オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年12月17日

アラフォーの忘年会

アラフォーのマロンの母さんがPTAを中心とした忘年会に行っています。下に書いたsock and awe はつながらないぐらい盛況ですびっくり

アラフォーだけに、就職時はバブルの絶頂期で、「私はキャリアウーマンになる‥」と新卒で入社して来ましたが、9才年上のマロンの父さんの毒牙SOSにかかり幸せな主婦になりました。

入社当時は、父さんの上司に連れ回され色々な所に飲みに行き、ゲイバーまで行ってるから悔いは無いでしょう。

上司も、酒代の清算でマロンの父さんの名前まで使い、帳簿上はかなり会社の金で飲み食いした事になっているそうです。



40年後の5億円より明日の5万円  続きを読む

2008年12月16日

航空会社  sock and awe

sock and awe


みかんさんのブログで、ジム・ロジャーズ氏の航空会社指数のエントリーがあります。

本日の、Qさんの 第3203回 高く飛んでも航空株はいつも低空飛行と比べると対極的な話です。

マロンの父さんとしては、Qさんは中国株(カンシーフ・人寿 他小型株)でここ数年は儲けさせて頂きました。Qさんが日本株を推奨していた大昔は、東燃とかコスモ石油を推奨していた時がありました。この時はサッパリだったんです。





花の舞酒造株式会社
マロンの母さんがボーナスが可愛そうだったと買ってくれました。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月16日

適合高専賃

一番判り易い資料


参考

東京都

長野県の有料老人ホーム・適合高齢者専用賃貸住宅 情報 


【平成18年3月31日厚生労働省告示第264号】
介護保険法施行規則第15条第3号及び老人福祉法施行規則第20条の4の
                                   
厚生労働大臣が定める基準

1. 高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則第3条第6号に規定する高齢者専用賃貸住宅であること。

2.各戸が床面積(共同住宅にあっては、共用部分の床面積を除く。)25平方メートル(居間、食堂、台所その他の部分が高齢者が共同して利用するため十分な面積を有する場合にあっては18平方メートル)以上であること。

3.原則として、各戸が台所、水洗便所、収納設備、洗面設備及び浴室を備えたものであること。ただし、共用部分に共同して利用するため適切な台所、収納設備又は浴室を備えることにより、各戸に備える場合と同等以上の居住環境が確保させる場合にあっては、各戸が台所、収納設備又は浴室を備えたものであることを要しないものとすることができる。

4.高齢者の居住の安定確保に関する法律第58条第7号の必要な保全措置が講じられているものであること。

5.入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供、洗濯、掃除等の家事又は健康管理をする事業を行う賃貸住宅であること。




上記の「厚生労働大臣が定める基準に適合するもの」という基準で都道府県知事届け出がなされてはじめて適合高齢者専用賃貸住宅となることになります。



こんな物もありますが、未来を予想してどの程度の部屋の広さ(転用も考慮)と考え方をするのかで将来性が変わります。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月15日

20年前の好況業種が構造不況業種になりました。

大昔、優秀な学生は繊維業に入社し、自動車産業はその次だった時代もありました。大企業製造業の業況判断指数(DI)が過去2番目の下落幅です。

マロンの父さんの勤務先は建設業・不動産ですから、今となっては構造不況業種なんです。

20年ぐらい前も円高で製造業はイマイチでしたが、建設関連は景気回復の牽引車として税制面で保護されていましたし、住環境が現実に劣悪で不足もしていました。

現在は、住環境がかなり充足されているだけに閉塞感だけを感じ、新築分譲マンションを見るだけでも気の毒に思えてきます。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月15日

マイクロSDのPIM情報を探せない携帯屋

マイクロSDの電話番号のPIM情報データを見つけれない携帯屋があるんですね~顔13金が儲かる事以外は興味ないのでしょうか?

