オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年08月16日

株式投資に期待するリターン

3月9日から7月31日まででハンセン指数とH株指数は80%程度と大きく上げてきています。

日常の持ち株とウオッチ銘柄を見ると、香港株では下記ですし日本株ではオリックスが約3倍です。
中国国際航空が2.01→5HKDで248%
中国龍工1.96→5.48HKDで279%
玖龍紙業2.19→7.99HKDで364%
山東威高 12.2→20.3HKDで166%
中海発展 6.38→11.74HKDで184%
中国鉄建 9.3→12.36HKDで132%



マロンの父さんは地味な住宅&教育費は地味に別勘定になっています。株式とかリスキーな物に期待するのは本業の(勤務先の思いつきの様な?)ボーナスをカバーする部分とか生活に対する贅沢というか潤い部分だけです。今回の100年に1回とやらの暴落の最安値で処分していたら、上記の値上がりを見ても半値とか三分の一になっていた訳です。

中国国際航空なんかは証券会社3社でADRまでも買っていまして、最近の戻しで買値の1~2割の損で確定しましたから傷は浅いです。状況が変わって新型インフルエンザで秋も大騒ぎすると思いますから処分しました。

カテさんのように本業に近い運用を期待しませんし、こんなスタンスなら年間に数回ある安値を拾うのが一番の確率だと思いますし、それまでの根気が大切です。売って次は何を買おうかなんて研究は大した成果にはなりません。まだ弾けてていないバブルは幾つかありますし、新たなバブルも出現しますからハゲ鷹共は商売には困りません。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年08月16日

G.I.ジョー プレミアシート(ヘルニアシート)



G.I.ジョーの司令官ホーク(デニス・クエイド)は、雰囲気がカーク船長(ウイリアム・シャトナー)に似ていました。

マロンの姉さん(長女)は、ストームシャドーのイ・ビョンホンが観たいだけの様子、次女はまた2時間千円で眠っていました。

母さん共々の感想は見世物として面白く、気分転換になりましたし、プレミアシートも「腰痛に人にも優しい、ヘルニアシート!」 「それを言うならプレミアシート ...
と言う事で気持ち良かったです。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月15日

2009年08月13日

SANYO シャワートイレ PT-M26 カインズ

カインズでマロンのお家にピッタリのシャワートイレを見つけました。こんな下半身に使うものは2万円以下がマロンの父さんの金銭感覚です。

10年前に新築時、ペアガラスは高くて重くて好きでないので削り、2Fトイレはウオームレットだけにしました。

節約のかいがあり、毎月返済は土地・建物の固定資産税分を入れても生活保護支給家賃範囲内、元々ボーナス加算も無く、融資残高は車1台分の250万円という健全さで会社をクビになっても何とかなります。

カタログで見ても、既存の給水管をフレキホース(付属部品)に交換し、連結ホースで本体と接続できれば素人の父さんでもOKです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月13日

文の助茶屋名古屋店 呑気に甘味を食べてきましたが・・・・





文の助茶屋名古屋店で葛切りを食べてきました。

本物の味がしましたが、奥殿陣屋の方が美味しいと思います。後は、大国屋本店、(有)川口屋 製菓を確認します。

商業不動産バブルアメリカの商業用不動産の不良債権化と言われてますし、米クレジットバブル崩壊はすぐそこまで迫ってきているそうですしデリバティブバブルとか外国為替デリバティブも心配です。

気取ったジェイアール名古屋タカシマヤはお客の顔を見るだけで疲れますし、凄い糖分でしたから帰りには食べ物を見たく無くなりました。

 

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:18Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年08月12日

タロ&ジロ タロ&ジロの500円玉 関空と札幌五輪500円玉





 

名古屋港に居るタロ&ジロとマロンのお家の500円玉ですが、洗濯物を今から干すか・・・  
Posted by 猫龍隆 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月12日

プライムバーモントカレーがイオンにありました それに大掃除

プライムバーモントカレーがイオンに置いてありました。

従来、何処のメーカーでも油脂が多く。ゲボっという後味で遠ざかっていましたし、少々高めのルーを買っていました。

今、A4の牛筋で一晩煮込んで作っています。

味見の段階で、油脂分の少なさは実感できますし、マロンの父さんの好みでターメリックガラムマサラを追加して真夜中もシャトルシェフで煮込みます。

A4の牛肉は牛筋でも香しく、牛筋はオッサンの腰痛にも良いのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月12日

