オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月16日

土地を買ってマンションを造る

狙い目は、名古屋から少々離れ鉄道の駅が10分以内、2LDKで駐車場も1.5倍ぐらい確保して・・・土地の値段も坪30万円以下ぐらいで・・。

銀行にあたると、①土地から購入は・・・?、②新築で6%の利回りが低い、③本人の事業の収益状況が良くない(利益が少ない)、④自己資金が少ない    なんて事が断る理由です。各金融機関とも、個人で収益物件を取得するさいに想定している顧客として土地の所有者であることを挙げています。また、総費用の3割程度を自己資金で賄うことも重要な点になっています。

明日ご案内する方は以前マンションを受注させて頂いた方です。上記はクリアーしていますからなんとかお願いしたいです。

こじんまりとした物件で面白いのを提案しているのですが、別件で三河の大地主さんは新築で利回り8%ならOKだそうです。売るのも何かこねくり回したような案件は勧めません。ファミリータイプでちゃんと駐車場も有るか、余程駅近物件だけで将来的にも陳腐化しない物です。







ウオダイ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月16日

持ち株会もほどほどに

自分の会社の株を持つのは良いことですが、何にでも限度があります。

マロンの父さんと同じくらいの年恰好の同僚が、軽く500万円以上もつぎ込んで解約できずに困っています。

マロンの母さんはお利口さんですから、昔から学資保険一本やりで経済安定期から着実に準備してあります。

郵政民営化も方針変更で禿げ鷹に搾取がされにくくなっています。ハゲタカは外資だけでなく、似たような考えは身近に居ますから自分の命は自分で守らないといけません。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月15日

ボジョレーを御馳走になる前に

ボジョレーが中日新聞の大図解シリーズの特集になっていました。又今年も大地主さんに御馳走になる予定ですので勉強します。

クリュ・ボジョレー
クリュ(畑):10の特定ブドウ栽培地域
サン・タムール(St. Amour)
シェナス(Chénas)
ジュリエナス(Juliénas)
シルーブル(Chiroubles)
ブルイィ(Brouilly)
コート・ド・ブルイィ(Côte de Brouilly)
フルーリー(Fleurie)
ムーラン・ナ・ヴァン(Moulin à Vent)
モルゴン(Morgon)
レニエ(Régnié)

勤務先の生意気な小社員がクズブドウとか言ってましたが、実際はAOC法による分類の上位

マセラシオン・カルボニック法





t.A.tu ロシア語
t.A.T.u - Ya Soshla S Uma & Nas Ne Dagoniat [LIVE Kremlin]


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月15日

最後のツマグロヒョウモン お金は現金にすると無くなります





 

今日は仕事だったのですが、マロンの母さんが写真を撮ってくれました。

土・日と休日出勤で、火曜日に振り替えで休もうと思っていましたが、午前午後ともに仕事が入り休めなくなりました。

今日は、父親の代は相当な資産家でその方が女に騙されかなりの土地を無くし、息子さんも相続その他でかなりの土地を処分し、めくら地ぐらいしか残っていない地主さんと1時間ぐらい一緒にいました。

マロンの父さんとしては、その方が分譲マンション業者に売った1カ所だけでも所有していたら人生が変わりますが、その地主さんは単純に「全部無くなった・・・・」だそうです。




三菱UFJ  日立製作所  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年11月14日

not gonna get us 家中パン屋さんの芳香





あたしたちには追いつけない







こんな物は本当に短時間で簡単にでき、オッサンなら1キロの小麦を捏ねれます。1キロでこの大きさのハッラーが二つでき、小さく切って冷凍しその後自然解凍で美味しいランチになります。次はグラハム粉入りを作りたいですが、おにぎりてんむすだと貧弱ですが手作りパンに母さんの手作りリンゴジャムだと「何か?・・・」と違う価値観を感じます。







スウィート・ノベンバー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月14日

実弾射撃 カステラのようなハッラー クリスマスプレゼント

韓国 釜山の射撃場のニュースを見ましたが、ホノルルの射撃場を思い出しても普通の場所よりも遥かに火災が起きにくい建物でした。カラオケもそうですが、増築を重ねた安っぽい所がダメで、変な施設は雰囲気で消防署から指導が来そうな部分が判りますから自己防衛が大切です。

