケースが多くなっています。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月02日

メル・ギブソンとデビッド・ハッセルホフ

メル・ギブソンの若い頃を久しぶりに見ました。

ナイトライダーの話題もあったので、デビッド・ハッセルホフを思い出しました。

若い頃は後者の方が素敵ですが、今ではメル・ギブソンの方が断然魅力的です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月02日

まさか自分が肩こりになるとは・・  液晶のバックライト寿命

左の肩甲骨あたりが痛く、初めは判らなかったですから心臓の不整脈かとも思いました。

マロンの母さんは職業柄詳しく、会谷(ごうこく)を押すと拷問のように痛かったですがチャンと治るのが凄いです。追加で手三里もやれば十分に回復しました。

液晶のバックライト寿命ですが、父さんからすれば5万時間は一生分です。サムソンのLEDとかも読みましたが、4万時間~東芝の10万時間程度で特に注目するほどの有利さはハイブリットの乗用車同様で価値観として感じません。

人間が肩こりになるように、一部バックライトだけ丈夫でも意味を感じません。一般人が人間らしく生きる為には労働以外は無い訳で肩こりにもハゲにもなりますわな。






  続きを読む

2009年12月02日

七星がまた噴いてきた パチンコ台のようなもんですね

七星がまた噴いてきました。

0.112→0.25で持ち株の半分を売り、タダ株にしましたが最近は2割近い下落で、年末にかけて値上がりしたらオサラバです。

中国龍工は無償で倍になったり先日も配当があり、永久保存版のつもりです。中国株も3年前ぐらいが抜群に面白かったですがだんだん成熟しますね。





会社のカレンダーを配るとこんなお菓子が貰えましたが、甘すぎて一つまみで十分でした。

株式売買のおかげで、ここ数十年はパチンコに行ったことは稀で、服に煙草他のイヤな臭いも付きませんし健康的な環境で大助かりです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年12月01日

補償に関する詳細は狙い通りとなるのかは不明

中国の上海でディズニーランドの大騒ぎがはじまっています

名古屋でも、名古屋高速に引っかかって大金を手に入れた後、海外旅行もしたが使いきれずに早死にした方、市外では国道23号と伊勢湾岸道路と2回引っかかってそれを事業に生かし今では資産家になった方もみえます。

一方では、計画道路を同僚がタマタマ土木事務所で見て土地を買わせたが、道路の場所が変更になり死蔵(こんな所は30/50の場所で道路づきも悪い)されていたり、一度引っかかったのに味をしめて次も狙って買ったけど中々、事業化されずに金利もかさみ、また他の業者にも騙されどんどん貧乏になっている人もいます。

何でもリスクを背負わないと儲かりませんが、不労所得に近い物はハズレが大きいのが特徴です。  
Posted by 猫龍隆 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)不動産