お盆でノンビリしてると急落の経験何度もがあります

CITショックに気をつけろ!なんですが、 米CIT:破産法適用可能性示唆 決算報告提出できずという最新ニュースでヤバクなってきました。

中国株も5年ぐらいやってますが、お盆の急落は珍しくなく、日本のプレーヤーが居ない時に為替で大きく変動させたりしていました。

先ほどは肉まんを膨らまして食べましたし、夜には低温発酵中のピザまんを食べます。

去年もそうでしたが、最近の明日も市場はある市場は、値下がりした時だけ買えば年に数回儲かると思います。もう、売った金で何を買おうかなんて右肩上がりは無いですね。

  



2Fのウオームレットをシャワートイレに便座交換したい  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月12日

白い粉の恐怖 庭師に6万円 イワイノダイチ

庭師(にわし)さんが通りかかり、「見積もりだけでも・・・」だったそうで、マロンの母さんに6万円と言ったそうです。

今日は7時前から取りかかり、正面の椿だけはしっかりとし、裏も少々風通しを良くしました。正面に昔、サザンカの綺麗な木が有りましたが新築時に邪魔になり切ったのが残念です。

先ほどから、禁断症状が起こり白い粉を探しましたが、母さんが父さんの隠し持っていた白い粉を使ったのか見当たりません、ウドンを作ろうと思っていたイワイノダイチをやむを得ず使って肉まん・ピザまんを作ります。





これは、2年ほど前から母さんに勧められ作るようになりました。他人に聞かれた時は「去年の夏頃、妻に勧められたあと、数回作っていた・・・」と供述しました。



  続きを読む

2009年08月11日

アルフにマロンを食べられると困るけど

アルフの食べ物は、メルマック星人 ですからイグアナ、ヘビ、ネコ、とかげなどが食用動物なんです。

猫に「大霊界を見たくないかい?・・・」なんて言います。

NHKは年払いしてますから元を取っている気がしますが。

地デジでガタガタ言うと最後までアナログにしてやろうと思います。




地震  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年08月11日

ストロングゼロと麒麟ZEROで泥酔してアグリー・ベティー2

最近、低カロリーしか飲みませんからストロングゼロとか麒麟ZEROとか淡麗グリーンラベルを安心して飲んでいます。

本物のビールなんて殆ど砂糖水なんです。しっかり飲んだ後の体重は怖いですし、月末の付き合いのビアホールも本当は行きたくないです。

アグリー・ベティー2の再放送は面白いですね・・・マロンの母さんと酔っ払って楽しみます。

砂糖は使わざるを得ない料理とパン作りの酵母のエサとして活用し、マロンの父さんの体重にはならないようにします。






肉まんの皮  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月10日

留置場・拘置所で拘束されるならブレイブハートの次元で!!


留置場留置場における生活

拘置所

留置場と拘置所どのように規則が違うのでしょうか?

お勤め頑張って下さい。マロンの父さんは金持ち相手の仕事で、金持ちになりそうな方にもサービスを色々します。その結果、法律に触れることは間違ってもしませんが、名刺が有ったりして生活安全部の調書で色々聞かれた事はあります。

国によっては自由を目指して戦っている人まで居るのに、くだらない悪事で国家権力に自由を奪われるなんて無駄な時間ですね。



何か一番見劣りがしますが
これで入賞すれば別ですが、ダメなら選考方法に相当の問題を感じます。本来は世界一人気のある日本女性なんですがお顔のバランスが・・・バービー人形はアメリカに任せれば良いのでは!?  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:50Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月09日

名古屋市で食べる葛きり

奥殿陣屋で食べた葛きりが美味しかったので、その後スーパーで買ってきた物が不味く、昨日の雁道もイマイチでまともな物が食べたくなりました。

大国屋本店(有)川口屋 製菓文の助茶屋がネットで調べると美味しそうです。

大国屋本店の店内で食べた後、川口屋に寄りお土産で買うというパターンか名古屋駅の高島屋に行くかどちらかです。



アン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月09日

名港水族館&レッドロブスターのランチ





 