拳銃とライフルを試し、お世辞で褒めてグッドとか的に書いてもらいましたが、死ぬまで一度だけで満足でマロンの父さんのような未成熟な人間が持つと気違いに刃物となります。

ハッラーの材料割合がコレがとても気に入り、今1次発酵をやっています。捏ねていると初めは水が多すぎのイメージなんですが、その後シットリとまとまるのが特徴です。

三つ編みにしますから、その部分が堅くなりパンの耳が好きなブラックペッパー娘(長女)には好評です。蜂蜜&卵で堅いカステラのようなイメージがありますからカステラ好きな父さんにはピッタリです。








クリスマスプレゼント  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月13日

お客様には豪邸 自分の家はチープ

今日、白蟻が嫌いだから軽量鉄骨で自宅を作りたいという見込み客にお会いしました。

ハウスメーカーの軽量鉄骨造は結構な坪単価になりますから、重量鉄骨造のチープな家を提案しようと伺ったら客層が全然違い要望だらけのお客様でした。

外断熱にしたいし、断熱材のウレタンフォームも内側に吹きたいそうです。その他・・・

白蟻に対しては、青森ヒバを思い出してクリアーしました。軽量鉄骨は主要構造部だけで、他はひ弱な輸入材なんですね。木造で要望を積み重ねてもハウスメーカーに高額なオプション代金を払うより遥かにお値打ちです。そういえば●●ハウスの防蟻を施主さんの息子さんに頼まれたことがありました。マロンのお家は、空き時間を利用してベランダ下の雨どいのコーキングを10年経過でやり直しました。

    続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月12日

ヴェロニカ・マーズ






ヴェロニカ・マーズが今のところ毎週木曜日にアップされるので楽しみです。

クリスティン・ベルさんの英語はとても聴きやすく、高校生ぐらいの方がこれで勉強出来たら幸せと思います。マロンの父さんの若い頃はリンガフォンぐらいしか有りませんでした。

アメリカは、兵器とハリウッドがすばらしい。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年11月11日

Avril Lavigne   t.A.T.u

Avril Lavigne - Girlfriend (Live at the 2007 MMVAs)




t.A.T.u All the things she said



アグリー・ベティ3 ですが脚本家組合がこねくり回してるので音楽のほうが気分転換になります。  
Posted by 猫龍隆 at 23:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月11日

ツマグロヒョウモン二匹目 三匹目でラストです。

 

ツマグロヒョウモンは残り一匹だけサナギです。今日は、瑞穂のやばいばあちゃんの弟(おじさん)の所に寄って来ました。

ご近所の嫁姑の話しから、同居しているマロンの母さんは絶賛されて居ました。実際、複数の男兄弟がいて長男の嫁さんんとモメ別居、二男の嫁さんともモメ別居、三男ぐらいになると姑も年齢的に元気が無くなり、今までの学習効果からも同居できたりします。

瑞穂のやばいばあちゃんの弟(おじさん)も姉の性格はよく知っていますし、おじさんの奥さんも自営時の従業員でしたから、嫌な事も沢山あり顔15性格は知り尽くしています。

マロンの父さんも、最近はありませんが10年前は同居問題コンサルタントとして当時の美人OLに相談されたりしました。






ブスで結婚詐欺

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:04Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年11月10日

安サラリーマンは幸せだと二人の資産家に言われました

マロンの父さんが仲介でかかわった500坪ぐらいの定期借地地主さん。法人名義の土地で事業用定期借地ですが、地代が法人で税金を取られ給料で税金をとられ踏んだり蹴ったりで固定資産税の支払いもスンナリ出てこないそうです。創業80年のほとんど今では休眠会社なんですが清算すると資産が多く40%近く税金で取られるそうです。

父さんのように、三欠く生活は創業80年の会社ではできず、頻繁に発生する義理の費用が膨大だげな。

地下鉄沿線600坪ぐらいで賃貸マンションと別棟の事務所ビルを作って頂いた方も、税金を見ると恐ろしいと言いながら、農地で作られたカブとほうれん草をプレゼントしてくれました。