かわいそうに、マロンの母さんは電話番号他のコピーもしてもらえずに、言いくるめられて帰ってきました。

素人の父さんにより、マイクロSDのデータを、得意の赤外線送受信で片付きました。

マロンちゃんの写真データも大量に無くなり、父さんのデータを赤外線で渡してあげました。




ブッシュ大統領 野球の発展に偉大な足跡を残す!!
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月14日

携帯電話をマロンの母さんが洗濯しました

追記:携帯は15日の夜に復活
液晶の大きな画面がマーブル柄になりましたが、一応作動します。
カレンダーとか、連絡網とか気に入った写真・ムービー他移動できました。



正確には、父さんが担当職務として洗濯したのですが、コートのポケットの中に入っていたようです。

コートを持って行く時に、「大切な物は入ってないね?」と確認までしたのに‥、いつもメールしか使わない携帯を取り出すのにバックの中を大探しする人なのに、今日に限ってポケットに入れていたようです。そういえば何か違和感があったのですがコートですからこんなもんか?と思いました。

何か不満そうでしたが、父さんがプレゼントしたマイクロSDに思いつきで100件ほどPIM情報で電話番号をバックアップしてあげてました。マイクロSDのデータで最近の10件ぐらいを除きOKと思います。

どんな幸運も当たり前と思う母さんは、ブスッといつものミステリーを読んでいます。



au one アドレス帳  続きを読む

2008年12月14日

サイゼリアとKIKO

サイゼリアは途中解約できましたが、KIKOはできないようですね。

昔、日本マクドナルドの藤田 田さんの為替の予想が素晴しかったですが、マロンの父さんは為替なんて短期の丁半博打なら何とかなりましたが、長期と思ったとたんに破綻しました。

Qさんでも難しい為替を、素人がどうこうできる訳ありませんし、プロにより素人の契約の積み重ねなんて簡単に破綻させられて損をするだけです。

それが客殺しびっくり



米 詐欺
  

2008年12月14日

ラグーナ蒲郡

ラグーナに行きおさかな市場で金目鯛・太刀魚の干物とかを買いました。ここのフェスティバルホールを大改装しようが、買い物中のイカ焼の臭いを無くさないとダメだと思います。





閉店セールのしかもB級品ですが、マロンの母さんにインド製のスカートをプレゼント、自分用にカッターを2枚買いました。それぞれ300円で合計900円の大散財でしたが、綿100%ですから外出着右寝間着右台所のボロギレと大活躍が予想されます。





蒲郡と言えば、みかんが有名でみかん狩りのオレンジパークで2袋300円の不揃いみかんを買いました。マロンのお家には、ミカンの木が1本ありますからそれ以上は不要です。







カナダのバンクーバー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月14日

今日のランチ

数日前に作ったチキンカツの冷凍物(保冷材)で同じパックにポテトサラダ、レタスを入れて持って行きます。全部出来ていますから、用意だけなら10分かかりません。外で食べる1200円のランチがバリューを感じないので手作りです。

昨日作ったフランスパンが、横半分にカットされていますが、これがサンドイッチになります。

A1ソースは家とかお店で食べると料理が台無しになりますが、屋外で食べると不思議と美味しいです。




中日新聞の社説  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月13日

猫の年齢

マロンは何歳なんだろうという話になりました。

4歳ですから、毛のつやも最高なんですけど‥花王の猫学も参考になります。

先ほど、フランスパンを小麦粉1キロで10コ作りました。砂糖でドライイーストを発酵させたりするのでパン屋さんの臭いが家中一杯です。

今日のフランスパンは、スモークチーズを中に入れましたが、フランスパン自体は1キロ330円ぐらいの小麦粉で他にも大した原料費もかからず、安くて美味しいです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年12月13日

ブラジルの缶詰

先日書いたエントリーに写真が無かったので又書きます。





いま、最後のパターンのメルヘンチックな年賀状を印刷していますが、マロンの姉さん(長女)は「お利巧お父さん‥見てると直ぐに年賀状が書きたくなる‥」と褒めてくれました。