レッド・ロブスターでこれ以外のランチはクラムチャウダーですが、最近自分で作ったのでフィッシュ&チップス、アラビアータ風、パエリアの三種です。

イルカショーは見事ですから気分転換になりました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年08月09日

オッサンがコンビニでチケット購入





名港水族館がコンビニでチケットを買うのを推奨していましたから買いましたがとても簡単で、出てきたバーコードをレジに持っていき、今回はポイントの貯まるクレジット支払いもできました。

「土日や繁忙期はチケット売り場は大変混雑いたします。
チケット売り場で、お並びにならずに事前にチケットを購入できるコンビニでの入館券の購入をお勧めいたします。」

TOHOシネマズ 名古屋ベイシティもネットで席指定でチケットが買えます。

今日は、マロンの姉さん(長女)は友人とナガシマスパーランドで下品なジェットコースター三昧です。最近、父さんと遊んでくれるのは母さんと貴重な次女だけです。瑞穂のやばいばあちゃんとは遊びたく無いですし、マロンは都合の良い時だけ懐きます。  
Posted by 猫龍隆 at 08:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月08日

印が北の不審船拿捕ですが、海軍力増強が目立ちます。

印が北の不審船拿捕で明確な態度は立派だと思います。

しかし、最近は海軍がらもみのニュースが目立ち、インド初の原子力潜水艦の進水式とかインド海軍が艦艇125隻増加計画とかは最近のニュースなんです。

インドのADRはタタモータース・ウィプロは買ったことが有ります。当時は登り調子で楽しかったですが、どっち道買うのは調整時です。しかし、原子力潜水艦は当面は無尽蔵な電力で、採算もクソも無く水の電気分解で酸素も作れますから凄いです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月08日

雁道七夕祭り なもなも

 

雁道七夕祭りに行きなもなもが1100円なんですが、まるはちの日で880円でした。

ここは駐車場が無く、帰りは途中で合流したマロンの姉さん(長女)と4人になったのでタクシー代の方が安く680円で帰れました。

先週末は、勤務先のからみのお祭りでビンゴと輪投げをやらされ、豪雨で半身ずぶ濡れて、靴まで泥まみれで足首にカブレができましたが今日はビールを飲みながらノンビリできました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月08日

清純派?40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ?

何か清純派との事が書いてありますが、自ら口走った「下半身の薬・・・」で判るように大衆のイメージとはかけ離れた存在です。

40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つという話もありますが、最近は30台の女性も昔と違って若々しく、40代でも人相には少ししか現れず、最終的にに経験上でいうと根性の悪いとかエロババアは老年期に容易に判別できますし自分からオッサンのように口走るようになります。

ネットの世界で最近は素人物が大流行で、ここにハイパーリンクを貼れないテレビのタレントさんより余程美人のお姉さんたちのビックリするような姿態がタダでも見放題なんです。酒井法子もスッピンなら都内なら誰も気づきませんし、左足首に入れたタトゥーが目印ですが隠すのも簡単です。

昔、某銀行の会議室で蛍光灯に色セロファンを貼って一部顧客をもてなしたなんて事件が有りました。坊主と教師でも下半身は別人格で、昼は貞淑な妻、夜は●●とか他人に妙な清純派期待をするだけ無駄ですし見破らないといけません。





カーナビ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月08日

si センサー レジ袋 酒井法子の写真が4画になりました

ガスレンジのsi センサーですが、新築時は左端にしか付いていませんでした。瑞穂のやばいばあちゃんには左端を使うように厳しく躾をしていました。

最近ガスレンジを替えたら、瑞穂のやばいばあちゃんが何と大火力の右端を使っているのです。「消せ・・」と言ったら間違えて魚用のグリルを点火しようとしました。

魚用のグリルも一寸長めに押さないと点火しませんし、4カ所全て高温になると自動的に消火します。高齢化社会で、一人で放置して出かける時もありますから、心強い安全機能です。

オール電化なんて、心臓にペースメーカーも入れていますし高温のトッププレートで火傷しそうだし、年をとってから環境を変えるとボケますし、こんな物はガスが一番と思います。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:14Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年08月07日