その方たちから見れば、瑞穂のやばいばあちゃんのような元気な心臓ペースメーカー入りの優遇措置は犯罪的なんでしょう。エコカー減税も何も父さんの Fit は、瑞穂のやばいばあちゃん名義ですし・・・・税金の使い道云々よりも税金をあまりお支払いしていません。地主さんお二人の共通のお話は、いわゆる不労所得に近い物には情け容赦が無いそうです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月09日

相続は大変ですよ

マロンの父さんの父さんは後妻の子で、先妻のお子さんは近所に養子に行きました。マロンの父さんが祖父から家を代襲相続した時には養子に行ったおじさんは相続放棄してくれました。

これは後日談があり、養子に行ったおじさんはお子さんが無く亡くなりましたので、後日おじさんの財産を相続権のあるマロンの父さんは先回のお礼に放棄し、全ておじさんの奥さんの物になりました。

今日は続けざまに2件話を聞きました。八百屋の金銭感覚で自分の家の相続を考えると争いが起こります。遺産の収入にも負担というか道義的な責任が伴うと思います。責任を全く考えずに収入だけを追求するから遺産分割協議なんてまとまるはずがありません。

マロンの父さんも、前述のおじさんの奥さんが入院中なんですが、一切の責任を感じずに平気で居れます。負担を感じたく無ければ放棄すれば良く、拘るならとことん責任を持ちましょう。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月09日

ツマグロヒョウモンの旅立ち





マロンのお家には木曽方面のスミレと、庭には花が有れば良いというコンセプトで安いパンジー・ビオラが沢山あります。

今だと、夏には邪魔なんですが各種の菊が勝手に咲きだします。

ツマグロヒョウモンは、サナギの時は金銀がきれいで、蝶になると宝石のように綺麗です。

マロンちゃんの眼も綺麗です。高額な金を出して宝石を買うのは勝手ですが、身近にはもっと綺麗な物が沢山あります。







以前  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)金・銀

2009年11月09日

七星を0.25で半分売り、残りをタダ株にしました

一寸先は闇です。

中国株の売却益で、ボーナス分としてマロンの母さんに渡し、来年初旬まで生活できます。

母さんは「できる男だとおもっとった・・・」とCメールの返信がありました。

来年の固定資産税とか色々払えます。







ラトビア スウェーデン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年11月08日

麻黄湯を買ってきました





インフルエンザにもよさげですから買ってきました。

実際は、昼過ぎに37.2度の体温で一寸心配でした。漢方薬を飲むので食間が多いのですが、これは食前だそうで30分前なんですね。

母さんと歩いて数分のドラッグストアーで、ご近所の大地主の●●美さんを発見しました。何回か挨拶はしましたが、マロンの父さんと勤務先には興味が無いそうです。いつもお一人で歩いて見えますから孤独が好きな方のようです。





今までは葛根湯小青龍湯を常用してきましたが、両方とも麻黄を含んでいます。ハバネロ娘はリレンザの処方と共に、麻黄湯も頂いてきました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年11月07日

おこげハッラーを又作りました イオンのトップバリュー芋焼酎

 



ハッラー又作りました。おこげはご飯もパンも大好きで焼きすぎになっています。仏壇のお供えのご飯でも時々焼きおにぎりを作ります。

500グラムに50グラムのバターを入れて、ハチミツ入りのググると出てくるレシピです。

1次発酵中が暇なのでピザ生地を作ったりもしました。

イオンのトップバリュー芋焼酎を見つけました。鹿児島県産黄金千貫使用で黒麹仕込みの岩川醸造が作ったものですから飲みやすく1,250円と信じられないくらいお値打ちです。

マロンの母さんには、サラ ビべ ブリュットを買ってあげました。実際はヤワでなく母さんも、もちろん芋焼酎ぐらいロックで飲めるツワモノです。20:30栓を開けたら凄い勢いで噴きだし、キーボドが濡れ床がベタベタです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月07日

ハバネロ娘のインフルエンザランチ 完食!!!

ハバネロ娘(次女)の熱は衰えませんが、食欲は最高だぜ!