缶詰は、株式会社イマイという会社の製品ですが、今時で物が買いたくなるのはこれぐらい変わってないとソソラレません。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:18Comments(0)TrackBack(0)ブラジル

2008年12月13日

第25期 中間報告書  スターキャット

プリンターをマロンにイタズラされないようにチェックしています。先ほどスターキャットの中間報告書が郵送されてきました。





コア部分は立派な経営をされていますが最近の下落は金融危機もありますが、その周りのフワフワとした面白味部分が感じられないからです。

昔スターキャットが一株30万円ぐらいしていた時、電波障害対策で決算のポジティブサプライズがありストップ高とかで数回儲けた事があります。

ここで予想しますが、いい加減な地デジ政策で又電波障害のポジティブサプライズが起こります。それまでは加入者に有利な優待で耐え忍びましょう。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月13日

年賀状の印刷

QRコード付き年賀状をプリンターで印刷しています。

始めの40枚は、赤根祥道さんの「禅に学ぶ人生の知恵」を半分読み、酒屋にワインと焼酎とチューハイを2往復で買いに行って40枚の印刷が終わりました。それが1種類目で、現在2種類目を印刷中ですが、きしめんを出稼ぎ中のマロンの母さん以外に作って食べさせ戻ってきたら20枚しか終わっていませんでした。

後もう1パターンの40枚があります。年賀状の完成品はコンビニで売っている物以上に綺麗ですが、時間がしっかりとかかります。以前プリクラの内部を見ましたが、普通のプリンターが入っていました。それだけ今時は高性能なんですね。  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月13日

Mr. インクレディブル

Mr インクレディブルを昨晩テレビでやっていました。映画の内容はともかく社会のリアリティーは面白かったです。

ヒーローは保険会社に勤務し、顧客よりも会社の利益にこだわる神経質な上司の元で日々ストレスを溜めていた訳です。会社側は顧客の支払いに数々の手間をかけさせ断念させようとしますが、親切心でおばあさんに支払い方法を教えていました。

マロンの父さんも、外資系生命保険に加入しようと誕生月の1ヶ月以上前に申し込みました。年齢により月額支払いがアップしますが、何だかんだで誕生日を越えた契約になってしまいました。

子供の頃から、「正しい事をしなさい‥」「人様に迷惑をかけてはいけません‥」と瑞穂のやばいばあちゃんに教育されてきました。こういった教育は反面では他人さんもそう思っていると誤解する人間になってしまいました。振り込め詐欺とか、税金の無駄使いとか詐欺的商法に引っかかるのはこのような都合の良い人間達なのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月12日

クリスマスケーキ その1





毎年送ってくるシフォンケーキがあります。お子様も食べ飽きて食べないので、どうしても半分残ってしまいます。

半分を横にカットするとケーキの土台部分が完成です。

冷蔵庫に1パックイチゴがあったのを知らず、父さんが見切りのイチゴを買いました。母さんはお店で2パック勧められて合計4パックもイチゴが!

なんかスポンジの間にもイチゴだらけの気がします。  続きを読む

2008年12月12日

円高

円高の最高値はこの方のブログで判りました。1995年4月19日  79.75円

瞬間の高値は判りませんが根本的に調べたかったらコレです。

簡単に見たい方はコレだ!

13年前の1995年頃は円高と言う事で、マロンの父さんは2×4の輸入住宅を作っていた記憶がありますし、輸入雑貨の大規模店舗も受注しました。





  続きを読む

2008年12月12日

フェイジョン フェジョアーダ ドブラジンニャ

ブラジルのお店を覗いたら面白そうな缶詰3種類がありました。

フェイジョンフェイジョンのレシピフェジョアーダフェジョアーダのレシピドブラジンニャ

食べてみて美味しかったら自分で作ります。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 00:14Comments(0)TrackBack(0)ブラジル