G.Iジョー

G.I.ジョーなんですが、G.I.ジョー(1964年から)アメリカ、ハズブロ社販売の物を、マロンのお家の斜め前の同級生が小学生で持っていました。

当時、捕鯨のクジラ肉で儲けていたそのお宅は高級品であふれていました。G.Iジョー様がそんなに凄いとは思いませんでしたが、間違い無くマロンの父さんが買ってもらえる玩具ではありませんでした。しかし、今なら数十万円の鉄人28号は二台は解体した記憶がありますし、天然石の置時計・銀製懐中時計も解体しました。

日々、マロンの父さんから何かを奢ってもらおうと思っている家族は、映画のG.Iジョーが観たいそうで、長女も友達と長嶋スパーランドに遊びに行くから来週連れてってほしいそうです。

映画も、4人居て次女以外の3人まで観たがるのは年間2~3本ぐらいで、次女についてはつまらなければ映画館で寝ています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年08月07日

発酵バターの見切りは買えるけど・・・

銀行がらみで、3か所土地が有りそれぞれの値段が付いていて、全部売れるとその方の借金がゼロになります。

会社事務所・豪邸・会社の社宅&資材置き場があります。後者の二つが残っていますので売りたいと思っています。豪邸は景色も良く、アメリカ人が好きそうな立地です。

 

手ごねバターパンを作っています。ただしバターは見切りの発酵バターを使いますから濃厚な味になると思いますが、最近は小麦粉2キロまでなら捏ねれます。パンは基本的な味でしたから、カシスジャムを塗ったら其処らには無い高級パンの味でした。

豪邸は300坪以上ありまして、調整区域のような値段です。たまたま年齢を聞いたら同級生の奥さんにお買い上げ頂きたいですが、それ以外にもプッシュしています。この土地は事業の傾きかけた2年前から聞いて、マンションの図面を書いたり色々したので早耳できました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年08月06日

「まるはちの日」は御近所で何かが起こります。

まちクルが便利になっています。

大一美術館が面白かったですし、給水塔も毎年恒例です。先着88人に花苗プレゼント!もありますし、ケーキセットが安かったりランチが安かったりします。

以前、名古屋駅のホテルにランチで入ったら偶然「まるはちの日」でお値打ちでした。それまでは何も知らなかったのが不思議です。  
Posted by 猫龍隆 at 21:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月06日

雨が続くと小さいアリが家にあがって来ました

最初はマロンのエサ皿に来ました。

次には、ブリキの缶のフタの隙間から入り込んで沖縄黒糖飴が食べたいそう。これはシップ剤の密閉袋に入れて元から断てました。

マロンのエサ皿も「コンバット」が効いてきたのかやっと本日は一匹も居ません。

ネットで見ると、一番高い商品が効果的だそうで、サランラップに包み再保存まで勉強になりました。「コンバット」は比較的安いから放置します。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年08月05日

田舎暮らしも楽じゃない

豊田市に編入した「・・村」の貸家を探して欲しいという依頼がありました。売り土地は2カ所ぐらいありますが、都合のよい貸家なんて元々貸す方も大した家賃でも無く、煩わしさから貸してくれるわけがありません。

調べても全くなく、実際に愛知県交流居住センターのHPを見ても「ただ単に空き家や農地を紹介するだけでは、実際に田舎暮らしを始めると様々な問題などが発生し、借りた方、貸した方、また地域内に住む方々がお互いに嫌な思いをすることが多々あります。そのため、センターではまずは空き家等のある地域で行われている交流イベント等への参加や短期滞在施設等の利用などを通じて、地域の方々と顔見知りになり、上手く地域に溶け込んでもらえるような形で交流居住を進めたいと考えております。」だそうです。

マロンの母さんの岐阜県の山奥の実家を見ても、交流イベント等への参加は夜勤が有ろうがなんだろうがイベントだらけで、遊びに行っても行事のお出かけばかりなんです。


快適さを想像しがちですが、数少ない若者なら珍しがられますが、特に病気持ちで公的予算だけしっかりかかったりしたら・・・・・。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年08月05日