大体、マロンの母さんに揚げ物が食べたいと言ったげな

リレンザ・タミフルは、症状が出始めたらすぐに服用してウイルスが増える前に抑え込めば有効に作用するわけで、ハバネロ娘はその好例です。

そこそこの体力なら、今時の強毒化以前なら心配には及ば無いと思いますが、父さんの周りでも持病(透析・膠原病・・)のある方は相当注意されています。  

2009年11月06日

プラスチック製品の修理はステンレスの針金が便利





SOTECのパソコンのUSBあたりのフタはプラスチックのヒンジで回転していますが、その支えは1.5ミリぐらいなんです。

本日、当然のように折れましたが、こんな物は瞬間接着剤だろうが何を使ってもダメで接着はできません。

以前も、洋式便器のプラスチック製フタが割れた時に使いましたがステンレス製の針金で固定するのが一番確実です。

パソコンも外側からはフタが閉まり破損は判りません。プラスチックに穴を空けるのも目打ちをガスレンジで温め、プラスチックを溶かすだけです。  
Posted by 猫龍隆 at 22:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月06日

ハバネロ娘がインフルエンザ 七星でボーナスの確保

ハバネロ娘(次女)が夕方37.5度から40度弱に1時間で急変したそうです。

近所の親切な開業医が営業中で、簡易検査できないくらいの初期段階で咳の音からほぼインフルエンザらしくリレンザを処方頂きました。

ボーナスは、本業が不振で勤務先も青息吐息ですから七星で確保してあります。このままで値下がりしなければ半分売ればOKで12月の報道で幾ら上積みがあるかだけが楽しみ、もちろん半分以下に値下がりしても買値のままです。この方法は、3年前にカンシーフで大助かりしましたが、マロンの母さんの父さんに対する評価は「あんたは、何処からか金を引っ張ってくる・・・」なんです。

ハバネロ娘は大したもので、串カツ・エビのお寿司・おでん他普通に食べれる食欲です。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年11月05日

自然は古くならない 星猫の接続状況が最悪





今日は一日で166キロ走りました。土・日にお客様の所に行こうと思いましたが、紅葉シーズンなのを思い出しました。上海にディズニーランドだそうですが、こんな人工物はメンテナンスをしなければ直ぐにボロボロです。

山なんかは、微生物も居ますし成長して何時も新品なのです。

Fit は高速道路で省エネ運転をするとリッター21キロ、高速走行で19キロ、又信号に引っかからない郊外を普通に走ると21キロぐらいの燃費です。どんな山奥でも行きたいのですが、受験生が風邪ひきで出かけられないから残念です。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月04日

設計事務所のインターネット          バイラル広告賞

立派な設計事務所で、分譲マンションも設計していますから立派なソフトもお持ちで、手書きからCADに移る今までに何回ものソフト&ハードに対応されてきました。

インターネットでヤフーの航空写真を見せようと思ったら、凄い時間がかかるのです。あれは98年に買ったノートパソコンを無料お試しで、家の電話回線に冗談で繋いだ時と同じ遅さでした。

その時からCATVで常時接続でしたが、当時は接続速度以前に普通のパソコンの性能が悪くだろうが性能が生かせない代物でした。

今の安いパソコンで、接続速度もCATVで2番目に遅いですが趣味には十分使えます。HDと言われるハイビジョン・高画質アダルト動画サンプル以外はストレスも無くスイスイ見れます。



セレブリティのバイラル広告賞

nicole kidman chanel commercial:二コール・キッドマン シャネル


追記はお子様はご遠慮ください。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月03日

事業欲のある方 ショボクレルのは簡単ですがじり貧に・・・・

地主さんにお願いしてマンションを作ってもらったり、店舗・事務所を作ってもらいましたが打者一巡の感じです。まだ、バブル期に営業職であっただけ幸せな人生だったのでしょう。

最近は土地を買ってマンションを作りたい方の仕事をしています。今後生き残るのは公共鉄道の徒歩圏内で駐車場も確保され、広くてという欠点が少ない物件だけでしょう。

今日、地鎮祭を1件やってきましたが、その施主のお母さん曰く「この辺は新築でも空きがあるし、少しでもモダンで興味を持ってもらうもの・・・」と目を輝かせておっしゃります。近所が空いてようが、工夫をして打ち勝つという気概が老化を防ぎます。

マロンの父さんは庶民ですから、希望高校に燃えて一瞬勉強し合格したら遊び、自宅を建て直すという目標も建ったとたん気が抜けて、そんな幾つもの小さな達成感の積み重ねでした。このご時世で、何か作りたいという気概のある方は話していてもパワーを感じますから、それを学ばないとつまらない老人になりそうです。







祝詞  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月03日

名駅往復と324キロ 方向音痴は治ります!