2008年12月11日

市街化調整区域に寄宿舎を作る

去年は収用がらみで立派な鉄筋コンクリート造のマンションを作らせていただきました。調整区域なのに下水道があった不思議な場所でした。

今日は、区画整理の代替地でもらった調整区域の建物(寄宿舎)の建替えができそうな物件に当たりました。

土地がらみの調査では大学の寮しか可能性が無く頓挫していましたが建物が登記してあり、これも役所との打ち合わせで問題なければ立派に建替えできます。

長い間営業をしていると、今までやった事の無い案件については面白味を感じます。







風致地区の駐車場

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月11日

電動自転車が怖い

電動自転車の記事があります。

オッサンもそこそこの年齢になると、今までの社会経験からオバサンの運動能力は顔つきと体つきで大体予想できて大狂はありません。

そこで予想を大きく裏切るのが電動自転車なのです。先ほども歩道を疾走しているおばはんが居ましたが、スピードが容姿から完全に身分不相応で恐怖を感じました。

半病人がモビルスーツを着て戦闘している状況か?と感じたほどでした。



長女の友人のおばあちゃんが、高血圧のため道で動けなくなりました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月10日

KIKO

なんか良い女の名前みたいですが、また悪魔の餌食になりました。

9月末

10月

現在の米ドル/韓国ウオン

現在の為替ですが、去年のユーロ高の時にパリとかの喫茶店の値段にびっくりしました。韓国旅行すると逆に安さにビックリするそうです。

こんな騙しの商品を金融工学とか言って考えていたわけですが、よほどの馬鹿でないと2度は騙されません。世代が変わると戦争が繰り返されるようにまた騙されます。

客殺し

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月10日

フランスパンを焼きました





見てくれは拘らないので、切り口に油をたらしたりとかはしません。

魚も丸ごと買えば鯛が一匹250円で、捌き方は大昔にマロンの母さんが図書館で借りてきた本を血まみれにして覚えました。


 

チキンカツも作ったりしましたが、色々するとご褒美があります。吉野杉使用の樽酒なので杉の何とも言えない良い香りが素敵ですが、手に塩をのせてすこしづつなめながら‥なんて。




次はコレ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年12月10日

建設受注

最近の仕事の狙い方は、そこに無くて社会的に困っている(又はニーズがある)物を作るという事です。

書くと簡単ですが、普通の賃貸マンションなら名古屋市内でも入居率90~95%と言う事はほぼ充足されているわけです。

マロンの父さんとしては、地主さんにお金を使ってもらわないといけませんし、相続対策で堅くて有利な借金を希望されている顧客もみえます。実際先ほども3億円ぐらい借り入れしたい施主さんと打ち合わせをしました。その方は普通のアパート・マンションなんてマロンの父さんも何棟か作らせていただきました。

堅いテナントがらみの事業用物件は、それなりの会社でないとノウハウがありませんし、交際費も出ない建設会社に勤務していて、実際に法人がらみのお付き合いも出来ないわけです。これだけ閉塞した社会状況で、ただ物件を作るだけなんて話は競争まみれになってします。





しかし、お役所はよくあんな不要な物ばかり自分の天下り先のポストのために作れますね~昔、勉強が出来ても大した事が無い証明ですか?
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月09日

2008年12月09日

トヨタショック

豊田市の法人税が9割減だとか‥目先の利回りを狙った単身向けが大変で、名古屋市内の地下鉄周辺では家賃さえ下げれば入居者が居ますが、今回の豊田市の事態は家賃云々より入居する人が居る居ないの問題です。

入居状況は、世界一になるまで、ずっと入居率も99%ぐらいで全市が一括借り上げ状態でしたが、単身(1K)がとても悪くなっています。単身向けのマンションには融資しない金融機関まで出ました。2LDK以上については、まだまだ好調で、元々お施主さんがよほど望まない限りは単身マンションを作った事はありませんが、単身向けで大宣伝している一括化利上げの会社は持ち出しが大変です。