登記情報提供サービス お塩先生を続けるのは大変です。

登記情報提供サービスですが勤務先では以前から使っています。

法務局に行くには時間の無駄ですし、駐車場に入れなかったりしますが、この所有者確認なら170円なんです。

法務局に閲覧にわざわざ行って500円は抵抗がありましたが、このスピーディーさで170円ならお財布にやさしく個人的にも使えます。

大金持ちは1万円が100円ぐらいの感覚でしょうが、けちなマロンの父さんでも170円には腹が立ちませんし、時間と労力を使った500円なら実らないとイヤですが、170円なら調べても後悔無いです。



先輩の教え  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年08月04日

大量のバジルと薬物 メルティークビーフさえ食べたくないのに

今、キッチンではミキサーがブンブン唸っています。マロンの母さんが生徒さんから沢山のバジルを、又いただきました。

ローズマリーは香りが瑞穂のやばいばあちゃんのボケ防止に良さそうですが、使い道が限られています。その点バジルは前回のハンバーグに使えたりとか無駄なくオリーブオイルと混ぜたり、トマト缶で煮たりでパスタが沢山食べれそうです。

薬物がらみの逮捕が続きますが、実際に製薬会社の名前とか連絡先の書いて無い商品をよく呑み込める人間が居るものです。ファーストフードとかメルティークビーフでさえ嫌いなのに、どうしたらそんなに他人が信用できるのでしょう。





  続きを読む

2009年08月04日

身近なリーマンショック

先ほど、携帯電話の中継アンテナ付きワンルーム賃貸マンションと自宅を作っていただいた奥さんのご機嫌伺いに行きました。

相当久しぶりに会いましたが、その方は半世紀ぐらい株を上手に取引している方で、ワンルームマンションも派遣問題以前に売り払い、その敏感さに感心していましたが、外国株のリーマンだけは紙クズになったそうです。

東京電力を買わずに中部電力を買ったから大損したようなもので、あの会社が損をするなら余程の事態と言われているゴールドマン・サックスを買わずにリーマンを買ってしまった訳ですが、実際は日本の大学とか地方団体なんかもリーマン株を買っていた状況ですから見識を疑うわけでは無く運が悪いのです。

最近、株価は好調ですが何でも腐る前が一番美味しいそうですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年08月03日

銀行の支店が葬儀屋の次に出店意欲があります。

バブル期が終わり統廃合でゴソッと銀行支店が無くなりました。

最近、角地で売り物が有り何処が買ったか?と思えば銀行だそうな。

三井住友が作っていたのは知ってましたが、他行も結構探していますね。

こんな良いネタに今頃気づいても遅いです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月02日

料理レシピを見ていたらETFを思い出しました。





ピリ辛ケイチャンを作りました。レシピより少し味噌系を少なめにしましたが、マロンの父さんと瑞穂のやばいばあちゃんおかわりしました。

最近話題のETFもそれぞれレシピ通りに近く、日本トップの証券会社が昔、投資信託で運用下手で半額なんてザラにありましたが、高い信託報酬を貰い優秀なはてな頭を使うから損になったわけです。妙な恣意がないから連動性が高いETFの方が騙された感覚は少ないと思います。

どっち道、タイミングだけの問題ですが、調整時は選択肢が色々でシルバートラストなんかも面白いと思いますが注意も必要です。



徳山ダム



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年08月02日

金シャチ商店街&ナイトZOO&夕方の名港水族館

人混みと休日の下手くそな運転は大嫌いで、今日は混んでない事を期待してアピタに行きましたが名古屋南店は大混雑でガッカリしました。

そういえば、「エコとくお買い物券」500円券を貰ってくるのを忘れましたが、これは衣料品・住まい品でしか使えません。アピタでそのような物を買う予定は無く実害はありません。マロンの父さんはユニー系に勤めた事もありますから健康保険組合から僅かながら将来は年金が貰えます。元々、衣料品で儲けて大きくなった会社なのですが、商品&値段共今では全く勢いを感じません。

大須も混雑が嫌いで今日は行きませんでしたが、金シャチ商店街では雁道がお勧めです。

ナイトZOOも外せませんし、お値打ちな夕方からの名港水族館にも行きたいです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)