ハバネロ娘(次女)は名鉄電車1本で行き、数十分歩くだけなのに昨晩は大騒ぎ。

一人で行くのがイヤなのですが、その為に3回も同行したのです。

マロンの父さんは6時から13時半までで往復324キロをカーナビも無しで走って来ました。母さんは出稼ぎなんですね。

父さんは昔、方向音痴ですが30才過ぎには治りました。単純に依頼心が無くなるだけで治ります。






気になるキーワード

国債投げ売り
ジム・ロジャーズはよく「割安かつ“変化が起こっているもの”に投資しろ」  続きを読む

2009年11月02日

悪行の積み重ねでしょうか?

Haylie Ecker さんでググるとかなり上位に出てきます。

グーグルもハイパーリンクが多かったりすると良いサイトと勘違いするようです。

昔、HPを作った事もありますし、数か月ネットショップをやった事もあります。その時のことを思えば毎日200カウントでもビックリです。

単純に金銭的なら、本業の不動産がらみが20年以上続いている訳で適性があるのでしょう。勤務先の会社が期待するレベルは(欲が深いから)別として、組織を離れても食えるかギリギリならできそうな気がします。




クレジットカードで貰える商品券は大好きです。クレジットカードなんてその目的以外には使いませんからマロンの父さんのような奴ばかりだと会社は存続できません。今後は商品券でなく、waon ポイントにします。





伊勢湾岸道  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月02日

キズパワーパッド  ET様ごめんなさいね

大体悪いことは娘のせいにしますが、マロンの父さんが料理中にブラックペッパー娘(長女)がくだらない番組をリビングで観ていました。あまりの馬鹿話に気をとられ、左薬指の先を数ミリ切断してしまいました。

単純に切り傷なら普通のバンドエイドで十分ですが、指を詰めたような切断面にはガーゼも痛く、そういえばアトピーのハバネロ娘(次女)に親切で買ってきてあげた新商品を思い出しました。普通のバンドエイドはセレブのように無駄使いしますが、剥がすのに手間のかかるキズパワーパッドは幸い温存されていました。

キズパワーパッド スポットタイプは最高で、治りも早いし二日目も普通のバンドエイドのように痛くありません。

会社で首を切られても、ヤクザに指を詰めさせられる事は無いと思いますが、今後は常備します。








ET様  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:53Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年11月02日

政策も柔軟に変更して見直しました。 総量規制・・・・・

総量規制の見直しがされようで

ノンバンクがストップ高、簡単に買えないように銀行定期にしてあったお金が残念なニュースでした。

柔軟な対応ができるだけ見直しました。いままでは、アメリカのハゲ鷹の為に動いていただけでした。

七星も踏み絵のような7パーセント以上の下落から持ち直しました。下落要素も下値の確認に使えます、



  
Posted by 猫龍隆 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月01日

結婚詐欺ですか? 華僑に打ち勝つ肉まん作り

結婚詐欺かどうかはその相手の人に生活レベル以上のお金を要求するかどうかで判ります。

「汝、姦淫するなかれ」の本当の意味は「自分の愛する人と情熱的な関係を築くことができたら、とても他の人にうつつを抜かす暇はない」ということで、「オメーさん、あの一人でもお相手は大変なのに、どうしてあんた何人も面倒をみれるの?・・」なんです。

自分の娘を観ていても、こんなのとそれぞれ良好な関係なんて凄い試練で、自分の部屋があるんだから主寝室まできて生活を脅かして欲しくないと願うばかりです。

本業は、やれば成果がでたり簡単に片付く仕事でない反動で、お料理は作ればできますから気分転換になります。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月01日

瑞穂区上空のお前うるさい!





窓を開けたらテレビの音が聞こえないぐらいの長時間のホバリング10:40ぐらいには収まっているけど。

羽田のハブ空港とか言ってますが、これは物流で地域が潤いますが、平日でも無い日曜日に災害でも無いのにお前は迷惑だ。

今時、建築屋でも日曜・祝日は音の出る工事は地域が許しません。







今日のツマグロヒョウモン





こんな見事な投稿があるので、この先は省略します。




消音  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)その他