豊田市内も、道路拡幅とか緑道整備とかを凄い勢いで実施してきまして、国道248号をはじめかなりの改善が感じられます。

会社で、総務課の人間をを幾ら増やしてもキリが無いように、最近はそこそこ使い易くなりました。アメリカとか中東とか破綻した新興国で、高級車のバブル的受注も感じられただけに、少々立ち直りには時間がかかるでしょうが又復活するのは間違いありません。その間にマロンの父さんを含め生き残れるかどうかが問題です。






牛丼の吉野家状態  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月09日

売らなければ損じゃない

香港で2割アップ

アメリカADRで3割アップ

不要不急の金でやれば大暴落でも関係ないですが、嵌った事には反省し頭を冷やす懲役刑です。

買値まで売らないだけですがボロ株は戻しません。




恐ろしい食品顔13  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:54Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年12月08日

億を稼いだ生保レディー

ライフネット生命記事になっています。

以前、火災保険の利益率も見せてもらいましたが似た様な物で、付帯条件を考えるとお得な損保会社もあります。

今までで、億の金を稼いだ生保レディーを3人仕事で知り合いになりました。名駅に土地を買ってマンションまで作れた方、四日市の方は最盛期には元旦に3件契約したそうですし、三人目は優秀すぎて旦那とは離婚しました。

どの方も凄い才能ですが、マロンの父さんは家庭菜園・海と渓流で魚釣りをしていましたから、出世とお金には縁遠いです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月08日

「帯に短し襷に長し」が唯一のビジネスチャンス

帯に短し襷に長しということわざがありますが、素晴しい物件なんて今まで扱わせてもらったのは数件です。

日曜日に契約頂いた物件も、土地のネタは持っていましたが、事業用定期借地でよくOKされたな?という、一寸わけあり不動産でした。それもテナントを紹介してくれた業者さんから業種を聞いて地主さんが断ると思ったのにOKだったのです。

来年も成果を狙うなら、帯に短し襷に長しわけあり不動産を成約するだけで片手は簡単にあります。

分譲業者で、購入者が買える値段に絞り込んだ商品で5年間で大成長している会社があります。簡単に言うと中古物件しか買えないオーナーさんに新築物件を中古の値段の総額で提供しています。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:48Comments(1)TrackBack(0)不動産

2008年12月07日

トラン ボージョレ





トラン ボージョレが近所の酒屋で900円(去年のです)で5本売っていました。

買い占めようかと思いましたが、普通のとノンフィルターの2本だけにしました。ノンフィルターは先月飲んだのと遜色の無い苦味が素敵な味でした。

ハタハタは豊漁で、今晩はしょっつる鍋を作ります。捌いていたら、卵が出てきましたが、タラコ風に煮たらゴムのような食感でした。きりたんぽも余った御飯で作ったオコゲがいつも常備してあります、





先ほど、マロンの母さんのヨガ教室のお迎えに行き、ファミリーマートの閉店半額セールで色々買い物をし、午前中の建設受注の契約もOKで GOOD DAY でした。



  続きを読む

2008年12月06日

知らないよりはマシな不動産ネタ

ネットで見れば出てきますが、真剣に探すほどでもないです。

グレイス不動産

住友不動産販売

名古屋不動産 掲示板

三井のリハウス

ワンズホーム

不動産・家作り.com

相互建商







色々書いてありますが、来年狙う美味しい仕事は書けません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月06日

母さんのお歳暮の方が立派! 祝丑





マロンの父さんもビール券とか貰いますが、実際はビール嫌いですから他の商品に変わります。

とらやの羊羹はお金持ちの家に商談に出かけますと時々頂いた事がありますが、一寸前からですが母さんがお歳暮を頂けるレベルになったのですね顔11

生活力の無い父さんは、れんこんのはさみ揚げを作ってあげました。卵白の使い方が勉強になりました。前にも書きましたが、ここの美食はとても勉強になります。





美味しいレストランには中々、連れて行けませんが、美味しい料理なら作れます。



オリックス  続きを読む